FC2ブログ
DVD
51XRTW3MNKL._AA240_[1]


モーセの生涯を描いた映画。2005年のだから美しい映像に期待できるかなと。
本編は一章・二章と二枚組みのディスクになっている。
全部見終わって出た言葉。「モーセが最低すぎる」
はい、以上。って感じなんですけど(笑) が、世間の評判は知りませんよ。

このDVDを紹介してるページの説明を見ると、「新解釈」と「真の十戒ともいえる」という言葉が目に留まります。(というか引っかかる)
確かに新解釈だ。史実を全く無視した性格設定のモーセはアロンを代弁者に立てる必要ないじゃんってくらいにベラベラ喋るし、自分を抑えられないらしくてすぐ感情的になるし乱暴だし。
神のことなんて「頑固な方」呼ばわり。あまり神を信頼してないぜこの男。タメ口きいてるからな(笑)「これで満足か!?」とか「無視するな!」とか。
誰がおまえみたいなのを指導者に選ぶかよ!!腹立つわー。
神もまたひどい。そりゃね、旧約の神は新約の神と本当に同一なのか?と疑問視されるくらいだし、確かにひどい、残酷な神だと思うところもあるよ。でもこの描き方はないだろう。日本語の吹き替えなんてサタンの声かと思ったよ(笑)
なんか、神の存在に猜疑的になってる現代人らしい作り方だな。信仰心を皮肉ってるのかな。…ま、私が言えた立場ではないけど。
でも私は神の僕たちの強い信仰が見たいんだ。変に現代の自分たちに近いものを感じさせるような、弱さや人間らしさみたいなそんな余計な演出はいらん。最近はそういうのが受け入れられるみたいだけど。

確かに「十戒」という観点で見るなら、そこに至るまでにいろんな問題が起こって自分たちではどう裁いていいかわからない、という経緯があり、神に十戒を授かったという話の流れは納得できるかもしれない。

あと、戦争のシーンが長い。この部分をじっくり扱ったのはモーセの映画ではなかったので新鮮、と最初は思ったけど、リアルすぎる。殺しあう場面が生々しくて気持ち悪い。狂気を感じる。
実際血なまぐさかったんだろうなとは思うさ。でもやっぱりこういうのはじっくり見たいものではない。

そんなわけで、ほぼモーセのせいで散々な感想になったわけですが、ディスク1の方はなかなか良かったんですよ。子供の頃の話はうまく作ってあるし、なんといっても紅海が割れるシーンは迫力があった。紅海の底がすごくリアルで岩がむき出しになってたりして、実際に一番近いんじゃないのかな、とか。
スポンサーサイト



[Edit]
まったく、コーエーらしいというかなんというか。それより続編はぁ?
別にフルボイスじゃなくたっていい派。
ていうか最初からフルボイスにしなよーー今時さー。
変更点。イベント・スチル共に20本(枚)追加。
なんだってぇ!
こっち買ったら今持ってるやつはもう用なしってことね。せっかくフルコンプしたのに。
予定価格3980円。安!!意外と良心的。
でもネオアンはそんなにはまらなかったからいいや。

ところで今度の遙か4は、古事記の世界みたいだね。キャスト陣は今までと同じようだけど、キャスティングはびっくりするようなことになってますね。
遙か3は、十六夜と迷宮もまだやってないんだ…。3貸してるからデータ読み込めないしさ。
[Edit]
1がアレだったのでどうなるかと思ったけど、けっこう面白い。ほんとに1のED直後の話で、こういう続編ってめずらしいと思う。少なくとも当時は。(まだファミコンソフトも出てた時代)普通は前作の世界より何年後とか、キャラクターも当然変わったりするじゃない。
小説でいうと上中下巻のような話の繋がり方(3は未プレイだけど)。だから1からやって正解だった。
キャラグラががらっと変わり、会話テキストも大幅に増えた分キャラの個性もはっきりとして、こいつこんなキャラだったのか、みたいなのもあるけどそれはそれで面白い。
ドールはもっとクールで人間味がないと思ってたし、主人公のマテリア(女)はこんなに男前でツンでSな性格だったか?とも思ったけど。ますます好きになったぜ。
この時代に女主人公のRPGっていうのもめずらしいねそういえば。


関係ないけど、この前はじめての美容院へ行った。カットだけなのにハンドマッサージとコーヒーがついてきた。サービスいいなぁ。
担当の美容師さん、肩のマッサージが超上手い。腰近くまでしてくれたよ。どんな。
愛想もよくって感じのいいおねーさんだったので、また次も行こうかなぁとか。←そういうのに弱い。そのクセすぐ浮気する。
[Edit]
久し振りに乙女ゲー付近のことを調べてると、そんなタイトルのゲームが出るらしい情報を得た。このタイトルはもしや。ヅカゲーか。あれ、メーカー未蕾!?ってことはやっぱり乙女ゲーだよな…。舞台がタカラヅカって書いてあるぞ。やばいんじゃないのそれ(笑)そして18禁だし。ありえん。ヅカファン敵に回すと大変よ。
つうか、乙女なのか百合なのかはっきりわからない。ちょっと本屋行って見てくる。
いやいや買いはしませんよ(笑)私はどうせコンシューマーでないとやらないし。

今まだレトロゲーにまったりはまってるので、GBのアレサ2をプレイ中。アレサは3部作なので、1からがんばってプレイして無事クリア。しんどかったぜ…。全然面白くないんだもん。バグも多いしさ。音楽しょぼいしさ。ゲームバランス最悪だしさ。良かった点と言えば、歩行速度を早くできることと斜め歩行できること。私的にはそれくらいしか印象に残らなかった。2と3に期待。
そして2は早速プレイして30分で行き詰った。店で買って装備した防具が壊れた。なんだよ壊れるって。修理するアイテムも売ってるけど高!そして修理したら次の戦闘でまた壊れた。
フ ザ ケ ル ナ。
前途多難すぎです。

[Edit]
そういえば桜の会の更新日が過ぎてるよな、まだ通知来ないよどうすんのかな、と思ってOSKの公式ページをチェックしてたら、知らぬ間に新しく桜の会会員募集のページが出来ていた。えぇーどういうことーーと思ってたら次の日に桜タイムズが届いた。
年会費が5千円(新規の場合)に値上がりしてる割に特典が減ってるように思えるのですけど…。
今年の春のおどりが桜花さんのトップお披露目なんですか。私、すっかり去年の南座がそれだと思ってたんですよ。全然そんな感じじゃなかったのでただの勘違いか、とちゃんと後で気づいたよ。
今年も南座での公演があるらしい!行くかもしれない。ていうかたぶん行く?なんか南座気に入ったから。しかし7月か…。暑い。京都へは夏には行きたくない…。いやどこ回っても夏は暑いが…。

そして今日は寒かった。車で山道走ってたら、昼間なのに気温2℃とかなってた。コンビニ寄って、車の中でインスタントラーメンを食べた。激辛。
温泉水汲んできたから、しばらくおいしいコーヒーが淹れられるなっ♪と。
[Edit]
初めてipodに動画を入れてみた。ニコ動とかのflvを見たい場合、mp4(m4v.m4a)に変換する必要があるらしい。
そこで「Freez iPod Video Converter」を使って変換してみたところ、楽チンにできました。ちなみにaviやmpegなど、色んなファイル形式に対応してます。mp4はQuickTimeなどで再生できます。
で、OSKの動画を入れてみたんだけど、ニコでみるより滑らかでキレイ(笑)ただ、ipodで再生すると微妙に音声がずれるのはなぜなんだろーー。
[Edit]
いつのまにか年が明けてますが、お餅食べてテレビ見てオタクな動画作って、まぁいつも通りの新年の始まりです。
うちは大体いつも大晦日にお餅つくんだけれど、突如餅つき機が壊れましてね。一回分餅がパァになってしまい、元旦にしかお餅食べてないんだよね。
ちなみにうちの雑煮は、白味噌とすましの二種類あります。白味噌のは具沢山の、関西風ってやつですか。かつおと昆布だしのすましは母の実家石川で食べてたやつらしい。どっちかというと関東風なのかな?両方とも美味です。
でも今年はほんとに餅不足です。
[Edit]