FC2ブログ
2018年の夏で止まってた。

2018年に見たドラマ。
・Anone
・アンナチュラル
・鳴門秘帖
・そろばん侍 風の市兵衛
・さくらの親子丼2

2019年に見たドラマ
・みかづき
・きのう何食べた?
・緊急取調室 3rd SEASON
・TWO WEEKS
・螢草 菜々の剣
・盤上の向日葵
・おいしい給食
・サギデカ
・グランメゾン東京
・ミス・ジコチョー
・大富豪同心
・悪魔の弁護人・御子柴礼司〜贖罪の奏鳴曲〜

2019年マイベスト
・盤上の向日葵
・悪魔の弁護人・御子柴礼司〜贖罪の奏鳴曲〜
・TWO WEEKS
・グランメゾン東京
・きのう何食べた?


時代劇だと「螢草 菜々の剣」がとても良かった。
主演の清原果耶ちゃんの演技が自然なのに真に迫っていて無理がなくて惹き込まれた。
葉室麟ってこういうのも書くんだなあと。
2019年は自分的には豊作だったかな。

今見てるのは、
・ケイジとケンジ
・ハムラアキラ
・テセウスの船
・麒麟がくる

「麒麟がくる」
もっくん斎藤道三の悪い笑顔見るのが楽しみです←
帰蝶のキャラクターが私好みです←
光秀と帰蝶の関係の描き方を見てると、コーエーの「決戦Ⅲ」を思い出してしまうわ。
光秀は帰蝶のことが好きで、信長に帰蝶を取られたみたいな感じで、ずっとその想いを胸中に燻ぶらせてるの。
まあ光秀の片思いなんだけど。
んで、本能寺の変はそれが原因で起こったみたいな流れになっててずいぶんドラマチックw
んなあほな、と誰もが突っ込んだであろうが、私はストーリーも含めてあのゲーム好きだったなあ。
スポンサーサイト



[Edit]

・BG~身辺警護人~
・アンナチュラル
・anone


・シグナル 長期未解決事件捜査班
・鳴門秘帖


2017年マイベスト

1. おんな城主 直虎
2. 陸王
3. A LIFE〜愛しき人〜
4. みおつくし料理帖
5. リバース

記憶が古すぎるけど、私が覚えておくためのリストなので。

今現在、見てる夏のドラマはなし。
春から引き続き「そろばん侍 風の市兵衛」は見てて、初めて向井理をかっこいいと思いました←
最近時代劇とネコ歩きしか見てないような…。
あ、アニメでは銀英伝とピアノの森。

最近テレビドラマ見るのがめんどくさくなってしまっている。
でも時代劇はもっと見たい。
[Edit]


・悦ちゃん
・コードブルー -ドクターヘリ緊急救命-season3
・黒革の手帖
・警視庁いきもの係
・警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~



・陸王
・アシガール
・刑事ゆがみ
・さくらの親子丼
・トットちゃん!

悦ちゃんにしてもトットちゃんにしても、昭和初期の雰囲気がけっこう好きかも。
主人公が子どもだからいいというのもある。
トットちゃんはやっぱり子供時代がおもしろかったな。

今見てるものは、
・anone
・BG~身辺警護人~
・アンナチュラル
・オー・マイ・ジャンプ~少年ジャンプが地球を救う~
・もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~

もみ消しては1話見てあと放置状態だけど、一応続きは録ってある。
西郷どんはリタイア。
序盤の子供時代しか見てないから中身まったくわからない状態なんだけど、幕末の歴史に興味あっても西郷隆盛に興味がもてない←
食わず嫌いなだけで面白いのかもしれないけどな。
去年の直虎は最後まで見て、楽しかった。
anone、BG、アンナチュラルはたぶん最後まで視聴するだろう。
[Edit]


・A LIFE〜愛しき人〜
・カルテット
・真昼の悪魔




・緊急取調室2
・リバース
・立花登青春手控え2
・小さな巨人
・みおつくし料理帖

あと今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」はずっと視聴継続。
前回の真田丸とはまたタイプの違う大河だけど、面白くてあまり溜めずに見てる。
題材が井伊直虎ということで、自由度高いのか、脚本も結構遊んでたり。
この時代はあまり知らなくて大した先入観もないので楽しい。

夏ドラマは、1話見た感じでは「警視庁いきもの係」と「悦ちゃん」が気に入ったかな。
7年ぶりの「コード・ブルー」、楽しみにしてたのにB-CASカードが認識されんかったとかで半分しか録れてなかった。なぜ。
いいさ、見逃し配信で見るさ。
[Edit]


そして、誰もいなくなった
刑事7人
侠飯~おとこめし~



Chef~三ツ星の給食~
石川五右衛門
砂の塔〜知りすぎた隣人
忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜
THE LAST COP -ラストコップ-
スニッファー 嗅覚捜査官
プリンセスメゾン


2016年ベスト

1.火の粉
2.そして、誰もいなくなった
3.砂の塔〜知りすぎた隣人

やっぱりサスペンス・ミステリーには弱いな。
あと「忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜」も毎週楽しみにしてる。
全12回なので今年にまたがっていて現在も放送中。
1話見た感じではベタな純愛ドラマ時代劇か、と思ったんだけど、忠臣蔵のストーリーを軸にしているのでそっちのほうも見ごたえあり。
忠臣蔵にはなかなか興味持てなかったけど、ちょっと気になってはきた。
武井咲は意外と時代劇に合ってますね。可憐な佇まいからだんだん凛とした気丈な女性に成長していき、表情の演技もよくて惹き込まれる。何度か涙してしまった。

大河ドラマの真田丸も無事視聴終了。
なんやかんやと突っ込みどころも多かったが、幸村が大阪城に入城してからは毎週ワクワクの連続で目が離せなかった。
周りの武将もキャラ立ちしてたから楽しめたし。
時代劇といえば、先日放送された「花嵐の剣士」も面白かったな〜。
最近時代劇がいっぱい放送されて楽しくてしょうがないわ。

でその花嵐の剣士、黒木メイサの女剣士っぷりが美しい、かっこいい、そこらの男なぞ目じゃない。
剣さばきもすごく切れがあって様になっている。
法神流というのははじめて聞いたなあ。形がかっこいい。
浪士組から派生した「新撰組」と「新徴組」。
その「新徴組」でのお話。
沖田総司のお兄さん。
中沢琴VS千葉佐那。←法神流と北辰一刀流
見どころいっぱいで、たった1時間30分の枠じゃ展開が早くてもったいなかった。
中沢琴は女性からも男性からもモテたようで、キャーキャーいわれてるシーンとかももっとほしかったよね?w
殺陣は堪能できたけどね。ワイヤーアクションはちょっとアレだったけれども。
新徴組のこともよく知らなかったのでこちらも少し興味出た。

[Edit]

・フラジャイル
・警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
・はぶらし/女友だち
・ナオミとカナコ
・スミカスミレ


・火の粉

火の粉はたぶん2016年のベストになりそうな気がする。
それくらい夢中で見た。

夏ドラは、「そして、誰もいなくなった」「刑事7人」「侠飯」。
BSプレミアムの「受験のシンデレラ」は見逃した。早く地上波に来てほしい。
あと「真田丸」も視聴続いてます。

ちなみにここ最近見たアニメは
・僕だけがいない街
・坂本ですが?
・うしおととら
・アルスラーン戦記

「僕だけがいない街」はこんなに続きが気になるアニメは久しぶりで毎回楽しみだったなー。
「坂本ですが?」はマンガが面白かったので見てみたら、キャスティングが豪華すぎて笑った。
あとのふたつはリアルタイム世代なので。
あ、「逆転裁判」もぼちぼち見てる。
1クールにつきひとつも見たいアニメがないのがほとんどだけど、最近けっこう見てるな。
[Edit]
マイベスト5

・無痛〜診える眼〜
・サイレーン 刑事×彼女×完全悪女
・一路
・警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル
・ゴーストライター


夏ドラマは「一路」以外ひとつも見れてないからなんとか絞り出したベスト5。
「サイレーン」は最初、主演が同僚刑事と恋人同士という設定もあって苦手な感じがしたけど、2話以降からは見てよかったと思えた。終盤は痛くて心臓に悪かったけど。橘カラが化け物すぎてワロタ。


現在見てるものは、
・真田丸
・フラジャイル
・警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
・逃げる女
・はぶらし/女友だち
・ナオミとカナコ
・スミカスミレ


「わたしを離さないで」2話録れてなかったー。
「鴨川食堂」と「傘をもたない蟻たちは」も見逃したーなぜか消えてた。

今のところ一番楽しいのはテレビ東京系の「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」。
小泉孝太郎の空気の読めなさが突き抜けてるいちご男(笑)と松下由樹のトラミ先輩のコンビがおもろい。
安達祐実の無表情で的確な毒を吐くキャラも好き。
7話最終回が楽しみ。もっと続いてほしかったな。
[Edit]