FC2ブログ
2009.09.25 伏見へ
秋の行楽シーズンにどっか行こうか、ってなって、近場なところで伏見に出かけました。
どこが行楽シーズンじゃ、てな具合に真夏日でしたよ…。
酒蔵と十石舟の風景でも、と思ったけど、暑くてそっちの方まで足をのばす気になれず。竜馬通りのあたりをぶらっとして、寺田屋を見学しました。
お酒飲めないし、月桂冠もスルー。

DSCN1479.jpg

DSCN1481.jpg

来年の大河ドラマは坂本龍馬らしいですね。福山雅治の龍馬…。どんなのになるか、ちょっと楽しみです。

龍馬館で龍馬グッズ・新撰組グッズを物色するのが楽しかったです。

DSCN1553.jpg

土方歳三のファンでもなければ新撰組のファンでもないのですが、買っちまいました。
ほんとは沖田総司がよかったんですが、刀の鞘のデザインがあまりにおもちゃっぽかったので、土方さんのにしました。
ちなみに京都限定の品です。そういや以前、マンガミュージアムでも見かけたな。

DSCN1569.jpg

羽織よりもこっちがメイン(自分的に)。かっこいいわ。土方さんの愛刀、和泉守兼定だろうか。

DSCN1563.jpg

しばし、にやにやタイム。

DSCN1561.jpg

刀身の波紋にしばし萌える。

…マジで模造刀が欲しい。沖田くんの加州清光が展示されてたんだけど、めちゃかっこよかった…。

さて、現実に戻って、次は伏見稲荷大社へ。

DSCN1498.jpg

DSCN1501.jpg

狐さん。コーン!
いたるところにいろんな狐さんが鎮座しておりました。

DSCN1528.jpg

DSCN1510.jpg

DSCN1515.jpg

DSCN1521.jpg

生で見るとやっぱりすごいわこの鳥居の数。
しかし頂上までは辿り着けませんでした…。体調の悪いときに行くもんじゃありません。
無念じゃ。
帰りに墨染寺に寄って、プチ遥かめぐりでも、という体力は残ってなかったよorz
スポンサーサイト
[Edit]
syunka_bana2.jpg

DL販売開始されました!
皆さんも秋の夜長にいかがですか?(笑)
前の記事で書き忘れましたが、EDを回想できる機能もついてます。

ここ数ヶ月、あやちゃんのゲーム制作に時間を費やして頑張ってる姿を見ていただけに、無事完成したことが自分のことのように嬉しいですわ。
[Edit]
以前に「春夏秋冬」体験版の方を紹介しましたが、ついに製品版の完成まで秒読開始な感じです。
DL販売に先駆けて、テストプレイをさせてもらっちゃいました。
ここからはプレイした感想を書こうと思います。体験版を未プレイの人はネタバレにご注意ください。

まず製品版とは、CGスチル、七夕編、おまけシナリオ、CGギャラリー、立ち絵ギャラリー、エンディングリストが追加されたものです。
私がプレイして感じたのは、体験版をプレイ済みの方が感慨がひとしおなんじゃないかということ。
つまり、体験版でバレンタイン編のED見れたからもういいや、じゃなくてですね(笑)
私自身、スチルが入るだけでこんなに印象が違うものかと驚いたほどです。より世界に入り込めました。
スチルの数も多くて、絵の中で表情が動いたり、演出効果もとてもいい感じなんですよ。
白人が春花を振って秋穂に乗りかえるなんてヤダー…って思ってたけど、あのスチルを見たあとでは「それもアリか」とすんなり受け入れられたり(笑)

七夕編の方はそんなに長くはないのですが、こちらも色んな組み合わせの四姉妹、四兄弟が楽しめます。(あ、白人兄は出番がないんですけど)
ちなみに私のお気に入りキャラは、癒し系の翠くんなんですけど、今回、紅太の株がぐっと上がりました私の中で(笑)
紅太×春花ってすごくかわいいと思う。

そして、クリア後のおまけシナリオがまたすごく楽しかったです。四姉妹、四兄弟の日常、みたいな、本編とはまたちがうキャラクター同士の掛け合いがおもしろくて。なんと、おまけシナリオは16個もあります。
立ち絵ギャラリーは、商業のゲームでも見かけることは多くない機能だと思うんですけど、私はこういうの、あるとうれしい人です。
というわけで、おまけの内容も充実した製品版、ぜひぜひみなさんも遊んでみてくださいね!

いやーなんか久々にラブラブしたゲームやったので、若干照れつつ、でもニコニコしながらプレイさせてもらいました^^
ちなみにですね、私はといいますと、効果音とBGM1曲を提供、という形で参加させていただきました。
現在、エラー修正など細々とした最終チェックの段階かと思われます。ダウンロード販売開始までもうすぐだと思うので、そのときはまたここで告知します。
[Edit]
2009.09.12 ぬこ画像
ぬこたちを激写

IMGA0040.jpg

IMGA0046.jpg

DSCN1414.jpg

nuko.jpg

IMGA0049ef.jpg

よく見かけるこういう模様の猫。「よもぎ猫」というらしいですね。
以前、母が「小さい時、妹がよもぎを拾ってきて…」
というので「なにそのかわいい名前!誰がつけたん?」
と私。猫の名前じゃなくて、種類のことだというのです。
そんな呼び方があるのですね。でも一部の地方でしか使われていないみたい。
母の実家は石川。北陸や東北の一部の地域ではそう呼ぶらしいです。
でもかわいいよな、よもぎって。ふつうにペットにつけたい名前だ。

[Edit]
2009.09.07 トイカメラ風
DSCN0147ef.jpg

写真にエフェクトをかけてトイカメラ風に。

DSCN0172ef.jpg

[Edit]
新曲できました。たぶん完成品。
http://kaorutoma.ojaru.jp/rosen_detective.mp3

数ヶ月前に作り始めて、気が向いた時にポチポチ書き足す感じで。(私は地道なマウス入力)
最初、イメージはファミコンの推理ゲーのつもりだったんですが、なぜか歌劇戦隊のイメージも加わり、耽美も混じってたり。
つまりクサイ感じに仕上げたかったのですが、なんかいろんなのがごちゃっと混ざったような、着地点がずれてるようなへんてこな曲に…。
終盤のアコースティックベースのやんちゃぶりが違和感あって笑えます。
戦闘曲かっての。
[Edit]