FC2ブログ
2008.09.28 秋の新アニメ
コードギアスが今日で最終回。あー寂しい。
深夜にやってた無印の時からずっと見てるけど、久し振りにはまったアニメかも。
最終回が近づくにつれ、毎回どきどきしっぱなしの展開。
今度こそ終わるんだよね?また続くとかいわないよね。

そんなわけで、久々にアニメの新番組の情報も調べてみました。
前クールは全然おもしろいアニメなかったので(「20面相の娘」は2クール続けて見てますがこれは好き)今回はどうなってるかなぁと。

まず一番気になるのは魍魎の匣。京極夏彦×CLAMPだってさー。百鬼夜行シリーズ、有名だけど読んだことないんだよなー。おもしろいのかな。おもしろいんですよねきっと。

のだめカンタービレ 巴里編。わーやるんだ。巴里編。前作は作画がイマイチだったんだよなぁ。ドラマのほうがおもしろかった、とか思っちゃったんだよなぁ。でもとりあえずチェック。

伯爵と妖精。コバルトのノベルが原作らしい。絵が綺麗そうなのでとりあえず。

黒執事。この漫画、人気あるそうで。まぁ設定的に気にならないわけはない。

喰霊-零-。どんな話なのかよくわかんないんですけど、軍というか組織というか制服ものというか、そういうものにはとりあえず惹かれてみる私ですから。(制服はあまりかっこよくない)オカルト色が濃いんですかね。

今クールはなんかいろいろありますね。TV漬けの秋になりそうでやだなぁ。
スポンサーサイト



[Edit]
2008.09.26 秋の新ドラマ
もうそんな季節ですね。
ちなみに前クールで気に入って見てたのは
・ゴンゾウ
・Tomorrow
・コード・ブルー
でしょうか。あ、魔王もおもしろかった。
どのドラマも泣きました。すでに最終回よりずっと前に(笑)
泣かせるドラマが多くて困ります。私が涙もろくなっただけか。

秋の新ドラマでとりあえずおもしろそうかも、チェックしとこってかんじなのは、
ブラッディ・マンデイ
チーム・バチスタの栄光
オー!マイ・ガール!!
ギラギラ
相棒シーズン7
かな。自分的には。
ブラッディ・マンデイは原作の漫画の方が気になるかも(笑)
チーム・バチスタは医療もので中村トオルってところ。
オーマイガールはもこみちというより、もこみちと子役の女の子がどんな絡みをするのかというところ。
ギラギラは佐々木蔵ノ介が主演だから。あと真矢みき。(シバトラは見なかったけどね;)
相棒は映画以来楽しみにしてました。
以上。
またはまれるドラマがありますように。

あとはテレビ東京系で気になるのもあるんですけど見れないからなぁ。
Cafe吉祥寺でとか。漫画は名前しか聞いたことないしイケメンにも興味があるというより、パティシエ役(?)の神保悟志さんが気になって仕方ないです。
この人って悪役のイメージが強いじゃないですか(笑)私としては昔やってた昼ドラの暴力夫が強烈で。最近は相棒シリーズで監察官役として出てはりますけど(渋くてかっこいいっすよね!)このパティシエ役、すごいかわいいんだもん気になるー。(かわいいという形容はどうかと思うが)DVDになったら見ようかしら。

あとはメン★ドルとかどうですか(どうといわれても
女の子3人が男装してイケメンアイドルになるとかいう。内容つまらなさそう…(笑)

まぁどっちにしても見れない。
今クールもHDDの容量を確保しつつ、だね。




[Edit]
誰か嘘だといってくれ…。嘘だと…



やっちまったなぁ!…ですヨほんとに。ていうか誰も予想しえないメディア展開。
いいんですかタクシューさん。
なるほどくんのラブロマンスなんか誰が見たいんだ…。
てかなるほどくん、えらいオトコマエw(蘭寿とむ)あとは御剣検事のビジュアルが気になるところです。(気になってんじゃん)
ヤベェ。来年バウホールに行ってるかも(笑)

http://news.dengeki.com/elem/000/000/107/107694/
[Edit]
大阪城の天守閣前特設ステージにて、真田幸村のミュージカルをやるそうです。
外でやるのか~~。そして無料です。
以前から知っていながら先日まで観に行く予定はしてなかったんだけど、急遽行く方向になってきましたよなんでか。
きまぐれですね。あまのじゃくですね。
みなさんのコスプレが楽しみです☆(腐

戦国BASARAとか戦国無双とかにご出演の赤いあの方がスキ☆っていう人も見にいった方がいいんじゃないでしょうか!!(笑)
ひたすら美しい幸村です。歌劇幸村を是非観に行きましょう。

その日ちょうど兄夫婦と甥っ子が帰ってるんだけど。まー問題ないだろう。
[Edit]
ついにエミュレータに手を出してしまったーorz
エミュだけは使うまいと心に決めてたんだけど(笑)意思弱い。
ゲームはテレビでしたい派だから。
ずっとPCの前に座ってたら姿勢悪いし腰痛いしキーボード壊れないか心配だし。
なのでコントローラー購入予定。廃人決定w

この前、ファミコンからPSに移植された「探偵神宮寺三郎シリーズ」をプレイして、推理ものにはまってます。
ファミコンの山村美紗サスペンス3部作をクリア。
エミュはどこでもセーブできるし早送りできるし楽だね。

山村美紗サスペンスラインナップ
・京都龍の寺殺人事件
・京都花の密室殺人事件
・京都財テク殺人事件

前からずっと興味あったやつ。
やはり「オホーツクに消ゆ」を超える推理アドベンチャーはないのか。それなりにおもしろかったけど。
登場人物に魅力がない。キャサリンかわいくねーー。ビジュアルもそうだけど、「それくらい自分で調べなさい」とかやたら冷たい。キャサリンは事件解決に何の役にも立ってないと思うんだけど。
警察も現場に証拠残しすぎ、とか。職務怠慢。そんなこと言ってたら物語動かないからしょうがない。

難易度は、1作目の龍の寺が一番高い。自力では絶対無理。でも2作目、3作目は簡単。
一番おもしろかったのは3作目かな。操作性も良くなってたし、コマンドもすっきりした。株を売り買いできるところもよかった。ただグラフィックは一番雑な印象。簡素になったというか。

Yamamura_Misa_Suspense.gif
花の密室のスナップショット。お約束の青酸カリですよ。
ていうか狩矢警部のビジュアル…松方弘樹やん(笑)

Yamamura_Misa_Suspense_-_Kyouto_Hana_no_Misshitsu_Satsujin_Jiken_(J) 200809112006273
キャサリンの目が怖い。奥にいるのは浜口一郎。
てっきり主人公(自分)が浜口だと思ってたら、中盤で突然現れた。

3作通して推理ゲームの王道って感じのBGMが良かった。



[Edit]
この前、ようやく新しいデジカメ買ったのです。お姉ちゃんが半分お金出してくれた~~ありがとうv
前に使ってたのはキャノン。今回は初のニコン。キムタクが使ってるのと一緒っていうのがアレですが…(笑)
いつもデザイン重視なだめな私の品選び。今回は機能を調べ尽くしてから購入。
コンデジにおけるニコンブランドがどうなのかはよくわかりません。
レスポンスの速さと手ぶれ補正と顔認識と、あとはデザインも悪くないってので選びました(笑)
あ、それと広角レンズ!28mm。それを生かせる写真を撮るかどうかは置いといて(笑)
最近の液晶モニターは無駄にでかいですね。指紋つきまくるのがイヤだ。
とりあえず、初撮り。

白藤2

白藤3

白藤4

白藤1

しまったー。シャッタースピードが選べない。しかも最長一秒とな。滝を撮るには向いてなかった…orz
ちゃんと調べたはずだったのに。まいっかー。
なんか勝手が全然違ってややこしいけど、そのうち慣れるだろう。

今回、水の量が少なかったです。だから余計に白藤のように見えました。
[Edit]
2008.09.10 弓購入
PA0_0005.jpg

そういえば、弓を買ったのです。ほんとは毛替えをしようと思ってたのですが、工房まで持っていくのが面倒で…;
どうせ安物の弓なんだし、もう一本安物買えばいいやと思って(笑)ネットショップでサマーセールの時期だったからちょうどよかった。
ヴァイオリンと弓の相性が合うか若干不安ではあったけど、そこそこの音がでました。うん。よかったよかった。問題なし。
材質はブラジルウッドです。いつかフェルナンブーコの良い弓が欲しい。


先日「崖の上のポニョ」を観て来ました。思ったより面白かったです。キャラクターがよく動くなぁ。監督のこだわりを感じるリアルな動きでした。効果音もいちいち気持ちよくて。
主人公の男の子の声あててる子、すごく上手いね。最近の子って上手…。


[Edit]
2008.09.05 「天体議会」
来週の青春アドベンチャーは、長野まゆみ原作の「天体議会」です。
初めて放送された年は、11年前。
まさかこれが再放送されるとはー。
昔、ネット上でmp3ファイルを頂いたことあるんですよ。聴いてみたくて。
今ではニコ動なんかにあると思いますけども。
とにかく、銅貨役の演技があまりにアレでして、まぁいかにも青アドなキャスティングといえますね。
長野まゆみ好きなら聴いたらいいヨ。
オートマタの少年のハイトーンボイスが忘れられない。(声:堀江美都子)世界名作劇場あたりの古いアニメを彷彿とさせるような。
時間とかは公式サイトでも探してみてください(投げた)

この「天体議会」、実はこれとは別にドラマCDが発売されてるんですよ。今では入手困難になってますが、このレーベルのシリーズ好きだったなぁ。丁寧に作られてて。
CDでは、銅貨:高山みなみ 水蓮:緒方恵美 謎の少年:石田彰
というキャスティング。謎の少年だけは堀江氏の方が好き。個人的には。

最近は長野まゆみ全然読まなくなったなぁ。学生の頃単行本買いあさってたけど、全部売ってしまった。久々に読みたくなってきた。
[Edit]
したので、ゲームギアにはしばらく眠っててもらいます。
眼が疲れた。
まだゲームボーイのソフトも溜まってるんで。

シルヴァンテイル、おもしろかったです。でも攻略サイトに頼らないと絶対クリアできないかと(笑)
ゲームギアはマイナーすぎて、攻略サイトもほとんどないんですよねー。

自分的覚え書きとして。
●滝の迷宮の逆行できない流砂は、砂漠の迷宮で手に入れた「すなどけい」を持って時間を止めて進む。

●隠し的なシードの変身「バード」は、くさのくにのタートルの祭壇の近くの、緑のなかにひびが入ってるところをモールのスピンドリルで掘る。そこで手に入れた「うきいし」をも持って、はなのくにの砂漠の奥へ行くと神殿のようなものが出現する。

●もりのくにの封印された洞窟の奥でゴルと戦うには、入り口付近の石を動かしその石で入り口をふさぐ。そのあとそこに向かってタートルのダッシュ攻撃を3回くらい繰り返す。するとバグのような形で中に入ることができる。

最後のこれはほんとふざけんなって感じでした(笑)ひどすぎる。わかりっこないって。
「バード」はかなり終盤になってから手に入れたんだけど、これかわいいよねなんか。1ボタンを連打で羽ばたく姿がかわいい。ザコと戦わずに飛んでいけるので重宝します。
エンディングはあっさりしすぎで残念でしたが、とにかく神曲だらけだったのでほんと楽しかった。
小林早織って人が作曲者らしい。へー女性か。
この人の作曲のゲーム、他にもやりたいと思ったけど、「パンツァードラグーン」しか出てこない。
こんなに古き良きゲーム音楽してるのに意外だ。

ニコで数少ないゲームギアの動画の中に「シルヴァンテイル」と「モルドリアン」のBGM集があったので、作業用にいかがですか。




[Edit]
自作曲がたまってきたので、またCDにまとめてみようかなと。
マスタリングが思うようにいかない。ふぅ…
ジャケットなんかも作ってみたり(笑)

CD2.jpg


プッ!大げさすぎ!中身のクオリティをちょっとは考えろ。かっこつけたいお年頃なんだから。

こっちは前作。
CD1.png

どちらも私物。自分で写真撮りました。あとでリンゴも食べました。
ついでに裏。

CD3.jpg

結局自分でニヤニヤしたいだけなので、あげた人ほとんどいません…。
[Edit]