FC2ブログ
080815_1513~01

携帯ゲーム機の歴史からすでに忘れ去られている存在、ゲームギア。
ゲームボーイより先にカラー液晶画面(しかもバックライト付き)を搭載し、、別売りのTVチューナーパックを付ければTVも見れるという今思えば驚くべきハイスペックでゲーム業界を震撼させた(かどうかは知らない)携帯ゲーム機、ゲームギア。
最大の欠点は、単三電池が6個も必要なため本体はでかいし重いしこんなもん携帯できるかー!と、そもそも携帯ゲーム機としての機能を成していないと感じさせる仕様。その上、稼働時間はたったの2、3時間です。
まぁ私は買った当初からACアダプタで遊んでたから問題ないのですがね。
定価が当時としてはバカ高かったこともひとつの要因かもわかりませんし、ソフトに恵まれなかったというのもあるのかもわかりません。「ソニック&テイルス」と「ぷよぷよ」がヒット作品。
ちなみに価格は当時2万とかしましたよね。そのあと本体とソフトを一本同梱したプラス1というのが発売された時は1万5千円くらいだったか。

能書きはこれくらいにして、写真にも写っている(小さくて見えないと思いますが)「モルドリアン」と「シルヴァンテイル」を購入したのでプレイしました。
電源入れてびっくり。画面の左が死んでる。縦線だらけで視界が阻まれております。台詞が線に邪魔されて前後の文脈で理解するという高度なテクニックを駆使しつつ、なんとか「モルドリアン」をクリアしました。
名作と名高いRPGだけあって、今でも楽しんで出来ました。
パーティキャラが入れ替わりながらストーリーが進んでいくんだけど、顔グラがあったりもして雰囲気良いです。いじめっ子からヒロインに助けられるひ弱な主人公もかわいい。でもお気に入りはセリアとルスラン。
戦闘システムがちょっと特殊で最初は戸惑いました。リアルタイム形式だったので、ぼーっとしてたらフルボッコ食らいます。
あと、音楽。ゲームギアの音は、ゲームボーイに比べて軽いというか、低音が足りないなぁと思ってたんだけど、イヤホン差して聴いてみるとまぁ素敵。ステレオの響き(笑) ファミコンやゲームボーイとは一味違うキラキラした音が魅力ですな。
あ、「モルドリアン」の作曲者はなんと、崎元仁氏でしたよ。いい曲書くな~。

「シルヴァンテイル」はアクションRPG。現在プレイ中。
あの小さい画面の中で、なんとも細かい動きをする2Dが魅力です。
そしてやっぱり名作といわれる作品には、名曲が付き物なのですね。
全体的に哀しげで切ないメロディーの楽曲が多くて、でも悲壮感が漂っているわけでも重いわけでもなく。なんなんでしょうね、この繊細な世界観は。
でもフィールドの勇ましくカッコイイ音楽にも燃える。
この2作品、おすすめですよ。

あと同時購入した「ぷよぷよ2」なんかは人気あったソフトだったと思いますが、なにしろ画面左が死んでるんで、ね…(笑) よくこれでプレイしてるよ自分。中古の本体探すかな…。
スポンサーサイト



[Edit]
まだ8月だというのに秋の風が心地良い今日この頃ですね。
7月が信じられない暑さだったのでこれでプラマイゼロかなとも思いながら、でもこんな涼しさが続くわけないよね。残暑厳しい9月を覚悟しておかねばなるまい。

オリンピック、なんかもうやっと終わった…て感じ。疲れましたよね(笑)
きのうのシンクロ、まさかのアクシデントで5位。びっくりでした。
中国の演技は予選の時からすごく良くて、中国が銅メダルなんだろうなとは思ってましたが。
リアルタイムで見れなかったのがちょっと悔しい。

関係ないけどその時間、きのうは大阪でとある会に参加してまして。
リアルに女の子と間違えるようなきれいな男子に遭遇しました。
ボーイッシュな女の子だとずっと思ってて、しばらく観察してて胸がないことに気づき、あ、男の子か、と…(笑)いるんですねほんとに。
医学療法士らしく、こんな人にリハビリしてもらったら絶対がんばるだろう、とか密かに思っちゃいました。

まぁそんなわけで、いっぱい感動させてもらったオリンピックも終わったので、溜まっているレトロゲーを少しづつ消化していきたいと思いまーす(笑)
[Edit]
2008.08.17 北京五輪
もう前半が終わりましたけども。
今回はラケット競技が熱かったなぁ。
バドミントンのスエマエ、燃えた。
見てるだけでエネルギー消耗するよこの競技。
オグシオもがんばったけど、怪我での故障とかであまり調子よくなかったんだよね。
でもほんとスエマエの動きはすごかった。メダル逃したけど、世界ランク1位の中国に勝ったあの試合、メダル以上の価値ある一戦でしたねぇ。

それと卓球。男女そろっての快進撃に感動。
卓球の団体っておもしろいね。シングルスとダブルスが織り交ざってて。
どちらも3位決定戦で敗れたけど、マイナーな競技がこうやって連日地上波で中継されるのがすごい。

あとは男子体操もおもしろかった。もともと好きなんです体操。ダイナミックな動きとあの筋肉が(笑)
個人的には内村くんがかわいいなぁと(笑)
なんかおっとりしてるというか、マイペースというか、そんな見た目なのに個人では初めてのオリンピックで銀メダルまで取っちゃって、すごい19歳だ。

このあとは何があるんだっけ。
ソフトボールと女子サッカーとシンクロあたりが楽しみかな。
連日オリンピック漬けで他のことが全然手につきません。
まぁこんな感じで楽しんでるオリンピックですが、ただ気に入らないのは中国人の応援のマナーの悪さですね。対中国戦の時のあの殺気立った声援。異常。
バドミントンのスマッシュを打つときのあの掛け声は、中国語で「殺」の意味なんですってね。怖すぎる。オグシオかわいそすぎた。
[Edit]
Googleマップ日本語版の新機能にストリートビューというものがあるというのをTVで見て、早速京都あたりをチェック。
360℃見渡せるのがすごいっすね。しかも鮮明な画質で。
まだ行ったことのないところとか、実際に行く時のために下見できるのが便利でよいね~~。

ちなみに自分の家を探したところ、なんと。ありましたぁ!!
感 動 し た。
でも車のナンバー見えちゃってますけど…。
ついでに私の部屋のカーテンは開いてる。中は見えてないけどさ。

しかしこんな片田舎にまでグーグルの車走ってんだ。
なんでも母に聞くところによると、怪しい車が家の近くに停まってて、屋根ぐらいの高さもあろうかという変な棒が車からにゅーんと伸びていくところを目撃したという。
母は、また屋根屋が勝手に人の家の屋根を調査しに来たな、と訝っていたらしいけど(笑)それ違う母。どうやらグーグルの車だったんだよ!(笑)
[Edit]
080814_1454~01

京都国際マンガミュージアムにて「少女マンガパワー」っていう特別展が開かれていて、有名な漫画家さんの美麗な原画が見られるっつうことで、ヤフオクでチケット入手して行ってきました。

昔の少女漫画から現代の少女漫画まで、歴史を追うような感じで興味深かったです。
やっぱりカラーは印刷されたものと原画では美しさが断然違いますね。
最近の漫画家はカラーはPCを使う人が多いですけど、やっぱりアナログ塗りの良さってありますよね。それを今回強く感じました。
個人的には「BANANA FISH」の最終話の原稿が見られたことが一番の収穫かな。鳥肌たっちゃいました。

夏休みだしお盆の時期でもあったので、館内は大変混雑してました。
春か秋だったら外の芝生のところでマンガを読むのが気持ちよさそう。

新風館で食べた枝豆プリンとわらびもち。食べかけ。

080814_1535~01


[Edit]
ついに始まりましたね。
これからしばらくオリンピック漬けになりそう。
時差が一時間しかないから、深夜まで無理して起きてる必要がないってのがありがたいような、いまいちオリンピックの気分が出ないような(笑)

でも「平和の祭典」な感じはいまやまったくしないですね。
五輪停戦なんて言葉はもう無視ですか。
[Edit]
前に朗読のpodcastのことを書いたときに紹介したと思いますが、最近「おむす☆びー」としてさらに充実したラインナップのサイトに生まれ変わっています。
小さい子供のいる親子向けに作られているのかもしれませんが、童話・朗読好きなら大人でもかなり楽しめます。
宮沢賢治に新美南吉、ペローにグリムといった海外の童話もあります。
音声だけでなく、きれいなイラストと一緒に楽しめる映像絵本になっているのもあるんですよ。
すべて楽しむには無料の会員登録が必要ですが、登録さえすればすべてのコンテンツが自由にDLできてしまいます。
このクオリティですべて無料、というのは驚きですよ。
最近、「白いふぁんた時間サウンド」という効果音と音楽を省き朗読のみで構成されたコンテンツがオープンしました。その一回目は「あのときの王子くん」。
サン=テグジュペリの「星の王子様」を朗読のために翻訳されたものらしいです。
長編なので3回に分割されるらしい。一回目をDLしたら、なんと50分もありましたよ。
プロの声優による朗読なのにマジでタダなんかい。オーディオブックにしたら売れると思うんだが…。ほんとありがとうNTT。

「おむす☆びー」
[Edit]
2008.08.03 expectation/NAOTO
expectation(初回生産限定盤)(DVD付)expectation(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/07/23)
NAOTO

商品詳細を見る

DVDに釣られて衝動買いしちまいました。
NAOTOを初めて見たのはヴァイオリンサミット2006の映像だったのですが、見た瞬間「なにこの白い王子は」とか、「峰がいる…(のだめ)」とか、とにかくインパクト大だったわけです。
ジャンプしたりブリッジしたり、パフォーマンスが派手です。でも、しっとりバラード系の曲を弾く彼の姿が特に素敵だなぁと、その日からNAOTOの名は脳にインプットされましたとさ。
「金髪鬼軍曹」に吹いた。

今回の楽曲を聴いた限りでは私の趣味とはちょっと離れてるんですけど、まぁいろんな日本人ヴァイオリニストを聴いてきましたがビジュアルから入った人は初めて(笑)…で、お目当てのDVDは2曲入りでした。最初の曲はいきなりシルクハットとタキシードで現れましたよっw てかシルクハット邪魔。
2曲目の方はうってかわってやんちゃな白王子でした。DVDのクオリティはいまいちな気がしますが、2曲目がよかったのでまぁいいです。
あと、サポートの眼鏡のヴァイオリニストがちょっと気になりましたよ、と。

ブックレットはちょっとしたNAOTO写真集になっていて、いや、かわいいっつうか、かっこいいっつうか。えらく素敵ですよ。
今プロフィール見てびっくりしたんですけど、この人35歳!?うそっ。絶対年下だと思ってた…。てっきりまだ20代かと…。お肌キレイすぎ。


[Edit]
前に男性声優をやったので、と思いこっちもやってみたんだけど、男性声優以上に知らない人だらけでした。楽しくなかったー。140人て。途中結構投げやりに押してしまいました。(それは男性声優でも同じだけど)でもね、なぜか順位は綺麗に出揃ってます。

1 能登麻美子
2 朴王路美
3 桑島法子
4 田中理恵
5 浅川悠
6 松本梨香
7 沢城みゆき
7 皆川純子
9 池澤春菜
10 緒方恵美
11 甲斐田裕子
12 折笠愛
13 かないみか
14 坂本真綾
14 森永理科
16 高橋美佳子
16 高山みなみ
16 竹内順子
19 清水香里
19 白鳥由里

能登麻美子は、マリみての志摩子と地獄少女が頭に浮かぶんですけど(笑)TVCMでもナレーションしてますよね。まぁ私はウィスパーボイスに弱いってことで。最近NHKでやってた「やさいのようせい」でナレーションしてる原田知世に声質似てる。
2位以降はもう、少年声好きがまるわかりですね(笑)
中には演じてたキャラ名は知らないけどなんとなく声質好き。って人も結構いるので、名前もなんとなく見覚えあるって程度だったりもしてちょっといい加減なランキングかもしれない;;
どうやら私はかわいい系より美人系の声が好みのようだ。
男性なら渋系。
しかしなぜ斎賀みつきがない。
ていうかこの人は男性声優の中に混じっててもおかしくないくらい、素で青年声だぜ(笑)

俳優(女優)ソートとかあったらやりたいんだけどな。

女性声優140人ソート
[Edit]