FC2ブログ
2010.11.29 Ave Maria
ピコピコクラシックアレンジ。
グノーのアヴェ・マリア。





スポンサーサイト



[Edit]
フランス大会で久しぶりに真央ちゃんの姿を確認。
最近ますます綺麗になってきたんですけど。
恋する乙女ですね、わかります。

結果は、思ったよりずっとよかった。
まだまだ先は長いんだから、今は辛い時期だろうけど焦らずじっくりと。
FPの愛の夢、すごくいい表情をしてたから、見ていてニコニコしちゃったよ。

しっかし、キーラ・コルピが優勝って、いったいどうしちゃったんですかねw
SPの点数が出過ぎっぽいけど、個人的にはあのプログラムは今季3本の指に入るくらい好きだ。
あの美しいルックスで、オズの魔法使いを少女のように踊る姿。なんて絵になるんだ。
今までのコルピのプログラムってぱっとしなかったけど、今回初めて良いと思った。
同じフィンランドのレピストは、怪我で欠場のようです。

今井遥もSPは高い評価を得られたようでうれしい。
佳菜子と遥、このふたりはこれから楽しみ。すでに全日本が楽しみ。

村主のSP、ここ数年で一番良かった。久しぶりに彼女の魅力を確認できた、そんな演技だった。
未来はFPの衣装が変わった。前のほうが好きだったのに。
怪我のせいでまだ本調子じゃないみたい。彼女のはじけきった滑りが見たい。

くっそう、サラ・ヘッケンのSP見逃した。
つべで見たけど、なかなかいいな。ヴァネッサ・メイのバイオリンがかっこいい。
SPもFPもミスが目立ったけど、この子は滑ってるの時の表情が生き生きしててよい。楽しそう。

男子の方は、小塚くんが抜群のスケーティングで優勝。強い!
これで、女子も男子も、ファイナル進出した6人中3人が日本人という結果に。
一応、出場選手書いとく。

【男子シングル】
小塚 崇彦
高橋 大輔
パトリック・チャン
トマシュ・ベルネル
織田 信成
フローラン・アモディオ

【女子シングル】
安藤 美姫
アリッサ・シズニー
カロリーナ・コストナー
村上 佳菜子
鈴木 明子
レイチェル・フラット

放送日は、地上波は12月10日、BSは11日。
[Edit]
前回の「坂本真綾の満月朗読館」。
奇跡的に30分前に思い出して、ばっちり聴けました。
初めて聴いた「山月記」は音が時々途切れて「うあああああー!」ってなってふて寝を決め込んだけど、今回は一回も途切れんかった私勝ち組。
私も無線だけど、今回は問題なかった。
たのむ、次回は「銀河鉄道の夜」なんだ。途切れないでくれ。
その前にちゃんと覚えていてくれ、自分。

今回のお話は、SFでしたね。不思議な世界でしたね。映像もきれいでしたね。
いや、でも、真綾さんの声が素敵すぎて声に意識を集中しすぎて、内容をあまり聴いてなかったよw
あほかオレ…。
そういうこと、ないですか。声の心地良さに浸りすぎて中身ぜんぜん理解できてない、とか、私よくあるんですけど。
それで、もう一度聴き直そうと思って録音しておいたものを確認してみると…。
途中の15分くらい、録れてなかった…! why!? なんだって!?どゆこと…!!
ふて寝。

再配信を忘れずに。
今回のお話、「ベッドタイム・ストーリー」は、なーんと。
作品がwebサイトで読めちゃいます。
すごいなぁ。全部読めちゃうんだ。これ、けっこう長いよね。朗読で70分あったから。
気になる人は上の公式サイトから。期間限定だそうだ。

「……………………………先輩」
「……………………………ん?」
「…………………………いえ………」
このやりとり、好きだけど。
三点リーダー長えぇぇえええ!!
朗読で、間の空け方すごいなwと思ってたら、テキストがこんなだったのか!


来月でこの朗読の配信も最後。
なんと、最後はライブ! 生! ひゃっふー!
全国の映画館で衛星生中継とか、なんという企画。
これをでまた、朗読というジャンルが広がるといいですね。
朗読作品は、奈須きのこ氏。…え。あ…またそっちのほうかぁ。
どんな話なのかなぁ。
でも、生の朗読って緊張するね!
[Edit]
以前に同人ゲームの「春夏秋冬」で一曲提供させてもらったのがありまして、ふと思い出したので8ビットにしてみた。
もともと即席で作ったような曲ですが、さらにアレンジがへっぽこ。だめだ(*_*)
mp3版作ってないので、原曲は置きません。投げやりですまない。







前の埋め込みプレイヤーはシンプルすぎかなと思い、違うのを使ってみる。
曲名は…ええと、「DAYLY LIFE」だったかしら。
ファイル名が「POP」ってなってるので忘れてしまった…。
それくらい、ポップな曲が苦手ということです。

ふと思いつきで、サビの部分を使ってカノンに作り替えてみた。







主メロの笛みたいな音は、三角波だよ。
ベース以外でも使えるんだね。こんな音が出るとは。

クラシックといえば、ファミコンの音楽ってクラシックのアレンジ多かったよね。
私がよく覚えてるのは忍者ハットリくんと、おにゃんこTOWN。
ハットリくんは、ビゼーのメヌエットともう一曲、なんだっけな、そのもう一曲と、ハットリくんの主題歌がごちゃまぜになった面白いアレンジだった。
おにゃんこTOWNは、「展覧会の絵」の卵の殻のなんたら…(調べろよ)っていう曲。
これがもう、まれに見るトラウマ曲でしてね。
たぶん、やったことある人にしかわからないだろうけど。
大人になって展覧会の絵を聴いたとき、すぐに脳内再生されましたよ、あのキンキンくる高音が。
あ、ニコ動にあったので貼っときます。



この人うますぎるだろ。



この人うますぎるだろ。
ちなみに私は3面で積んだ。



[Edit]
安藤美姫の今年のSP、かっこいいね。
体もだいぶ絞られてて、化粧もナチュラルで美人になったよねw
コスチュームもかなり好きだ。
でも、ステップ細かすぎだよ、モロゾフの振り付け。
スピード殺さずに滑れるのかこれ。

中国大会のほうがキレがあったと思うけど、練習の時に他選手と接触したんだってさ。
今フリー見てるけど、背中のテーピングがさらに増えてるぞ。大丈夫?
てか、モロゾフ顔近すぎだっつーの。
キスクラでやたらミキティの耳元でなんか言ってるんだが、ミキティ、なんかすごいテンション低いぞ、どうしたのよw

え、ミキティ優勝?うそやん。
鈴木もめちゃよかったやん。
鈴木明子のステップはすごく複雑そうなのに、なんであんなにスピード出たまま滑れるの?
私、彼女のフクラハギの筋肉が好きなんですけど。
キスクラで、最初から最後まで「あきこちゃん!あきこちゃん!」って叫び続けてたちびっ子は誰だ。
あきこちゃん、若干困ってたじゃないか。

とりあえず、ミキティ&あきこちゃん、優勝&2位、それでもってGPファイナル確定おめでと!!

さて、男子も見るか…。
TV朝日よ、女子フリーの生中継乙。燃えた。



[Edit]
ループ音、ですかね。前回のピコピコ着信音に続いて。
1ループ6秒くらいの。



全部8ビット。
ボゴスカいってるファミコンの効果音みたいなのを、リズムに据えて作ってみた。
…コメディに聴こえる。



ボコスカうっさい!という人にはこっちの四つ打ちバージョン。

そうそう、前の記事、vividの原曲のほうがIEでは再生されないらしくて。
FireFoxでは普通に流れてるんですけどね。
はてな。
ちょっとファイルを置くサーバー変えてみる。
[Edit]
昔作った曲「Vivid」を8ビットアレンジ。


まず原曲。今聴くと、音のしょぼさがすごい!



8ビット。ディレイやらトレモロやらで浮遊感を出してみたり。
オリジナル曲を8ビット音源でアレンジしたのは初めてでした。
うーん、難しいぜ。


前に紹介した「真田幸村~夢・燃ゆる~」の8ビットアレンジですが、ビットレートを192に上げてupし直しました。
前のは160kbpsだったんですが、音の汚さがちょっと気になったので。




あと、いちいち向こうのブログに飛ばなきゃならないのをなんとかしやがれ、という人のために、これからは埋め込み型のプレイヤーでぽちっと気軽に、時間短縮、省エネルギーで聴いていただけるようにします。
でも、ここではDLはできないので、向こうにもちゃんと置いときます。
DLしたい人がいるかはわかりませんけどね。
音の庭ブログへは左のリンク集から。
[Edit]
2010.11.17 ピコピコ
ピコピコ着信音が突然作りたくなったの。



上のボタンをクリックで再生。

たった4小節作るのに一時間もかかっちゃったよ。
いや、私にしては早いほうなんだけどね。
こんなポップなやつも作れるんだよっ!私にだって!
4小節くらいならね(≧y≦*)
しかしこんなキラキラピコピコしたやつ、自分の携帯の着信には絶対使いたくねえな…。
シューティングゲームのステージクリアBGMなんかにどうでしょう。


[Edit]
ファミコンの「MADARA」のフィールド曲を、昔耳コピしたことがあったけど、それの8bitバージョンを作ってみた。
ファミコンといっても、原曲はコナミのこだわり音源チップのおかげでファミコンらしからぬ、ぶ厚いサウンドだったわけで…。
ファミコンっぽく、ピコピコさせてみたよ。
mp3に変換したら謎のノイズが聴こえる…。

詰め合わせなので、曲順は、昔のmidi(GS音源)、8bit、UTAU、最後に全部ミックス。
3分40秒全部MADARA。

聴きにいく


「明日、いつもと同じ一日が、
忘れられない一日になります」

なんつって、きのうからiTunesのページが予告画面になってて、特別な発表を行うので来やがれ、というので何ごとかと12時になったと同時に見てみたら、ビートルズのアルバムを取り扱うようになった、ってやつ?
え、それだけ?
…がっかりだよ!
寝よう。

[Edit]
続きです。

全部で6体のボーカロイドを世界バレーを見ながらぬるっと検証してみましたが、滑舌のよさは一番大きなポイントじゃないですか。声質云々はさておき。
ボーカロイドの曲は、どれを聴いても何を言ってるかわからん、といって敬遠してるそこの私みたいな人も、これを見るとちょっと見方変わるかもです。
[Edit]
最近、ボーカロイドが増えすぎてまったく把握できてないので、一日を費やしていろいろ勉強してきました。
メグッポイド以降のボカロを聴き比べてきました。
誰が誰かさっぱりわからん状態だったけど、少し耳がよくなった気がする!
どんなボーカロイドが存在するのか、さらっと知りたい人は、続きを読むをクリック。
海外ボカロと男声ボカロ(ていうか氷山キヨテル)は除く。

[Edit]
amazonでmp3ダウンロード販売がやっと始まりましたね。
iTunesとの連携もいいんじゃないかなー。
でも、ためしに無料曲をDLしてみたけど、iTunesが正常に動かんかったぞ…。
あと、iTunesにはない曲がamazonで買えたりするとありがたいんだけど、そううまくはいかないみたいだな。

さて、「真田幸村~夢・燃ゆる~」の主題歌を8bit音源で作ったのでup。
途中まで作って長らく放置してあったのを、完成させる気になりましたので。
うーん、なんかいろいろと、音のバランスが難しかった…。



あ、原曲は、言わずと知れた松岳先生のオリジナル曲です。
[Edit]
寒くて身体動かねえええ!
もともと動かないのにますます、ね…

ここいらでひとつ、OSK以外のも踊ってみたよ。
サクラ大戦
でたよw
よくわかんないけど楽しそうだったので、運動不足解消にとはじめて振りを覚えたのがこれであった。
思い起こせば夏真っ盛りだったあの頃。
久しぶりに踊ったー。
細かいところはチョイいい加減。でも私にしてはわりといい出来だと思う!

もうひとつは、いま練習中の。
私のような初心者&ヘタレが踊っていいようなダンスじゃないだろうが…。
年内に1コーラス踊れるようにがんばる…かもしれない。

見に行ってやる

ちなみに、今回のこれ。

ピクチャ 1

一応お面に触れとこうかと。
仮面ライダーキバ、のようです。小さくて見えにくいけど。
リサイクルショップにいっぱい売ってた。50円ww
もちろん新品さ。これ、本来800円とかするらしいぜ?
この前ヤフオクで買ったばかりだったんすけどねぇ。
ショクパンマン様のが欲しくて買ったら、プリキュアと仮面ライダーオーズも付いてきたんですよ。
でも、ショクパンマン様はどうも顔にしっくりこないぞ。顔が四角だからね!
しかも視界激狭!
ついでにプリキュアは顔の下半分が見える状態だぞ。
オーズが一番しっくり。また、そのうち。
甥っ子にやるんとちゃうんかい。
[Edit]
2010.11.04 お龍の写真展
DSCN2694.jpg

DSCN2693.jpg

京都駅にあった、お龍の写真展。
真木よう子さんのお龍、好きだわ。
龍馬伝、また2ヶ月くらいたまってるから、まだ↑のような銃をかまえたかっこいいお龍は見れてなくて、現段階では、龍馬に恋してることにも気づいてない不器用なところがとてもかわいい。
SPでのショートヘアにスーツ姿の真木さんもかっこいいんだよね。
映画は見に行く予定ないけど。
[Edit]
煌月あや氏のブログでやってたので私もやってみた。
私をアニメ化する際の声優、だと?w

東馬カオル役に声を当てるのは『阿澄佳奈』です。

うお、わからん…w名前は見たことあるけど。
ついでに本名でもやってみた。

〇〇〇〇役に声を当てるのは『坂本真綾』です。

よっしゃあ! (なにが

声優は誰?ったー


坂本真綾といえば、最近「坂本真綾の満月の朗読館」という素敵企画があるんですよ。
私は、第一回目が配信された直後に知って自分の間の悪さを呪いました。
月一で、満月の夜にだけストリーミング配信される朗読番組です。
二回目は聴けたんですが、「山月記」はあまり興味なかったな…。
しかも時々途切れて聴こえるんですわ。
そういう人もけっこう多いらしい。よかった、自分だけじゃなくて。
とりあえず、今月も忘れずに聴くべし。
で、一回目の銀河鉄道の夜が12月に再配信するみたいなので要チェックだ。
坂本真綾のジョバンニ、カムパネルラ…!はぁはぁ…(*´д`)
[Edit]
台風のせいで、予定していた陸自駐屯地の記念行事に行くのを断念したのが悔やまれる。
台風それたし、予定通り行われたみたいだけど。
家でおとなしくフィギュア見てました。

カナダ大会、男子がすっごく楽しかった。
個性豊かなイケメンだらけだったんですもん。
ベルントソン、ガチンスキー、リッポン。
私は特に、ガチンスキーのSPがすごく好きだぞ☆



17歳にしてこのアダルティーな雰囲気。どこかプルシェンコを彷彿とさせるような。
ジャンプを降りたあとの着氷姿勢がものすごくかっこいい。しびれる。
曲はピンク・フロイドなんですってね。プログレ好きな方、解説願います。
17歳にプログレで滑らせるという発想。前衛的な振り付け。そんなロシアが好きだ。
前衛的振り付け&編曲(変曲)でスウェーデンのシュルタイスには匹敵しないけどね(競わせるな
最後のチャリーン☆がかなり笑えるんですが、そこも含めて気に入ってるぞ!

それと、SPにクワドを2回も入れたケビン・レイノルズの男っぷりときたら。
しかも最初のは4-3のコンビネーションだし。
以前EXの演技を一度見たことがあるだけだけど、雰囲気のある選手だなーと思った。
回転が早くて、4回転飛んでも気づかれないとか…すご。
あっさり飛んでる感あるもんね。
今回のチャンの異常な点数を見ると、余計にケビンくんを応援したくなるよ。
出来レースはもううんざり。
[Edit]