FC2ブログ
急にドルが上がってきましたね。
私、外貨預金してるんですよね。

去年、近年稀に見る円高で「一儲けするか♪」とドルを買ったのはいいけど、そのあと100年に一度の不況だとかなんとかで、円が下がるどころかますます円高が進んで、「俺、やっちまった…orz」
ってなってたんだけど、我慢した甲斐がありました。
しかしまさかこんなに早くに90円台後半になるとは。

ゼネラル・モーターズの倒産なんかでまた円上がりそうなので、後悔しないうちにさっさとドル売っちゃいました。昨日のレートで98円の時に。
今日起きて99円になってたらどうしようと思ったけど。(そのうちなってそうだけど)

でもまー損することも無く、一儲けできました(笑) ネット銀行は手数料が安いので助かります。
さすがに株には恐ろしくて手は出せませんが。
スポンサーサイト
[Edit]
utauniji.jpg

UTAUで作ってたOSKのイメージソング、「虹色の彼方へ」完成しましたー。
その上、無理言ってお姉ちゃんにイラストまで描いてもらっちゃいました~~ルン♪
デフォ子&テト、激カワなんですけど!!どうもありがとー!!

前回、サンプルっぽい感じでデフォ子に歌わせたものをアップしましたが、予定通り、重音テトとのツインボーカルになりました。
結構調声を重ねて自然に聴こえるように努力したのですが…。
時々超音波がしてたので、高音域とかをカットしたり色いろしてたら、前よりも子音が聞き取りにくくなってしまいましたー。うーん。もういい。ミックスめんどい。
どうもデフォ子とテトはツインボーカルとしては相性悪いかも。

というわけで、完成品をアップしときます。
アートワークも組み込んでおいたので、DLしたmp3をipodに放り込んだら表示される…ハズ。
されなかったら手動でやってみてください。簡単にできますので。
アーティスト名が「唄音ウタ・重音テト」になってますが、前者はデフォ子の本名です念のため(笑)

虹色の彼方へ

*これはOSKの1ファンとして作ったもので著作権を侵害するつもりはありませんが、もし問題がありましたら早急に対処します。
[Edit]
2009.02.18 抹茶クグロク
DSCN0620.jpg

強力粉で作る抹茶のクグロク。
抹茶って…うまいよね。

DSCN0618.jpg

DSCN0627.jpg

[Edit]
いやほんの出来心で。

最近になって「UTAU」っていうVOCALOIDもどきのようなフリーソフトを知りまして。
ミクとかリンレンとか、昔ニコ動で見てた時期もありましたが、製品を買ってまで歌わせる気にはなれん、とか思ってました。
そんな私にぴったりな、気軽に作ってみようかな~と思わせる、フリーだけど高機能、そして視覚的に簡単に作れちゃうという素晴らしいソフトがこのUTAUなのです。

まぁとはいっても、多少のDTMの知識は必要かも。
いろいろいじってみて、とりあえずデフォ子(ソフトに同梱のデフォルト声)に歌ってもらうことにしました。
まだまだ改善の余地ありです。
そのうち重音テトあたりに一緒に歌わせようかとか考えたりしちゃってますが、原音設定とか調声がややこしい難しい…。
デフォ子はたいして調教しなくても素直に歌ってくれるのにー。

選曲は、耳コピする気力ないのでとりあえずHDDにあったmidiということで、「虹色の彼方へ」になりましたよ。
興味のある人は下のリンクからどーぞ。
一週間後には消すと思うんでヨロシク。

虹色の彼方へ
*完成品を上の記事にリンクしたのでこちらは消しました。
[Edit]
DSCN0605.jpg

ざくざくがりがり。
強力粉を7割使ったせいか、昔一度だけ作ったことのあるビスッコッティとは違ってザクザク感がすごかった。
コアントローを勝手にプラス。意外といけた。よその味になった。


DSCN0593.jpg
[Edit]

アメリカの男女2人組みユニット。
Last.fmで聴いて一聴きボレしました。
エフェクトを多用したギターの揺らめくような音空間が特徴的で、コクトー・ツインズに似た音楽性です。

最近は珍しく男性ボーカルものばかり聴いていたせいか、清涼感あふれるソフティな歌声にクラクラしちゃいました。
一曲が短いので、もう少し長ければなーとかは思います。
プログレばかり聴いてると長い曲に慣れるんですね…(笑)

Last.fm
MySpace


[Edit]
2000年製のホームベーカリーが家に眠っておりました。
そいつを久しぶりに起こして、パン作りはじめました。
こんな便利なものを使わずに埃まみれで放っておくなんて、もったいないことしてたと思います。
パンは生地を作るの大変なので、手動ではまず作ろうという気は起こりませんから。

まず、ピザを作りました。
発酵などのめんどくさい工程を自動でやってくれるの、楽だなぁ。

PA0_0010.jpg

ジャーン。じゃがいもとウインナーのドイツ風ピザ。若干焼きすぎ。
でも外はカリカリ、中はふわ、というか、めっちゃパンでした。ピザというかパン、みたいな(笑)
デリバリーのピザとは違い、あっさりとしてて体によさげ。うまい~~。

次の日。紅茶食パン。
機械があまりにも静かすぎて、絶対壊れてるんだ、と思い3時間経過後フタを開けてみたら、まだ粉の状態だと思っていたのに、やつ(生地)は丸くなってたので「ぎゃっ」と叫んであわててフタを閉めました。そのせいか、少しだけふくらみが足りないかも。
機械ものは使わないと壊れるとかって聞くけど、こいつは平気みたいで助かった。
庫内めっちゃ汚かったけど(笑)

DSCN0585.jpg

DSCN0588.jpg

食パン、結構好物なんですよ。子供の頃は毎朝食パンで飽き飽きしてて嫌いだったのに、最近は普通にマーガリンを塗って食べるのがおいしくてたまらない。
最近の食パン美味しいですもんね。スーパーのでも十分。マーガリンも、子供の頃のやつは冬はカチカチになって一向にパンに塗れなかったのに、最近のはぜんぜんそんなことなくなったし。改良されて体に悪いもんいっぱい入ってそうだな…(笑)

今日は、ウインナーとチーズ入り食パン。もう強力粉がない。いっぺんに作りすぎだよ…。




[Edit]