FC2ブログ
源氏ノスタルジー(DVD付)源氏ノスタルジー(DVD付)
(2007/12/05)
Rin’

商品詳細を見る


源氏物語千年紀委員会推薦CD、らしいんですが。そうなんですか。
こういうふつうのインストもののアルバムを聴くの久し振りだ。
Rin'って、和楽器でアコースティックで、っていうイメージが私の中に勝手にあったのですが、めっちゃ打ち込み系やん(笑)もちろん、笛やら琵琶やらは生ですけどね。
アップテンポな和テクノサウンドが好きな人にはおすすめ。普通にゲームで使われそうな感じだな。
特に、「紫のゆかり、ふたたび」と「GENJI」がかっけぇ。
あとは「乱華」の和と中東っぽい妖しさが混じったようなのとか、プログレっぽい曲展開の「浅キ夢見シ」なんかもいい。やっぱり歌ものよりインストの方がいいな。

ちなみにamazonで試聴も出来ます。高音質です。(上のジャケ写をクリック)
スポンサーサイト



[Edit]
久し振りに春のおどりを観にいこうかなーと。思い直してチケットの予約を済ませました。
もう2年くらい観てない気がするんですが。ヘタレOSKファンなりに地味~に応援してるんだZE。
本チラシがいつの間にか松竹座のサイトにアップされてた。
なんかすごく好きなのだが。背景の雰囲気が。いつもと違う感じ。

松竹座の1部の和ものはもうずっと苦手だったので、1部は捨てる覚悟でいたのですが、演出家が知らない人だし、それに聞くところによると松岳先生が音楽担当されるそうじゃないですか。ちょっと楽しみになった。
2部の演出が中村一徳氏というのも意外だった。もっかいこの人の名前を見るとは思ってなかったので。実は今まで見た松竹座の公演の中ではこの人が演出した洋舞が一番好きだった。
ラテンジャズからフィナーレのあたりがとにかく気に入ってた。
[Edit]
こんなに積もったの何年振りーーってくらい雪降りました。
深夜に隣の駐車場を見たら、ほとんど靴跡が付いてないまっさらな状態だったので、夜中にひとりで走り回って足跡付けまくってやりました。車はほとんどないので広々とはしゃぎ放題。
あ、ひとりじゃなくて、うちの犬があやまって家を脱走したのでそれを追いかけながら。
大きい方の小屋につないでやろうと一瞬鎖離したら、浮浪者のように家の門の隙間から出て行ったんですよ。急いで靴に履き替えて追いかけたんですが。

このまえの「らくらぶR」で(ローカルネタ)森脇健児が雪に練乳かけて食べてたのを見て、私も真似しようかと思ったけど練乳がなかったので、そのまま食べました。
子供のとき食べたのと同じ味がしました。体に有害そう。
[Edit]
が完成したんですよーー。って、もうとっくに公開されてますが。
思えば最初、煌月あや氏から「レナの声ちょっとやってみて」
という無茶振りをされ、幼稚園の学芸会以来のヘタクソな演技っぷりで声を録音し、そのままだと聞くに堪えられないのでピッチ上げでかわいらしい声にして彼女に渡しました(笑)
あ、もちろんテストなんで実際は私じゃありませんよ。ちゃんとかわいらしくて上手な方が声当ててはります。

しかし、声付きだとさらにテレ度が増しますなぁ。顔がニヤついてしかたない。
個人的には蒼海センパイの声がもう。あやちゃんから「波輝さんの声質に似てると思わない?」って聞いてからやったらかなりヤバかったです(笑)
あと姫子センパイが素敵すぐる…。

*AB complex のページからDLできます。
[Edit]
DVD
くるみ割り人形 [DVD]くるみ割り人形 [DVD]
(2010/02/16)
杉田かおる、志垣太郎 他

商品詳細を見る


小学生か中学生かの時に、確かあれはクリスマス直前の冬休みだったと思うんだけど、NHKで放送してたんですよねこれ。人形アニメーションです。
やっと手に入れましたよ。キッズのDVDのコーナーにずっと張り付いてた甲斐があって(笑)
(今見たらアマゾンでも普通に買えるやん…;)
おぼろげに記憶に残ってて、大人になってから思い出してずっともう一度みたいと思ってたんですよこれ。でもタイトルも覚えてなくてですね。くるみ割り人形だったとは。
なんでも、ホフマン原作の「くるみ割り人形とねずみの王様」と、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」を元に脚色されてるらしい。

とにかくですね、すごいんですよ。一時間半の長編です。制作にだいぶ時間かかっただろうな~と思ってたら、だいぶなんてもんじゃなくて、なんと7年。らしいです。
表情も変わるし口パクもあるし、相当人形のパーツの数も多かったでしょうね。
もうすっごくかわいいよ。人形たち。メルヒェンの世界。でも内容はけっこうシュールだったりも。
途中けったいなノリになったりもするけど。
声優陣が豪華です。杉田かおるに志垣太郎(笑!)時代を感じるねぇ~~。
他にもね、西村晃とか愛川欽也とか藤村俊二とか。

主人公クララの、いとこのお兄様ラブvなところから始まって、夢の中の王子様はどう見てもそのお兄様で、夢から覚めて部屋に入ってきたお兄様と王子様が重なって、という乙女フィルターがなんともいえませんね(笑)
自分に娘がいたら絶対こういうの見せたいわ(笑)
[Edit]