FC2ブログ
(追記)
初東京公演おめでとー!!
そんなわけで、東京公演が初見の人にはネタバレまくりの内容なので注意。


観てきました。今回は「鬼の末裔」ってことで。
和もの伝奇好きにとっては直球ど真ん中っていうか、題材としてたまらないものがあります。
京都の大江山の鬼伝説が元になってました。
陰陽師や式神なんかも出てきます。
安倍家の陰陽師が出てくるんですけど、名前が雷光(笑)ついでに悪。

オープニングからの印象は、おお、はやみ甲お得意のパターンが出たよってな具合にこれまたドロ~な悲恋展開来るぞって思いました。が、今回は初瀬さんの役どころも最初から葛藤してることなく、爽やかな青年でよかったです。
終盤で惨劇が起こるまでは幸せそうなので。
登場人物もいろんなキャラクターがわんさか出てきてあちこちで展開しますが、わけがわからなくなることもなく、さすがです。

毎回のことなのですが、音声が聞き取りにく箇所が時々あるんですよね。
これは前の席でも後ろの席でもそう思ったので、どうしようもないのですかね…。DVDでも聞き取りにくいし。

今回のヒロイン役、お芝居上手いし歌唱力あるし声もかわいいしで誰だ!?と思ったのですが、元宝塚の方だったんですねー。なるほど。
最初、北斗に恋し始めた時のかわいらしい感じと、北斗が封印された後のあの気丈さは別人か、と思うほどの豹変振りでした。
ラストの鬼の総踊り、ぞくっとキターーー。

題材が題材なので私の趣味も入りますが、今まで見た夢組のお芝居の中では一番好きかもしれない。
最後は涙で前が見えない…状態になってしまった。必死にこらえたけど。
でも残念だった部分も書いとこうっと。

式神の出番。というかほんとに役に立ってないよな、と思ったり。ちょっともったいない気がする。特につむじ丸。
異国の人間であるというだけで、北斗たちになぜ式神が見えるのか。
守が北斗の血をひいてて封印を解きに来たということを、愛はあっさり納得しすぎな気がする。
鬼切は日本刀にしてほしかった…。
まぁ結構細かいことなんですけど。
あ、あと夢組メンバーの配役がパターン化してきてるので、もっと意外性のある配役が見てみたいかも。

今回、ラストに流れた曲は石川智晶の「prototype」でした。ガンダム00 2ndシーズンEDの。
「HALF DEVIL」の時のデスノートのEDにしても、なぜかメジャーなアニソンが使われることが多いようだ。「酔恋」の時は覚えてないけど。

2部についてはさらっと。
幕開きのスパニッシュ、衣装も照明もきれいだ。
ハイライトは「passion rose」だろうか。ジプシー・キングスの曲かっけぇ。
ジャニーズのナンバーは今回は知らんかった。いつも衣装がイケメンすぎる。
「エンドレス・ドリーム」は正直トラウマソング。これを使うのはどうだろう、と。OSK解散のイメージが強すぎる。もちろん歌詞は変えてありますよ。(微妙にね)
でも、コーラスワークもなかなか美しくてですね、聴き終わった頃には、これ、実は名曲なのでは…と思ってしまったよーどーしてくれんだよもー(笑)
最後を飾るのは「バーマラー♪バーマラー♪」です。OSKファンにのみわかりそうなこれ、タイトル長くて書くのめんどいんで。

次回はOSKの南座公演っすね!
スポンサーサイト
[Edit]
ファミコンのMADARAのmidiってほんとないよね。
後半のフィールド曲は、ファミコンの中でも5本くらいの指に入りそうな勢いで好きですよ。
コナミ矩形派倶楽部の作る曲は神がかり過ぎてて困る。
コナミが開発したオリジナルの音源チップが搭載されてるので、ファミコンとは思えない重厚な音がする。
ファミコンの3和音の耳コピなんて楽勝、と思ってたら大間違いだった。私の耳には4音以上あるように聞こえるのだが…。

http://kaorutoma.ojaru.jp/madara.mp3

[Edit]
2009.06.23 家紋。
うちの家紋。「丸に剣片喰」(けんかたばみ)
ありふれた家紋なんですが、剣片喰のハートのような形が女性には人気あるんだとか。
家紋に人気も不人気もあるのか?と思ってたら、昨今の戦国武将ブームで武将の家紋の入ったグッズとか売れてるらしい…。

それはそうと、うちの家紋を調べるために昔住んでた家に行ってきました。
父に聞くと「剣片喰」とは言ってたけど、剣片喰にもいくつか種類があるので正確なところを調べてきました。結果これでした。


PA0_0001_20090622215413.jpg

提灯の入った箱らしいのですが。
はい、丸に剣片喰でした。
フツーでしたね。
でもシンプルな中にもバランスのとれた非常に美しい紋なんだそうで。フムフム!
これを転写シートにプリントアウトして携帯にでも貼ってみようかしら。

ちなみに、片喰紋で有名なのは、宇喜多家と長宗我部家、らしいのですが、丸に剣方喰で有名な人はいませんでした。
で、そもそも片喰ってなによ、と。まずそこから知らなくて、調べるとクローバーに似た植物、雑草でした(笑)

murasakikatabamiL.jpg

これはよく見ますよね。家の庭の隅の方とかに、結構いっぱい生えてますよね。
子供の頃、これの茎の部分をかじってた記憶あるんですけどね。酸っぱい味がするんですよ。
黄色くて小さい花が咲くんですけど、私的にはピンク色をしたやつ「ムラサキカタバミ」の方が馴染み深い。
↓wiki参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/ムラサキカタバミ

[Edit]
十何年ぶりかでやったスーパーマリオブラザーズ3。
はじめて買ってもらったファミコンソフトでした。

Super Mario Brothers 3 200906192332239

スーマリ3(なつい略し方だな)は、このしっぽマリオがかわいいんだよね!
加速してAボタン連打で空も飛べる。しっぽをくるくる回して敵を倒すこともできる。
しっぽを振りながらふんわり下降もできる。何気に耳がついてるところがかわいい。
何気もなにも、タヌキなのね。変身アイテムは葉っぱだし。

子供の頃はかなりやりこんだけど、最終ステージまでは行けてもクッパが倒せなかったなぁ…。
今やるともっと下手くそになってて凹むよね。
[Edit]
煌月あやが絵を担当してる合作のゲームのプロジェクトが進行中でして、私もBGM作ったり効果音をちまっと作ったりしております。
最近作曲してなかったのでいろいろと勝手がつかめず…。
前から言ってると思うけど、明るい曲は苦手なのです。からっと明るい曲を目指して作ると、あほみたいに軽いのができてしまいます。
しかもゲーム用で、現代もの。あまりメロディーがたってもくどい。ていうかわたしの作るメロディはくどい。耳につく。と思うのです。
なので、主メロを取り除いたものを使ってもらうことにしました(笑)

ゲームの方、恋愛AVGでして、完成したらまた告知させてもらおうと思います。
製品版とフリー版があるようです。

ところで、久しぶりに「京都幽幻秘譚」をプレイしてたり。
やっぱり好きすぎるわこの話。エンディングで目がうるうるした。一回クリア済みなのに。
もう全キャラ好きじゃ。
やっぱり、あやちゃんの感性と私の感性は似てるんだな!(笑)
歌劇戦隊ローゼンナイツ」の新作も実は製作中なのだなこれが。
実は前にちょっとだけ見せてもらったのだなこれが。
萌え死に。
これ以上言えない。(まだ何も言ってないのだが

でも他にも製作途上のものがあるので、完成はまだまだ先のよう。
白鳥センパーイ!!(うるさい
ちょっと夜中に叫んでみたかったもので。
ちょっと薔薇の乙女放送局見てくるわ。
[Edit]
2009.06.10 逆転検事
逆転検事(通常版)逆転検事(通常版)
(2009/05/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


クリアしたッスうぅ~。
タクシューさんが参加していないとのことだったのですが、予想以上に逆転裁判シリーズを踏襲した作りでとても面白かったです。おなじみのキャラがあちこちに顔を出してるのも良かったし。
あのなんとかランドのあたりの捜査は少々ダレ気味になったけど、とにかく最終話の展開はすごい。そしていつまで続くんだというほど長い(笑)
御剣検事を動かせるというのが一番の至福かも知れませんが、私の推理力がダメすぎるせいで何度あのクールなミっちゃんに恥をかかせたことか(笑)

新キャラは、ん~可もなく不可もなく?13歳の冥がかわいかったー。
こんな感じでまたスピンオフもの出たりするのだろうか。
それとも逆転裁判5に続くとか?
ともあれ、カプコンGJ!
[Edit]
フィールドレコーディングしてきました。
ホワイトデーにもらった高機能なマイクを片手に(笑)
歌を録るためにくれはったのに、本来の目的を見失いこんなことしてますごめんなさい。

近くの森へ出かけ、鳥のさえずりや小川のせせらぎを録ってきました。
すごいいい音で録れた!
ただ、録音レベルがちょっと低かったのだろうか。
PCでノーマライズするとヒスノイズが。
fc2のブログはサイズが500kbまでしか上げられないので、ちょっぴりですがこんな感じ。
せせらぎ

けっこう他にもたくさん録ったので、ぼちぼち編集していこうかなと。
砂利や枯葉の上を歩いた音なんかもすごくいい感じで録れたんだ。
ただ、鳥の鳴き声がやまないのでかぶりまくってんですがw
使い道ッスか?とりあえず効果音集みたいの作りたいな(笑)
ゲームに使えそうなのとか。
生録なので、サウンドノベルやボイスドラマの効果音に適してそうです。
そんな風に使えそうなクオリティを目指すぞー。
飽きっぽいのでどこまで続くかは微妙。
[Edit]
SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~
(2006/05/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る


クリアしてちょっと時間たちました。
PS2版が大変気に入ったのでDS版もやりたくてしようがありませんでした。
やっぱりおもしろかったですね~。
これはPS2を遊んでからやったほうが絶対楽しいと思います。
識子をとりまくキャラクターたちが相変わらずで和みました。
背景の写真素材も相変わらずなクオリティで(笑)逆に微笑ましいぞ。
ボリュームとしては少々物足りなさがなくもない。7時間くらいでクリアできたので。
でもやりはじめるとなかなか止まらない。先が気になるから一気に進みたい。それでいい。
今回は全然行き詰まったりせず、難易度は低い。でも例のように間違った選択ばかりしてるとゲームオーバーになってしまいます。
私今回は一回ゲームオーバーになったきりだったもんね。(PS2版はひどかった…

新キャラが登場したのだけど、思ったより活躍の場が少なかったような。
死体について語る時の生き生きとした古畑博士が相変わらずだった。
死後硬直や死斑についてのメカニズムを詳しく教えてくれます。そういう専門的な部分もこのゲームはしっかり作られていると思います。
植木さんも相変わらず虫取り網持って仕事放棄して無邪気に遊んでました。
識子と寒川刑事はすっかり打ち解けた、というか、いいコンビになってました。
クリア後に見れる後日談が楽しかった。


誰も聞いちゃいないでしょうけど、剣豪2もまだちょこちょこプレイしてます。
いや、一度クリアしたんですよ。将軍の御前試合で優勝したら一応クリアなのですけど、はぁ?これで終わり?ってなEDで、EDというかスタッフロール流れて終わり、みたいな。
で、その後また同じデータで続行。なんら変わりない日常がまたはじまるのです。
さっぱりわけわかんないんですけど。どうやら宮本武蔵が登場するらしいんですがね、EDを一度迎えると。

剣の腕はずいぶん上がりましたよ。クリアしたんだからあたりまえか。
ついこの前まで、出会う剣豪にことごとくボッコボコにされてたというのに、剣の形を変えて攻の一番ポイント使う強いやつを使ったら、鬼人のような連撃でギッタギタに張り倒すことができました。
でもちょっと油断すると一撃で死んだりもするがね…。
ところで私の使ってるキャラは女侍のはずなんですが、どの剣豪も「たいした男だ」とか、「おぬしのような男…」とか男男言うのでそのたびに「男じゃねぇーーー!!」と叫ぶはめになってます。どう見たって女だってのに…。
[Edit]