FC2ブログ
聖剣伝説 25th Anniversary Orchestra Concert CD
聖剣伝説 25th Anniversary Orchestra Concert CD

去年3月に開催された聖剣伝説25周年記念コンサートのライブCDがきのう発売。
GBの初代聖剣伝説から聖剣伝説4まで5タイトルからのオーケストラアレンジ。
作曲者陣は伊藤賢治、菊田裕樹、下村陽子という顔ぶれ自体がもう伝説というか。
itunesで楽曲を試聴した時点で涙ぐんでしまいますな。
これをコンサート会場で生で聴けた人は幸運。

そういえば、BSプレミアムの「シンフォニック・ゲーマーズ2~よみがえる英雄たち~」が28日に(27日の深夜だったかな?)再放送されますね。
とにかくもう、幻想水滸伝2のオケアレンジに涙、でありました。
3の放送がいつかあるとすれば、聖剣伝説くるかな? ロマサガもいいな。あと逆転裁判とか。




スポンサーサイト



[Edit]
2017.10.21 Apple Music

ノルウェーのバンド「Gåte」がいつの間にか復活してた。
4曲入りのEPで、11月発売。
シングルが2枚先行で発売済みだった。
十何年ぶり?
2ndの「Iselilja」が好きでよく聴いたなあ。
最近Apple Musicに加入してみたので色々アーティスト検索してたから、たまたま見つけたのであった。

最近発売したこんなのまであった。
ちょっと聴きたかったからちょうどよかった。


111.png

正直に言っちゃうと編曲も演奏も「ん?」っていうのがいくつかあったけど、(好みの問題もあるが)やっぱり原曲はオケ演奏するのを前提に作るわけじゃないから難しい部分もあると思うし、そのへんはゲームへの愛でカバーするものだと思う。

Apple Music、べつに使いやすくはないので3ヶ月間のおためしを楽しむだけにしときます。

[Edit]
Nice. - Super Guitar Bros

アコースティックギターデュオ、「Super Guitar Bros」の新作がリリース。
アコギのゲーム曲カバーって大好物なんですよ。
このユニットのは演奏もアレンジも好みなので、前作同様お気に入りになりそう。
知らない曲もけっこう多いんですけどね、マリオギャラクシーとかドンキーコングとか。
それでも美しいギター演奏に癒やされます。
ゲーム音楽とか関係なしに普通にBGMとしても高品質なんですよね。



↑Earthbound はマザー2の海外名です。
しみじみと美しくて聴き入ってしまう。




こちらは悪魔城伝説メドレー。たまらんな…。

他にはクロノトリガー、FFなど。
レトロゲーム好きにはたまらないな。
[Edit]
タイムシフト視聴を見終えました。
ディスク2枚分の全曲試聴はすごかった。2時間越え。
映像付きで流してくれるのはあがりますよねー。
なつかしくて悶え死にそうでした。
1日中聴いていたい。

1曲目からもう、ロマサガの「涙を拭いて」「オーバーチュア」「オープニング」で泣けた。
オーケストレーション熱すぎる。
アレンジものってだいたい「なんであの音を削るの!大事なところなのに!」とか、原曲の副旋律であったりちょっとした音にも敏感に反応してしまうものなんですが、その辺は今回かなり意識されてるっぽい。
その分、特に戦闘曲になるとブラスもストリングスも演奏者が死にそうな事態になってるw
これ、よくメドレーにできたなあ。リテイク何回やったんだろ…。

サガフロのエミリア編のプログレラスボス曲、よくオケアレンジにしようと思ったな…。
でも違和感ないのがすごい。
映像で、アニーがエミリアをディフレクトで連続でかばうところが不覚にも萌えた。
乱れ雪月花というロマンもあったなー。
サガフロで初めてプレイした主人公はエミリアだけど、思い入れがあるのはアセルス。
いや、べつに百合だからってわけじゃなくて←
アセルス編のラスボス曲はやっぱり弦が映える。ひたすら美しい。
サガシリーズで一番好きな戦闘曲かもしれないのだ。
そしてラストを飾るバトル2、七英雄、 四魔貴族のバトルメドレー。
ベース・ドラム・ギターがガンガンに入ってくるし純粋なオケアレンジではないんだけれど、めちゃくちゃかっこいいですね。曲間のつなぎも気持ちいい。
ここまで壮大なアレンジは今後もうないだろうってくらい。コンサートでも演奏不可能そうw
ディスク1と2でオーケストレーションが別の人なんだけど、どちらもサガファンのことわかってるな〜っていう神アレンジだと思います。


GBのサガ3とPS2のアンリミテッド・サガはちゃんとプレイしてないけどサントラは持ってるので曲は好き。
アンサガはその昔、プレイ開始30分で詰んで売っぱらったという苦い思い出が…。
自分のゲームプレイ史上最短記録です←
ところでこのサガオケ、やっぱりデジタル配信はないんですね…CDのみか。
でもこれはCD音質で聴かなきゃかも。


サガオケ!  The Orchestral SaGa -Legend of Music-
サガオケ! The Orchestral SaGa -Legend of Music-
[Edit]
2016.01.31 サガオケ!
サガオケ!ラインナップやばい…!!!
↑音楽が流れます

GBのサガあり、サガフロ2あり。
まさか2枚組だったとは…。
現在はdisc1のみの情報公開。試聴もいっぱいできます。

ロマサガのオーバーチュア、涙を拭いて、サガ2の死闘の果てになどなど…
なにこのオールドファンも感涙な超豪華ラインナップ。鳥肌が止まらない。
これはサガ音楽の決定盤ですね。
ロマサガ、サガフロあたりしか思っていなかったけど(イトケンのことしか頭になかったから)サガ1〜3に加えリミテッドまで網羅しているとは。
オケアレンジやっぱりいいなあ。
どこかでチラリと見た情報では、disc2はなーんと。アセルスメドレーがあるのだとかw目一杯お耽美でお願いしたいわ〜。
で、やっぱり四魔貴族もある。はやくdisc2聴きたい。

特設サイト見てたらランダムで曲が変わって、そのシーンのゲームの映像が流れるんだけど、ロマサガ3のラスボス戦のパーティ見て吹き出した。
ロビン・ボストン・ぞう・ゆきだるまてwww公式カオスだわー
私もボストンとロビンは使ってたけどさw
ボストンのハサミ強いんだよな。ロブスターだから水属性攻撃も受け付けないし。
今見ると動きがかわいいわ。
[Edit]
聖剣伝説 LEGEND OF MANA Arrangement Album -Promise-

聖剣伝説 LEGEND OF MANA Arrangement Album -Promise-

ぎゃあ、発売日は今日なのか。知らんかった。amazonでは早速売り切れておりますが。
全曲試聴してきたけど、全トラックがアコースティックアレンジで大人な雰囲気。
LOMのアレンジアルバムが今になって出るってだけで不思議な気持ちだが、良いアルバムになっていそうな感じ。
ただ、「滅びし煌きの都市」が…。ボーカル曲になってる。
ちょっとボーカルが強すぎな気が。
LOMのなかで一番好きな楽曲にあげる人も多そう(私です)な曲だから、これは好き嫌いあるんじゃあ。
試聴の時点だからまだわからないけど。
それを置いておいてもフルで聞いてみたい曲ばかり。
ジャジーなドミナは予想外だわ。ピアノ・トリオが素敵。
情報知るの遅すぎたせいでニコ生見逃したわ!


来月はクロノ・トリガー&クロノ・クロスのアレンジアルバムが出るし、まったくスクエニは懐古厨に媚びまくりだな。

クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ

クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ

こっちも試聴してきたけど、ボーカル入り多すぎ。あまり食指動かないなあ。
元がインストのものをあとから歌詞を乗っけてボーカル曲にするのは好みじゃない。
日本語詞だともっと嫌だ…。>時の傷痕…
[Edit]
BRA★BRA FINAL FANTASY / Brass de BravoBRA★BRA FINAL FANTASY / Brass de Bravo
(2015/03/04)
植松 伸夫

商品詳細を見る


発売記念のニコ生がすっごく楽しくて、放送中にポチってしまったw
全曲流してくれるんだもんなー。買うしかなかった(もともと買うつもりだったけど)
FFのアレンジアルバムってこれまで膨大にあるけど、ブラスアレンジのアルバムが初めてって意外。
ドラクエでは昔からおなじみというのもあって。
いいよねーブラス。オーケストラよりブラスのほうが合う曲もあったりして。
「赤い翼」の演奏が迫力抜群。
ダンジョンメドレーや飛空艇メドレーなんていうのも今までにない趣向で嬉しい。
またゲームプレイしたくなってしまう。
一番、これはブラスならではの選曲!と思ったのが、Ⅲの「勇者の帰還」。
この曲自体聴いたのすごい久しぶりだ…。
重厚でかっこいいのもいいけど、こういった軽快で爽やかなマーチングアレンジは聴いてると楽しくなってくるのがいいね。

Ⅱの曲がなかったのが残念だなあ。
たぶん第二弾が出るんだろうなw

↓iTunesでも購入可。
amazonのデジタルミュージックでも1800円なんだけど、私はクーポン持ってたのでそっちでお得に買っちゃいました。

[Edit]