FC2ブログ
2008.10.28 ダックワーズ
ダックワーズを作った。

ダックワーズ1

ダックワーズ2

生地がふわっとしてておいしい。
生クリームをけちってるのはカロリーと糖分が気になるから(笑)
マカロンとどう違うんだ?と調べたところ、材料はほぼ同じで、マカロンは焼く直前に生地を乾かすみたい。あと粉砂糖もかけない。それに表面にひびが入ったりしたらダメみたいで、つるんとしてる。
ダックワーズより作るのが難しいらしい。
ブッセにも似てるな。アーモンドプードルは使わないけど。
メレンゲを作るのだけは慣れてるので、今度挑戦してみたい。
スポンサーサイト
[Edit]
2008.10.26 七瀬ふたたび
NHKドラマ8で現在放送されてるドラマ。前回の「バッテリー」に引き続き視聴してます「七瀬ふたたび」。
筒井康隆原作のやつ。懐かしい。
テレパスとか能力者とか、昔そういうの流行ってたよね(笑)
結構何度かドラマ化されてるねこれ。私は「木曜の怪談」でやってた七瀬ふたたびをなんとなく覚えてる。
今回のリメイクは、オリジナル要素がたくさん盛り込まれてるようで。
おもしろいです。
蓮沸美沙子かわいい。塩谷瞬かっこいい。
川井憲次の音楽がぴったりだよこの世界観に。
演出もいい感じ。次回が気になる。

で、来年決まってるドラマ8は、「Q.E.D 証明終了」だそうで。うおー。燈馬くん。漫画読みたくなってきたー。
[Edit]
2008.10.25 大阪港へ
080921_1740~01

いつだったか忘れたけど、大阪まちあるきのアンケートに答えたら大阪周遊パスが当たりました。アンケートに答えた覚えはあったけど、なにくれるかは覚えてなかったので、ちょっとしたサプラーイズでした。
で、やっと秋の行楽日和に合わせて大阪港へぶらっと遊びに行きました。


santa.jpg
いきなりサンタマリアに乗った(笑)中学生以来。
海気持ちイイーー!!

kanransya.jpg
天保山の観覧車。真下から眺める。

cosmo2.jpg

cosmo.jpg
WTCコスモタワー展望台から。望遠で撮ってるからわかんないだろうけど、ものすごく高いです。展望台としては西日本一の高さらしいのです。

この周遊パスって、結構広範囲に大阪の色んなところいけるんだよね。でも体力なくてこんだけ歩いてハァハァいってました。
でも私、海のある風景が好きなので(山も好きだけど)ずっと港で船を行き交うのを見ながら過ごしてもいいと思いました。
とても楽しかったです。
おわり。
[Edit]
弦楽四重奏による「ドラゴンクエスト」弦楽四重奏による「ドラゴンクエスト」
(2005/12/07)
すぎやまこういち

商品詳細を見る


2005年にこんなアルバムが発売されてました。
しかも、演奏はN響メンバーというじゃないですか。Ⅴ以来のN響。
いいですね~カルテットは。各パートのフレーズがはっきりと聞きとれて。
元が交響曲のアレンジなので(新アレンジもありますが)特にジプシー・ダンスのヴァイオリンは、こういう風に弾いてたのかーとか、新たな発見もありました。

ただ、気になったのは何曲かピッチの悪さが目立ってたこと。ライブ音源じゃないんだから、録り直ししようよ!と思いました。
勇者の挑戦なんて、音ひっくり返ってますからね。「キー!」いうてます。
ま、フルオケ→カルテットということで、無茶しやがってwという演奏の最たる曲です、この勇者の挑戦。一聴の価値ありです。
全体的には気に入ってます。ロトシリーズが好きなら特に買い。
これ、第二弾は出ないんでしょうかねぇ。Ⅴ以降の曲があまりに少なすぎたので。
今度はⅣとⅤの戦闘曲に挑戦してもらいたいんですが(笑)
あと、Ⅵ以降の交響組曲をN響で聴きたい。N響カムバック。
[Edit]
2008.10.15 真田十勇士
Sanada_Juu_Yuushi_(J) 200810151625307

ファミコンの「真田十勇士」をやってるんですが。
ジャンルはRPGなんだけど、HPとかなくて、かわりに家来の数が表示されるというこの時代にしては変わったシステム。
コマンドは「たたかう」「たいきゃく」「はなしうあう」。「はなしあう」で兵糧を与えて家来を増やしていくのである。戦ってダメージを受けるとその分の家来を失うので、宿屋なんかもない。

主人公は真田幸村。

Sanada_Juu_Yuushi_(J) 200810151624168

イカツイおっさんです。
ちなみにさすけは。

Sanada_Juu_Yuushi_(J) 200810151627293

………。

次いでさいぞうは。

Sanada_Juu_Yuushi_(J) 200810151636440

幾分ましです。

Sanada_Juu_Yuushi_(J) 200810151622505

ゆきむらさま!!


えー幸村ネタでこんなの見つけました。
ちなみに女性用のみです(笑)
幸村のコスプレって、やっぱりBASARAばっかですね。私は無双の幸村の方が好きなんですけど。
[Edit]
2008.10.14 大阪城
osakajo2.jpg

osakajo1.jpg

何年か前に梅林を見に来て以来の大阪城。そのときとは違うルートから来たので全然違った見え方がして新鮮だった。

[Edit]
真田幸村のミュージカル、観てきました。
駅から天守閣までが遠くて、股関節痛のせいで早く歩けなかったので着いたらすでに5分前。あぶねーー。
人も結構集まってたのでセンターがまったく見えない状態でしたが、青空の下で見る舞台化粧と鮮やかな色の衣装がすごく綺麗でした。
ショートバージョンってなってたので、30分くらいかなと思ってたら、もうちょっと長かった。40分くらいあったかな。
最後の殺陣のシーンは、やっぱり例のあの曲と相まって、迫力ありました。
ラストも、もう内容も知ってるんだけどやっぱりジーンとしちゃって鳥肌ものでした。

しかしあれですね。幸村さまのかっこよさはもうわかってましたけど、家康のあのインパクトはちょっと想像以上でした。髪の毛ものすご逆立ってるし。コスプレすぎで素敵でした。

写真は撮らなかったので、なんとか人の隙間から撮ったビデオからキャプチャした静止画を。粗いですけども。

sanada1.jpg

sanada3.jpg

sanada4.jpg

sanada2.jpg

sanada9.jpg

sanada6.jpg

sanada5.jpg

sanada7.jpg

sanada8.jpg

才蔵さんの背中にきゅんときた。
[Edit]
スーファミの格ゲーをまったりと。
このタイトル、すごく懐かしいんだけど。なんでこんなマイナーな格ゲーを購入したのか覚えてない。が。結構はまってた。ストⅡとの類似点は多々あるけども、この時代はわりとみんなそんな感じ。

Fighter.jpg

私がよく使ってたのはリヨコ…じゃない、リョウコ(柔道家)。それとレイ(刑事)。
一本背負いと山嵐と空中裏投げを多用したなぁ。

Fighter2.jpg

格ゲーが下手くそすぎな私には扱いやすいキャラ。名前からもわかるように、モデルは谷亮子(当時田村)ですね。
しかしねぇ。名前を呼ぶときの発音はどうにかならんか。
「リーヨーコー」
今聞いても吹く。
あと、28歳の高校生とかね(笑)濃いキャラいっぱい。

Fighter3.png

結構気が強い娘だな。
[Edit]