FC2ブログ
聴くドラマ聖書 | Grace & Mercy

配役の新情報も出てきた。
よくこんなに色々集めたなあと思いますね。
テレビ俳優、ミュージカル俳優、舞台女優、声優、アナウンサー。
登坂さんがいるのびっくりしたwエゼキエルだって!ナレーションじゃないんかい。
ダウンロードも可能なようで、これはかなりうれしい。
まあ16GBもあるから全部は無理だけど。
まだまだ登場人物いっぱいいるから、あの人の声は誰が、とか楽しみだ。
新改訳2017が文字としても表示されるのがまたポイント高い。
これが無料だとかほんまかな。
で、ほんまに9月中に出るのだろうか。もうすぐやん。

スポンサーサイト



[Edit]
今後のNHKのオーディオドラマをチェックすると、けっこう元宝塚の人が目立ちますね。

「僕たちはもう帰りたい」10/14〜
原作:さわぐちけいすけ
【出演者】
木野花 石田法嗣 森田望智 大西信満 映美くらら 渡辺いっけい
浜田信也 逢笠恵祐 岩谷健司 鹿野真央

「紺碧のアルカディア」10/21〜
原作:並木陽
【出演者】
花總まり 坂本真綾 井上芳雄 霧矢大夢
石川禅 伊礼彼方 栗原英雄 原康義
チョウヨンホ 丸山厚人 鍛冶直人 板垣雄亮
吉田舞香 櫻井優輝 木下祐子

「瀬戸内マトリョーシカ」9/21(FMシアター)
【出演者】
早霧せいな 阿部丈二 霧矢大夢 原田優一
西山水木 佐藤誓 原田樹里


特に「紺碧のアルカディア」に期待。
「暁のハルモニア」の並木陽さん原作。
今度は十字軍ですか。
女海賊:花總まり・お姫様:坂本真綾…って、どんな設定ですか。
あらすじだけでヨダレ出そうですね←
[Edit]
夏の夜の朗読音楽会」←聴き逃し配信にリンク
NHK-FMにて8/13〜16の四日間に放送されたこの企画、なかなかよかったです。

第一夜 常盤貴子「一房の葡萄」チェロ:柏木広樹
第二夜 上白石萌音「女生徒」ピアノ:清塚信也
第三夜 貫地谷しほり「接吻」バイオリン:NAOTO
第四夜 木村多江「月夜とめがね」アルパ:上松美香

贅沢な顔ぶれですね。
私が特に気に入ったのは、太宰治の「女生徒」。
上白石萌音の朗読、うまいなあ。驚いた。
朗読物は抑えた演技が好みなんだけど、この女生徒。血が通って立体的で、すごく原作の魅力を引き出しているぞ。
最後にコメントもあるんだけど、頭のいい娘だなあ。
ただけっこう端折られてるのが残念。全編朗読だと思ってた。

木村多江の「月夜とめがね」もよかった。
木村さんは他局で長年朗読の番組を担当してることもあり、さすがに巧いし、またこの童話ならではのやさしい語り口がめちゃ安らぐ。
アルパの響きも夢の中のように幻想的で、眠るとき聴くのにもぴったりだ。

ただひとつ。やっぱりソロバイオリンは朗読のBGMにはあまり適さないなと。
もう少し音量を抑えてくれたらいいんだけど、朗読と音楽のコラボだからどちらも際立たせないといけないからそうもいかないのか。

第一夜の聴き逃し配信は21日午後3時までなので注意。
[Edit]
たしかこの企画、今年の春公開予定だったはず。
秋に延期されたのか。
豪華キャスト、大物俳優起用とは聞いてたけど、まさかここまでとは思わなくて震えた。



イエス役が井上芳雄って、まじかよ!
旧・新約通すんですね。びっくり。150時間ですってよ。
ドラマ形式だと思ってたんだけど、サンプル音声を聴いてみたらどうも朗読劇っぽいですな。
それでもすごいとは思うけど。
完全無料というのがうれしい。
アプリの容量がすごいことになりそうだけど、ストリーミング配信だろうか。ダウンロードもできるとうれしい。音質も気になる。


Contents | Grace & Mercy
[Edit]
「手をつないだまま さくらんぼの館で」
原作:令丈ヒロ子

某スレでひどい荒れようだったからどうしたことだと思っててようやく聴いたけど、途中からサスペンス調になったり先の読めない展開が待ってておもしろかった。
久々に続きの気になる作品だった(北海タイムス以来かな)。
自分的マイナス点は、主人公のモノローグがくどすぎるところと、リア充加減にイラッとさせられたところ。
最初の数話だけ聴くと、なにこいつロリコン?ってなるけど、後半のどんでん返しで真相も明らかになる。
令丈ヒロ子はわりと好きな児童作家なので、この作品以外にもっとラジオドラマに向いてるのなかったのか、と思わなくもないが。
私はけっこう気に入った。

今のところ「神南の母の備忘録」と「ディス・イズ・ザ・デイ」が未聴。
「河童の記憶」は途中までしか聴いてない。
今年はなかなかいろんなもの消化できてないなあ。

来週月曜からの放送予定。

「ベルリン1989」
原作:古川健
出演者:
海宝直人 咲妃みゆ 鈴木壮麻 島田歌穂
谷田歩 西川大貴 上口耕平 皆本麻帆
清水明彦 金沢映子 瑞生桜子 奥田一平


「元中学生日記」
作:鹿目由紀
出演者:
佐野岳 森田甘路 甲斐田ゆき 横田美紀
吉原雅斗 榊原優希 犬塚あさな 多田木亮佑
小島範子 天田将行 田中健大 東達也
宮璃アリ 田中靖浩 浅野まど香 かわちよしえ
堀優子 伊藤麻衣 近藤美鈴 水野恭輔
林怜奈 小笠原すみれ 青木琉斗 中島久賀

甲斐田ゆきって、不二周助の人?←
どういう人選なんだろう。ほかに目立った声優がいないから気になる。
「ベルリン1989」は今にも歌い出しそうなキャスト陣だ。
[Edit]
2019.05.12 文学の扉感想
文学の扉youtube

最近(っていつからか知らんけど)音質よくなってるよね。
以前はシュワシュワしてたから聴く気にならなくて、radikoのタイムフリーで聴いてた。

4/28・5/5
ゲスト:吉本実憂
小川未明の童話2本。
「持ち歩きたい声」って、めっちゃわかるわ。魅力的なきれいな声だなあ。
美少女も少年もいけるし、朗読も聴いてみたい。童話に合う声してはるわ。
青春アドベンチャーに出てくれんかな。

5/5の「負傷した線路と月」はちょっと笑ってしまったなあ。シュール過ぎて。おもしろかった。
中嶋朋子さんのキャラクターの出し方、さすがだ。
[Edit]
ぼちぼち消化してはいるんだけど、ちょっとおろそか気味。
青春アドベンチャーは、「高天原探題」まで聴いたけど、今年に入ってまだこれ、というものはない。
一番良かったのは「北海タイムス」。
そういえば、「夢みるゴシック」の続編が放送されるんですね。

「夢みるゴシック それは常世のレクイエム」
出演者:
石川由依 藤岡正明 鈴木幸二 野々すみ花
入野自由 大林隆介 佐藤誓 山本郁子
丸山厚人 荒巻まりの チョウヨンホ 秋山エリサ

ほお、今回は入野自由が演じるキャラが登場するのですか。
前回の作品はしかしあれでしたね、内容はうーん…って感じで。
出演者たちの美声は堪能できましたが。

最近ちょっとづつ聴いてるのはNHKの朗読、常盤貴子が朗読する「川端康成作品集」。
↑聴き逃し配信にリンク貼っといたよ
今「雪国」を聴いてて、実はこれ、過去に二度ほど他の人の朗読聴いて挫折してるのだ。
今まだ三回目までしか聴いてないんだけど、常磐さんの朗読、意外と聴きやすいのかも。
伊豆の踊子も最後まで聴けたし。

ここのところ、聖書以外の読書ができていない。
でも今度新しい図書館に行くのだ。楽しみ。
[Edit]