FC2ブログ
始まりましたね。
グランプリファイナルがある12月まで楽しめそう。

見てて思うんだけど、高橋選手とミキティの演技は振り付けが良いな。どっちもモロゾフコーチじゃん。
スケートの技術レベルも高いんだろうけど、振り付けでだいぶ印象変わるねきっと。
スポンサーサイト



[Edit]
2007.10.21 十戒
DVD
十戒 [DVD]十戒 [DVD]
(2003/11/21)
ベン・キングズレー、ロジャー・ヤング 他

商品詳細を見る


'56のじゃなくて、'95のリメイクされたやつ。
検索すると大抵ユル・ブリンナーの方が出てくる。

観た感想は、聖書に忠実でテンポよく話が進むので見やすい。
市販されてるやつは3時間あるらしいんだけど、レンタル版は2時間くらい。
最初モーセがイメージと違って違和感があった。ちょっと若すぎるよね。でも、自分は民の指導者になる器ではないと苦悩する人間らしさとか、実際こんな感じだったのかもと思わされた。
最後のネボ山でのシーンが感動した。
音楽がエンニオ・モリコーネ。

旧約の方は神と人間との関係に常に意識が行ってしまうなあ。
新約にしてもだいたいそうなんだけど。
どれだけ考えても私の中で答えは出ない。
[Edit]
任天堂の昔のゲーム機が、今月いっぱいで修理サポートを終了するらしい。

ずいぶん急な発表だなおい!という以前に、ファミコンなんてまだ修理してたの?すごいぜ任天堂。もう発売から20年たってるんだよ。
でもうちのファミコンもスーファミもまだ元気に動いてるよ。なかなか壊れねぇんだよなこいつら。かわいいぜちくしょう。
あぁ。でもこれが壊れた時は中古品買うしかないんだな。
でも64も修理終了って、それはちょっと早いんじゃないか。私は持ってないからいいんだけど。

なんか淋しくなってきたよ。
[Edit]
医龍Team Medical Dragon2
ガリレオ
有閑倶楽部
モップガール
パセリ
Silence(台湾)
北京バイオリン(中国)
医龍Team Medical Dragon(再)

以上。

もしかすると今までの人生の中で一番ドラマ見てるかもしれない。
この中で特に面白かったのは「ガリレオ」。福山は好きくないけど設定が面白そうだったので見てみたら、これはアタリ。柴咲コウの新米刑事もかわいいし、真矢みきの監察医は美人だけど変人だったらいいなとか思う。北村一輝は最近ちょっと好きになりつつある。

「有閑倶楽部」は女子たちは結構原作に近いキャスティングでいいと思うけど、男子たちが全然ダメっすね。魅録はもっとクールでワイルドだっつの、と直前に原作読んだばかりの私が思いましたよ。他の二人もダメですあんなの。話としても唐突な入りだったし。

「モップガール」は谷原章介が出てるから見てみました。正直ちょっと微妙。そして時をかける少女ですがな、と誰もが突っ込むであろう展開。まぁ続きも見てみます。

「パセリ」はローカル局でやってるドラマなんだけど、なんとなく見てしまってます。ガールズバンドの話ですね。まだメンバー集まってないけど、これからの展開が面白ければ見続けます。森口博子が主人公の母親役やってるよ。

「Silence」は台湾ドラマだけど、俳優は台湾、香港、韓国のスターの競演らしい、です。私は山田太郎をやってたヴィック目当てで見てるんですけども。一回目見て面白くなかったら見んとこ、と思ってたのに意外と面白くて。有閑倶楽部と時間かぶってるのが悔しい。リアルタイムで見るのって苦手なので。

「北京バイオリン」は、'03の映画「北京ヴァイオリン」をドラマ化したもの。映画が結構良かったので見ることにしたんだけど、最初の2回はバイオリン少年の親世代の話で、ちっとも面白くなくて早送り。やっと次回から少年登場。今後は超絶技巧な映像に期待。

「医龍」は前作をちょっとしか見てなかったので、再放送で予習復習です。脚本家の林宏司氏の「離婚弁護士」が好きだったので、そういう注目の仕方。
[Edit]
数ヶ月前に操作性の悪いあのゲームに夢中だったころ、確か「腱鞘炎になりそう」ってブログに書いてたと思うんだけど、あれからだいぶ経つのに時々古傷が疼くように痛むのです。で、行きつけの鍼灸院に行ったついでに「だいぶ前にゲームやってて…この親指のところがこうやったらすごい痛いんですけど」って説明したら、じっと手を見て「腱鞘炎やね」だって。
気の巡りが悪いところとか、肌を目で見ただけわかるすごさ。たぶんトイレ我慢してても絶対バレると思う(笑)
しかしゲームのやりすぎで腱鞘炎。はずいっつーか情けないっつーか…。
一応治してもらったんだけどむっちゃ痛かったぞ。ほんまに治ってるんかな…。

「歌劇戦隊ローゼンナイツ」が好評のようで、私も自分のことのように嬉しい今日この頃です。いや、私はほとんどなんもしてないんですが。デバック任されたのに誤字とか不具合とかご報告されて、役に立たないオレ…と凹んでました。

今あやちゃんのサイトでは、キャラ投票とか薔薇の乙女放送局とかの企画もやってるので、ゲームを気に入られた方は是非そちらも見てみてくださいませねv(レナちゃん風)
[Edit]
2007.10.08 ガンダム
の新シリーズが始まりましたね。
なんていうか、CLAMPのコードギアスといい、高河ゆんのガンダム00といい、最近はロボットものも腐女子向けな方へと進んでますね。どうでもいいんですが。
少年少女たちがどこを向いても美なので、久し振りに見てみようかなガンダム。
今までまともに見たガンダムは「機動新世紀ガンダムX」くらいのもんで、これってwikiで調べたらTVシリーズ史上最も知名度の低い作品らしいじゃないですか。
なんでも途中で打ち切られたとか(期間が短縮されたのか)。どうりで最終回が「え?」って感じの終わり方だったわけだ(今頃知った)
そういえばこの前、ガンダムWの劇場版やってたから観てみたんだけどようわからんかった。やっぱりTVシリーズ観てないとあかんな。
[Edit]
2007.10.05 サーバー障害
9/12~10/1までの記事が一部消失って…ふざけんなーー。
まぁ別にたいしたこと書いてないんだけどさ。
遙かの舞台化とかドラクエのCDの感想とか、その辺か?他は思い出せん…。
私が故意に削除したわけじゃありませんので念のため。
[Edit]
DVD
キング・オブ・キングス [DVD]キング・オブ・キングス [DVD]
(2003/06/03)
ジェフリー・ハンター、シオバン・マッケンナ 他

商品詳細を見る


結構古い映画らしいんだけど、映像的に全然古さを感じなかった。
イエス・キリストの映画というにはイエスの存在感が薄い。ユダヤ人とローマの支配者たちとの関係がじっくり描かれていて、特に百人隊長が準主役みたいに目立っている。あとバラバも。かなり創作入ってます。

今まで見たイエスの映画の中で、聖書的には一番あっさりしてるかな。
悪くはないけど、ちょっとみなさんセリフが少なすぎ。説明不足な点が残念。
山上の垂訓のシーンはなかなかの迫力で圧巻でした。7千人のエキストラを使ったとか。このシーンが私的に一番の見所だった。
あと、冒頭の辺りで神の名前を発音していることに驚いた。今まではたぶん聞いたことないと思うんですが。ヤハウェではなくエホバ(英語ではJehovah)なところが。まぁどっちも辞書に載ってますけど。
でも名前が出てきたのは最初の一度きりでしたね。

日本語吹き替えがなくてちょっとがっかり。字幕の翻訳と比較してみようと思ったのに。
[Edit]