FC2ブログ
2008.06.28 新しい松脂
買ったんですよ。
10年前にバイオリンをセットで購入した時に付いてた松脂を、いまだに使ってるんですよ。
だって松脂って全っ然減らなくない?
一生買う必要ねぇ。
とか思ってたくらいなんですけど(笑)
なんでも夏場・冬場に適した種類があるんだってね。
大きく二つに分けてライトとダーク。ライトは琥珀色というか、黄色っぽいやつで、ダークはコーヒー色。
私が使ってるのはカプランのアートクラフト・ダーク。

080627_1633~01
080627_1634~01
080627_1635~01

半分も減ってねぇー!!

↓こちら購入したスーパーセンシティブ911ライト。

080627_1607~01
080627_1608~01

四角いし木の枠が付いてるおかげで超塗りやすい。
弓の引っかかりもいい感じで、さらっと軽い弾き心地になったような気がする。うん。
なぜかどちらもアメリカ製だわ。イギリスとかドイツのとかがいい。今度のはそっちにしよう。…国で決めてどうする。
松脂って入れ物からしてお洒落なもの多いよね。見てるだけで楽しいわ。
私が買うのはせいぜいで千円台だけど(笑)2千3千するのとか、かっこいい木箱に入っててすごい。
スポンサーサイト



[Edit]
密林での悪評に興味が湧いて聴いてみることにしました。
「バカにしてる」っていったいどんな演奏を…!?と。
聴いてみてびっくりしました。
きっちゃねーアンサンブル!!テンポとか全然合ってないし。ミスも多い。
これはもう、精細を欠いた演奏などというかわいいレベルでないのでは…。
全然やる気ないないですやんこの人たち。
これから買う人はそのへんを踏まえて買いましょう。もう廃盤ですけど(笑)
これ以降ロンフィルにドラクエシリーズの音楽の演奏を依頼したというのは不思議。
でもこれ以外のCDはまともなロンフィルですよ。つっても3枚くらいしか持ってないけど。
Ⅳの新録の方はまだ聴いたことないので聴いてみたい。
ま、N響にかなうものはないけどねっ!
N響…。もうドラクエ音楽は手がけてくれないのかしら…。

こんなん見つけました。つべより。



このCDの中で一番「サイテーじゃん…」と思った馬車のマーチは後半です。
すぎやん先生若いなー。



まさか映像になってたとはほんと驚き。ぐだぐだだけど。
[Edit]
講談調朗読「戦国」シリーズ 真田幸村
こんなの見つけたのでサイトをのぞいてみると試聴できました。
石田彰なにやってんだw
講談調って、おっさんくさい感じになるなぁって…(笑)
素直にCDドラマにした方が売れると思うんですけど。
近年この手のものが増えてますが、朗読ブームなのかしら。

「少年」原作:谷崎潤一郎 朗読:朴璐美
これは聴いてみたいな。ぱくろみボイスやばいし。しかしこの人ってば美人だなー。

おまけ。「源氏物語」
上原まりによる琵琶と語り。こういうのやってはったんですね。
OSKの夏の南座公演にも去年に引き続きご出演されますよ。
宇治十帖の朗読はないのか。
[Edit]
2008.06.16 ミュート
ここ1年くらいまともにヴァイオリンを弾いてなくてすっかり興味も失せていたところに「合奏しませんか」のお誘い。どうするこういうとき。
弦も弓の毛替えももちろんしてなくて部屋の隅に放置してあるんですよ。
でももちろん元々好きなことだから、断るわけもなくヴァイオリンの練習を始めました。死ぬほどヘタクソで落ち込みます。なんといってもピッチの悪さが我慢できない。昔からピッチは不安定だったけど。どんだけがんばって練習してもこれ以上無理、ってところがある。

でもピアノと一緒の演奏だったんだけど、聴いてる人は喜んでくれたし、ピアノの子も「弾いてて気持ちいい」と言ってくれるし、必死なのは自分だけか、と…。必死すぎて楽しむ余裕もなかったよ…。
次こそは気持ちよく合奏できるようにがんばろうっと。

ヴァイオリンは10年くらい前から弾いてるけど、実は私、ミュート(弱音器)というものをもってなかったんすよ…。家は引っ越す前の家からずっと一戸建てで夜に弾いても周りに迷惑かけることもなかったし、ミュートをつけて弾くなんて発想なくて。(…発想っつうか、ミュート使って弾く楽曲もあるのにね。)
でも絶対少しは音もれてるし、窓なんて開けて弾いてる時に恥ずかしい音のはずし方とかした日には…!
あと、ドラクエとかFFの音楽弾いてるのが聴かれたらめっちゃ恥ずかしいやん(笑)
早くミュート買っとくんだったよー。今頃気づいた!
あ、きのう注文してたミュートが届いたんデス。

080615_2140~01


080615_2143~01

定番のトルテの演奏用ミュート。
「TOURTE」の印字がないバージョンらしいんですよ。
印字ある方がやっぱりかっこいいな…。

弾き心地はなかなか良いです。キンキンうるさい音がましになった気がします。
ただ、もっと消音効果を狙うなら金属製のとかを使うべきだな。
サイレントヴァイオリン並になるらしいよ。
いずれ別のミュートも試そうかなっ。
あ~~なんだか弦も新しいのが欲しくなってきた…。最近色んなものが値上がりしてますが、弦まで高くなってません?
前に買ったインフェルドレッドが6千円に迫る勢いなんですけど、(元値はもっと高いけどね)そんな高いの買ったっけー?とか思って。
弦の中では安い方だけど、6千円以上するのなんて私買わないから(笑)


[Edit]
宇治にOSKのメンバーが来たんですってねー。
読売の朝刊に載ってましたわ。写真付きで。
一般の観光客の反応見たかったな。
もし平安装束で、というのなら見に行ってたに違いないです(笑)
でもあんなん着てそこら辺を歩き回れるわけないやんね…。男役ならまだしも。

宇治、今年はまだ行ってないなー。ほんとは春に行く予定だったんだけど流れました。
で、来年の春には確実に行く…予定。ゲーム製作のため。作るのは私じゃないけど、私もくっついて行きます。カメラ持って。
そういえばカメラ壊れたんですよ。はやく修理に出そうと思いつつ。こんなことなら5年保証にしておくんだった。今年の末で5年だっつーの。電化製品なんて3年で壊れなければ7、8年くらいもつと思いませんか。今までの経験上。さすがにHDDレコーダーは5年保証にしましたけど。2年の間に2回壊れましたよ…。
で、デジカメはバッテリーも新しいの買って間もないし買い換えるのももったいないんだよなー。でも高い修理代出すくらいなら1000万画素の新しいデジカメ買った方がましだよなーとか。だって今の320だもん。当時はこれでも立派だったのに…(笑)
べつに引き伸ばしたりしないから今のままでも十分だとは思いますが。悩みどころです。
[Edit]
真田幸村で使用された「死への招待状」。



やっぱりイトケンすごいな、と思ったり。


ヤマハ MUSIC eCLUBのウクレレ・ブログパーツを設置してみた。左下にあります。
弦の上にマウスポインタを置いて触れると心地よい音が鳴りますよ。
[Edit]
2008.06.08 原曲試聴
「Sweet Drops ~あるパティシェの物語~」で使用されたあのヴァイオリンが疾走するかっこいい楽曲がまさか十兵衛ちゃんだったとは…(笑)



主人公がほわ~んとした感じのやつでしょ?なにこのギャップ。見たことないから内容は全然知らんけれども、この曲はかっこいいよな。
ちなみに作曲者はナルトと同じ人。
[Edit]
以前に紹介しました*AB complexのフリーゲーム、「京都幽幻秘譚」のダウンロード配布が開始しました☆
面白いんで是非プレイしてみてください~。
改めて最初からプレイしてみて、ちょっと速めに読んで1時間かかりました。じっくり読むタイプの人ならもう少しかかると思います。

あやちゃんと一緒に京都に下調べにも行ったんですよ。それがこんな風に形になると、嬉しいもんですねぇ。
なんか、ボイスをつけてほしいとの要望もあるらしく、そういう声が多く集まれば実現も可能かもしれません…よ?(笑) 京都弁の人が約3名もいるけどもね…(笑・ハードル高ー)
サイトにはキャラ投票も設置されてるので、そちらもよろしくです。
[Edit]
ニコを見てたらピサロ様に会いたくなったので、ドラクエⅣを引っぱり出してきました。ええ、DS版じゃありません。PSです。
何年放置してあったのか知りませんが、モンバーバーラの姉妹で止まってました(笑)
バルザックを倒しに行くところでした。よく再開できたなぁ。
どうやらコーミズの西の洞窟で「せいじゃくのたま」を取り逃していたため、何回戦いに挑んでもボコられては暗転、教会で棺桶を引きずるの絵を繰り返していました。

現在5章の終盤に差し掛かっております。
アホみたいに強い雑魚モンスターとか、FC版と同じかなぁ。レベル上げの鬼と化してますよ。
DSではそのへんの難易度が低くなってるらしい。羨ましい。
でもさっきはぐれメタルを3匹倒してレベルが3も上がったよ。
キャラの会話が楽しいね、PS版は。
マーニャの毒舌すごい。イメージ通りだなぁ。
ミネアも意外とさらっと毒吐く時あるよね。二重人格っぽい。
最終パーティはやっぱり勇者・アリーナ・クリフト・マーニャになるのか。
途中までクリフトの変わりにミネアを入れてて、ハーレム状態で行くぞ!と思ってたのに、やっぱりミネア弱い…。最後までミネアで行く人います?
クリフトは相変わらず効きもしないザラキを唱えまくるのでイラッときて、はぐれメタルの剣持たせて呪文唱えられないようにしてやりました。なにやってんだ神官…。
アリーナの強さは健在でうれしい。惚れる。会心の一撃出まくり。キラーピアス買うのにお金貯めよう。
DSでは会心が出る確立低くなってるってほんとかな。

早くピサロ様と一緒に戦いたい。
[Edit]
2008.06.04 バッテリー
前回の「バッテリー」泣いた。
おもしろいよバッテリー。
原作は読んでなくて、青アドは昔聴いた。
主人公の巧の性格がなんか違うんだ。ラジオドラマの方は、結構饒舌だしもっと生意気。
TVドラマの巧はすっごい無口だもん。
話の流れもちょっと違うし、登場人物も原作のキャラが出てたり出てなかったり。

ドラマの巧役は関西のジャニーズJrらしいね。演技がアレだと思った。剛も同じくそうなんだけど、この子かわいい。元気いっぱいでまっすぐなところと、巧との気持ちのすれ違いで苦悩するところのコントラストがいい感じだ。
巧もだんだん良くなってきたし。クールな裏に隠れた心の脆さみたいなのが上手く出てて、ぐっときた。
この2人の関係性は腐女子が黙ってなさそうだな(笑)
ベッドのところで顔寄せ合って笑ったり、傷ついた巧を剛が背負って帰ったり。
結構萌えポインツがあるのですよ。
[Edit]
midi置き場がどうも容量いっぱいいっぱいみたいで。
midiの容量じゃなくてmp3が全部占領してるんだけどさ。
増量要請をしたんだけどどうなるやら。

曲を2曲追加。
ひとつは前にここで公開したバッハの小フーガ。の変則ロックアレンジ。というかただ怪しいだけだ。
ベースラインとドラムパートをちょっといじった。
もうひとつは新曲。
もともとは民族音楽っぽいのを作ろうと思ってたらしく、ファイル名が「民族系」になってた(笑)もうちょっとまともな仮タイトルつけようぜ…。
ほんの数小節作って(しかもダルシマーだけ)放置してあったものに手をつけてみました。
ワンパターンなやつだな…と思いつつ、3連のリズムを刻むドラムのところはちょっと気に入ってます。前半の少しだけだけど、5拍子っていうのもはじめて作った。

この前upした「key of the abyss」について、友人がメールで「ゴシック・ホラーな音になってる」…と。あらー。やっぱりなと。
最近自分の音楽的感性がおかしくなってきてると思われます。プログレに毒されてませんか?って誰のせいなんでしょうかもーー(笑)でも私がやってもエセプログレにしかなりませんからね。かなり勘違い入ってますから。
ドラムとベースの打ち込みって苦手だし。
なんにせよ、いろんなジャンルの音楽を聴くのは大事だなーと思っています。趣味が偏ってるからなかなか難しくはありますが。
[Edit]
男性声優100人ソート」やってみた。

…なんだこのランキング。
同じ数字がならびすぎ。なんて優柔不断なんでしょう。
私たぶん、最近の声優知らなさすぎ?
どっちも知らないとか引き分けばっかり選んでたからこんな結果に…。
基準は、好きな声質で選んでみたんですけども。

1 宮田幸季
2 中井和哉
2 中原茂
2 速水奨
2 三木眞一郎
2 宮野真守
2 森川智之
8 池田秀一
8 井上和彦
8 大塚明夫
8 小野大輔
8 小杉十郎太
8 小西克幸
8 塩沢兼人
8 千葉進歩
8 浪川大輔
8 成田剣
8 堀内賢雄
8 堀川りょう
8 松本保典
8 真殿光昭
8 水島大宙
8 緑川光
24 伊藤健太郎
24 神谷浩史
24 神奈延年
24 木内秀信
24 草尾毅
24 野島健児
24 羽多野渉
24 浜田賢二
24 檜山修之
24 古谷徹
24 松風雅也
24 松野太紀
(ほんとは100人分あります。)

宮田幸季が1位なのか。そうか。ちょっとわかる気がする。(つーかことごとく宮田さん選んでたじゃんよ
中井和哉は、声は好きだけどどんなキャラをやってるとかほとんど知らないんだ実は…(なんだそれは!なのに2位。
中原茂って、一回しか出てきてないと思うんですけどなんで。MADARAの影王は好きだったけどね。…古いなぁ。
今まで特に好きな声優っていなかったけど、これからは宮田幸季って答えることにしようか。うん。

興味のある人はやってみればいいんじゃない。
男性声優が2人出てくるので、どちらが好きかを選ぶんですが、とにかくめちゃ時間かかりますので。

[Edit]