FC2ブログ
思い描いてたよりもあっさり風味の内容だった。
少女漫画ちっくで若干こっぱずかしかった。だがそこがいい。
ジブリ作品にしてはワクドキ感がなかったり、地味な印象は受けるけど、小人の生活の描き方が細部までこだわりを感じて、マニアックというかなんというか…。そこに感動を覚える。
本当にこんな世界があったら素敵だ、みたいな、童心に帰った気分になった。
この映画で一番覚えてる映像は、アリエッティが翔に見つかった時の、翔のどアップwこわい。
12歳にして物事を達観したような物腰…。

途中まで、翔が心臓病で倒れてそこへアリエッティが助けに現れる…みたいな図を期待してたんだけどなぁ。
ラストはなんだか切なかった。

アリエッティ可愛かったな…。

そういやこれの原作本、持ってるわ。
昔、児童書にはまろうと思って幾つか買った本の中にこれがあった。
確か「人形の家」っていうのと一緒に買って、そっちがあまり面白くなかったから読まずに放置してあった。(作者は別の人)
またそのうち読んでみよう。
スポンサーサイト



[Edit]
公式からコピペ。

フィギュアスケート ジャパンオープン2010

10月2日(土) 夜7:00~夜8:54  テレビ東京系列
10月9日(土) 夜9:00~夜11:00 BSジャパン

カーニバル・オン・アイス2010

10月3日(日)  午後4時~午後5時15分 テレビ東京系列
10月19日(火)  夜9時~夜10時54分 BSジャパン

サーシャが来る!(*≧д)
長洲未来は怪我で欠場…。あう…。

うわー、うちテレ東系映らへんからBSで見るしかないけど、放送日遅っ!



[Edit]
DSCN2520.jpg

天装戦隊ゴセイジャーのゴセイレッドのフィギュア。
バンダイから発売されている、HDM創絶というシリーズです。
食玩のくせに400円もしやがる…もとい、少々お高いのですが、造形が細かくて非常にリアルに出来ています。
これが創絶クオリティというやつなのか…。
同じシリーズでシンケンジャーを買って感動したので、今回はゴセイジャー好きの甥っ子のために買ってきました。
あげる前に開封する私。
だって、シンケンジャーはいくつかパーツが分かれてて、組み立てないといけなかったし。
でもこれは、剣の部分と銃が分かれてただけだった。まぁいいや。しばし鑑賞。


DSCN2522.jpg

DSCN2526.jpg

ちょっとコントラストがあれだけど。
ちなみにこやつ、自立不可能という…。そのための支えはもちろん付いてるんだけど、シンケンレッドはちゃんと支えなくても立ってるじゃないか。なんだよもう。
仕方ないからmicroSDカードを足にかませてやったらちゃんと立った。

これ、スーパーのお菓子売り場に売ってるのですが、どちらかといえば大人の方が喜びそうじゃないですか。
どう見ても観賞用じゃん。甥っ子にあげてもちゃんと喜ぶかな…。3歳児にこれの良さがわかるとは思えん…。
ほんとは腕とか足とかが可動するタイプのものが欲しかったんだよ。ヤフオクで探すか。

DSCN2527.jpg

せっかくなのでスーパーシンケンレッドと競演。

ついでに以前に撮ったシンケンブルーも。

DSCN2416.jpg

異様にカッコいいよスーパーシンケンブルー。このポージングたまらん。


DSCN2418.jpg

後ろ姿まで完璧。
[Edit]
どうやら、ファイルを置いているurlの期限が1週間の設定になっていたらしく…。
体験版をDLできなかった方、ごめんなさい。
無期限に設定したそうなので、もう大丈夫。
でも、DL数ゼロに戻っちゃったのかw
[Edit]
依頼をお願いしたボイス、上手すぎて鼻血出る…。
ここに書かずにはおれなかった…。
私の作ったセリフがあんな風になるなんて…!…死んだ。(恥ずかしくて)
iTunesのアイコンをクリックする手が汗ばむ。


th_ピクチャ 4

「ツバサあるモノ」特設サイトにゴウのサンプルボイスがアップされていますので、チェックしてみてください。


ピクチャ 2


そういえば、iTunesのバージョンが変わって、アイコンもがらっと変わったときには「このデザイン…もっとどうにかならんかったのか…」と、私も愕然としたクチなんですが、3日もすると慣れました。
むしろ。ピンバッチみたいで可愛らしいじゃないか、とまで思えるようになった。
ジョブズさんは正しかったと思います。

[Edit]
th_DSCN2486.jpg

ABCホールって初めて行ったんですが、思ったよりこじんまりしてるんですね。
もっと後ろの席で見たらどう見えたかわからないけど、私好みの空間かも、って思いました。
しかし入り口分かりにくかったです。もっとわかりやすく、ばーーんと建ってると思ってた。

吉峯さんの和物、時代物のお芝居って見たことないからドキドキ。
今更ながら、「総司恋歌~沖田総司の青春~」というタイトルはどうなんだろう;;
こういうもん?むしろこれがベターなのか?
霧隠才蔵の時とは違い、ダンスもなく派手さもなく、シンプルではありましたがそこがまた良かった。
歴史的な小難しい部分もなく、誰でも理解できる内容で、特にキャラクターの作り方に好感が持てた。
沖田総司の純真無垢で少年のようなところも可愛いし、局長や土方さんから、親ばかかってくらい愛されてるのがすごく微笑ましい。
高世さんの陽気な総司はあまり想像できなかったけど、自然にしっくりきてた。この総司はすごく気に入ました。

桐生さん演じる土方さんのキャラの立ち方は半端じゃないな。ビジュアルからしてすごいし(笑)
この貫禄で副長なんだから、近藤勇はどうなるんだ、と。
真麻里都は言ってもまだ下級生。顔もかわいい感じだし、無理があるだろう、と思ってましたが、予想以上に近藤勇でした(笑)いやカッコイイ。
土方さんと二人して総司のことを話す場面がいいですね。愛されまくってるな、総司。
このあと、人の気も知らないで無邪気にスイカを頬張る総司、というか、高世さんが可愛すぎてやばかった。

総司を先生と仰ぐ加納惣三郎は楊琳が演じていましたが、真っ直ぐで爽やかな好青年っぷりが、すごくはまっていた。下級生だけど安心して見ていられる安定感。
高めのよく通る声で、滑舌も良くて耳障りいいな。

特に突っ込みたいところはございませんし、私は細かいところに気づく人ではない…が、ネタ的な部分だけ。
今回、人数が少ないので、池田屋騒動の場面でも、浪士との斬り合いは敵が居るものとしてシャドウ殺陣、エアー殺陣?…になるんだけど、そこで後ろのスクリーンに炎とか火花だったか花びらだったかが散るようなエフェクトが(笑)
そういう演出が入るのかぁ。私は隊士のみんなを固唾を飲んで見守ってましたからあまり目に入ってませんでしたが。
それより、後半の京都の紅葉の写真は、もう少しマシな写真をチョイスした方が良かったと思います。どうしてもその辺のフリー素材のように見えて…。
環さんが総司の余命を告げるシーン、すごく引っ張るので、3ヶ月か?いや、もしかすると1ヶ月…。と思ってったのは私だけじゃないよね。3年、と聞いた時には「あ、そんなものなの…」(おい

おきぬちゃんの例のシーンは、ぐっとくるものがありました。鼻水が出ました。あ、いや、涙が出そうになるのをこらえました。
お母さん役も上手かったな…。もしかして、おきぬちゃんやってる子と同期?

芸妓や舞妓さんの舞が生で見れたのは得した気分。すごい長かったけど、いいもんですね。
最初、舞妓さんが無表情でちょっと怖い、と思ってたけど、だんだんそこがいい、と思えてきた。人形みたいで浮世離れした存在だな。

一番最後に全員がかっこよく明るく登場するのが好き。今までのしんみりした空気を吹き飛ばすかのような。

そういえば私、吉峯さんの芝居ものは好きなんです。レビューも好きだけど、最近のはあまり好みとは言えなかった。久しぶりに吉峯さん作のお芝居が観れて良かった。



付近で撮った写真。

10.jpg

th__pregamma_1_drago_bias_0.85, _pregamma_1_mantiuk_contrast_mapping_3.694_saturation_factor_1.872_detail_factor_2.4, _pregamma_1_fattal_alpha_0.1_beta_0.8_saturation_1_noiseredux_0
[Edit]
「Dance for Tommorow」のラインダンス直前の桜花&波輝コンビによるダンス部分を。
私は指差しダンスと呼んでるんですが。もしくはひとさし指。
ユニークな振り付けですよね。矢倉先生?
ロックン桃太郎のラインダンスでも、確か人差し指を多用してたように記憶してるけど。
これね、ビデオで見たときは(生でも見たけど)必ず吹き出してしまうのですよ。
ゆび!」とツッコミたくなる衝動。
これを今回はやってみるか、と。
つまり気に入ってるんですね。わかりません。

動画見に行く?

参考までに下の画像を。



ピクチャ 1

これはひどい、と自分で言っておきます。
普段腕を振り回すことなんてないから、次の日両腕が筋肉痛になった。
[Edit]
ツバサあるモノ」の体験版を配布開始しました。
ページ左側の「DOWNLOAD」からどうぞ。
気軽に遊んでみてくださいねっ。

現在、怒涛のようにテストプレイ&修正作業してます。なにこれすごく大変。
プログラムがよくわからんので、いじってはいけないところなどをあやちゃんに聞きつつ、修正しています。
あっちのブログにも書いたけど、シナリオはとりあえず書きあがったんだ!バンザイ!
やばい、すごく楽しいこの企画。オラなんだかワクワクしてきたぞ。今たぶんテンションがピーク。
体験版は最初の方しかプレイ出来ないけど、キャラクターたちとのあんなイベントやこんなイベント盛り沢山なので(言い過ぎ)是非完成品を待っていていただきたいです。
[Edit]
2010.09.13 睡眠導入剤
今年の夏の暑さを超える夏が今後も来るのだろうか。
毎晩、部屋の温度は普通に32度でした。夜中になっても30度を下回らないのがデフォになってたくらい。でもエアコンかけたのは1日くらい。
そしてますます睡眠障害に拍車がかかる。
でも、かなりの高確率で私を睡眠へと誘ってくれる音楽にも出会いました。




この二枚。
どちらも国産。
ごくごく小音量で聴くのがポイント。
これで、知らない間に眠ってたりする。
意識を耳に集中させないのも大事。
こういう起伏の少ない、音の反復、耳障りの良い心地よいサウンドが眠る前にはいいみたい。
下のアルバムは、ピアノを基調とし、サックスやギターを使ったアコースティックサウンド。
生の空気感が伝わる録音。作業の邪魔にならない曲調なので、文章を読む際でも流しておいても問題ない。

あとは、自然音。川のせせらぎ、雨の音。
でもこれは、結構飽きてしまうのです。なんでだろう。




この夏、涼をとるのも兼ねて、ちょっといい感じの音を見つけた。
一曲目に入っている「フローズン波」と「流氷波」。
ほんとにフローズンなんですよ。シャリシャリいってる。(ドンシャリのシャリにあらず)
あまりに珍しかったのでダウンロード。「流氷波」も気持いい~。
今年の初夏あたりにDLしたけど、実はあまり聴いてないw
寝るときに聞くのはうるさいです。流氷波の方は耳が幸せになります。


amazon版
AfterglowAfterglow
(2007/09/14)
akira kosemura + haruka nakamura、haruka nakamura 他

商品詳細を見る

Twilight
Twilight
(2010/07/17)
haruka nakamura

商品詳細を見る

知床・オホーツク知床・オホーツク
(2007/04/25)
自然音

商品詳細を見る

[Edit]
2010.09.11
うぎえーーー。「逆転検事2」きてた!
2出るのかぁ。
今日、宝塚の「逆転裁判2」を見たところで気になって公式見に行ってみたらこれだ。
本音は、逆転検事よりも逆転裁判5を…。

宝塚の逆裁、面白かったけど、なるほどくん…じゃないや、フェニックス・ライトのキャラがちょっとうざいですね(笑)
レオナレオナうっせー!
狩魔冥が…えと、フランジュスカ、だっけ?…が、なんかゲームそのままだな。一番しっくりきてた。
いや~なかなか楽しかった。
3はあるんですかね。
[Edit]
踊れてない動画

OSKのビデオを見てはじめて、「この振付けなんかいいな…。どうやるんだろ…」と思った、ラ・ロマネスクのラテンの一節。
特に娘役さんの動きが好きなんだけど、この映像ではわかりづらいかな。
これがはじめて真似してみた振付け。

もうひとつは、勢い余ってやってしまった。セラヴィ・ジュテーム…。
実際見てるのと踊ってみるのとではスピード感覚ぜんぜん違う。
見てるとゆっくりに感じるけど、踊ってみるとほんとに早いんです。信じてください(笑)
[Edit]
KOEI The Best 金色のコルダ2KOEI The Best 金色のコルダ2
(2010/01/21)
PlayStation2

商品詳細を見る


2をやっとプレイ。
久々に乙女ゲーに手をつける。
うーむ、さすがコーエーと言わざるをえない作り。
そこらの乙女ゲーとはやはり一線を画すものがあるなぁ。
乙女ゲーマーの間では難易度が高いと言われていた1をプレイしたのは、もう何年前になるんだ。あれくらいの難易度なら全然OKだぜ!と、「やさしい」と「ふつう」のうち「ふつう」を選択。
最後のコンサートの評価は「SS」をもらえた。よし。
なかなか楽しかった。EDまで一気にやってしまったよ。もちろんツッチーでね。
もしED迎えられなかったらいやなので、保険に冬海ちゃんの友情EDも狙っといた。
やっぱりツッチーはいいな。ぶっちゃけ他のメンズはどうでもいい\( ^o^)/
いろんな楽器とアンサンブルするのも楽しい。
クラシック好きの女子なら絶対おもしろいと思うよ。
コアなクラシックファンだったら突っ込み入れられそうな場面もあるけど;
でも前作同様、よく調べて作りこまれてるな、って感じ。

前作は確か全員のEDをコンプリートしたと思うんだけど、志水と冬海の喋り方の遅さに「え…?」。
こんなだったっけ…。とか。大昔すぎて忘れてるのか。
尋常じゃない遅さだよ、喋り終わるまでメッセージ送るの待てないよ!イラーー。
二人そろって天然とか、なんつう一年生組だ…。
冬海ちゃんは、友情イベントといえども他のメンズたちとわりと同列扱いだったのがびっくりだ。
人付き合いが苦手で口下手なくせに、主人公に対しては好意の寄せ方がストレート。
「あの…えと…。(中略)先輩、素敵です…」うおぁっ!
ばかおまえそれ以上言うな!こっちが恥ずかしい!恋する乙女な顔でこっちを見るなあああぁぁ!!
…こんなやりとりが何回も繰り返されます。(おまえがばか
不覚にもキュンってきた。
たぶん「先輩」と呼ばれるのに弱いと思うんだ。学校でも仕事でも今まで名前でしか呼ばれたことないから。
「先輩」が持つ破壊力…。だから、たぶん志水に「先輩のヴァイオリンの音、好きです…」って言われても
「おまっ…かわいいじゃないか…!」になると思うんだよね…(アホかっ
ちなみにカワイイ系の後輩に限る。生意気な後輩は殴りたくなる。

まあそれは置いといて、ツッチーEDを見て再度最初からスタート。
今度は「難しい」を選べるように。
これがもう。ほんとに難しかったわ…。ヌルゲーマーの手に負えるものじゃなかったわ。
二股とかするから失敗するんだな。くっそう。
今度からはちゃんと計画的に進めよう。攻略も見よう。


途中からのデータで、なんとか必須イベント回収&評価A獲得。ふぅ。

会話パターンの多さ、イベントの充実っぷりに、今現在乙女ゲー作りに挑戦してる身としてはちょっと感動した。
キャラクター同士の絡みが多いってところと、今回は天羽ちゃんとのEDはなかったけど、友情も育めるという要素が入ってるのはよかった。
単なる落としゲーっていうんですか、「オレを落としたいんだろ、ほらよ!」みたいな、あざといやつもありますからねぇ。
もうしばらくこれやって、さっさと一般ゲームに戻りたいと思います(笑)

[Edit]
甥っ子がゴセイジャー大好きなんですが、ペパクラのゴセイレッドのお面を見つけたのでダウンロードさせていただき作ってみた。
軽く後悔した。製作に費やした時間、3時間近く。死ぬぜ。
口のあたりが難しくて、何度投げようと思ったことか。
で、普通の水のりで貼りつけたので強度としてはかなり不安。
3歳になるやんちゃ坊主に渡したくらいなら、すぐにグシャーーーってされるに違いない。
私の3時間…orz みたいな。
というわけで、これは私が身につけて踊ってみるしかない!と天から啓示を受けた気がしたので、どっきどきなんですが動画公開してみるよ!(セルフ公開処刑
いろいろと見苦しいことになってるんで、怖いもの見たさで見ようとする人は自己責任で。まじで自己責任で。
踊ったのはセラヴィ・ジュテームじゃないからね!w
あれはぜんっぜん進んでない。
ではどうぞ。れっつらごー


th_DSCN2456.jpg

夕日が染みるぜ…。
勝手に目のところ穴あけたけど、失敗したなこりゃ。
あ、私ゴセイジャーは見てないです。…そんなこたぁどうでもいいか。
踊ってみたのは「Blind」のとあるダンスなんだけども、あのかっこいい振りで踊れたらいいな~なんて憧れてたら、意外と私にも踊れたんだよっ!!(そりゃまあ、踊れてるかどうか微妙かもしらんけど
もちろん超スローで振付拾った。必死で。
OSK見てて、この振付け真似してみたい~って思うこと、ありませんか。
それが全体とかではなく、ひとつの動きだったりしませんか。
真似できたからなんなんだ?…だと…。
私にもできたよっ☆キラッ …てことさ!

それにしても暑い。さっきひと踊りしてきたから、汗が滝のように流れておる。今扇風機でTシャツ乾かしてるよ。(新しいのに着替えなさい
気まぐれにアップした動画は、ある日突然消えてる可能性がなきにしもあらずなのでよろしく。
[Edit]
夕方のニュース見てたら、大阪文化祭授賞式の模様が突然流れてびびった。高世さんが才蔵になってる!わ~お!
一緒に見てた父「お、霧隠れ才蔵か!いいな、見たいなこれ」
ちょっ、父…www
私「この前観に行ってきたで」(自慢気
「真田幸村も前にやってた」とついでに。
こういう話題以外に会話が発生しない父と娘。

最近、時代物のゲームをやってると父が横で見てる。
私がPS2を下の部屋へ持ち込むようになったからなのだが。
新撰組関係しかやったことはない。戦国無双とかはさすがにどうだろうな…。
今、「維新の嵐 幕末志士伝」をたまにやってる。結構見てる。
このゲームは自由度高いんだけど、やることがよくわからなくて、同じことの繰り返し、作業的になってしまうんだよねー。もっとイベントが頻繁に起こってくれるといいのに。

ゲーム中に花札で遊べるんだけど、父が場に出す札を指示してくる。
猪鹿蝶狙ってみろ、とか…。もう。

ちなみに主人公は土方歳三。(またかよ
坂本龍馬にした方が良かったかなぁ。あっちの方が面白そう。
男勝りな佐奈と兄重太郎との三人の絡みが楽しそうなんだよな。
触りだけやってみて思った。
大河の重太郎ってさ、シスコン具合が良かったよね。キャスティングも、私は結構気に入ってる。
佐奈の性格もかわいかったなぁ。
龍馬といえば、昔OSKでやった(洋さんのサヨナラ公演)コミカルな龍馬のお芝居、好きだったな。
沙月さんのおさな様はめっちゃかわいかった。いいツンデレだった。そしてやっぱりシスコンの重太郎。
懐かしいいーー。

そういえば、再来年の大河ドラマって「平清盛」なんだってね。
ソースは父。…て、さっきググったらもちろんちゃんと出てきたよ。
源平wktk!
今日の歴史秘話ヒストリアは「義経」らしい。
予告の映像を見てひとこと。
父「義経はないんか?」
それはゲームでってこと?それともOSK?
よくわからんのでスルーした。
最近父のテンションが高くてついていけん…。という話。

話し変わって、梨のジュースなんてものがあるとは知らなかったなぁ。
見かけたらたぶん買うわ。
こころちゃんのブログの「まいえんじぇるゆい」にコーヒー牛乳吹いた。
すまない、私のセンサー壊れてる。
[Edit]