FC2ブログ
2011.01.31 朗読関係
マーガレット(通常盤)マーガレット(通常盤)
(2010/08/11)
綾瀬はるか

商品詳細を見る

綾瀬はるかのマキシシングルに、マーガレットの「ポエトリーバージョン」なるものがあるのを発見。
通常版のみにしか入ってない。
気になったので買ってみた。(そのためだけにね
マーガレットの楽曲の歌詞を、そのまま朗読したものだった。
時間も2分38秒と短い。
曲の歌詞の朗読、というのは微妙なものが多い。
歌詞の構築の仕方によって、声に出して読んでみても映えるのとそうでないのとがあると思う。
マーガレットはやっぱり微妙と思った。
でも声だけを使ったトラックとか、そういうのいいよね。いろんな綾瀬はるかが聴けて、ファンにはたまらんのだろうなあ。
自然体な朗読でよかったですよ。

そういえば、綾瀬はるかが朗読してるやつ、もう一個持ってるんですよ。


日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~第5巻日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~第5巻
(2005/10/19)
日本の昔ばなし、キタキマユ 他

商品詳細を見る


なんと、ホリプロのタレントが日本の昔話を朗読するというw
これは5巻だけど、けっこういっぱい出てたな。
俳優からお笑い芸人まで、幅広いジャンルの人たちが真面目に読んでらっしゃるわけですよ。
私は単品で、mp3を購入したんですけどね。
綾瀬はるかが朗読する「ねずみの嫁入り」。
べつにそんな上手いわけでもないんですが(こら)一生懸命読んでてかわいい。

4月に始まるドラマ、JINの第二期が楽しみですな。


最近、素敵な番組を発見しました。

Sound Library ~世界にひとつだけの本~

JFN系列で放送されているFMの番組のようなんだけど、podcastでも配信されてるんです。無料。
女優の木村多江さんの癒しボイスと、ピアノの優しい旋律、時々環境音。
ものすごく落ち着きます。いい朗読番組を見つけたぜ。
ひとつの話が15~20分で、今のところ43話まで配信されてます。
少しずつ聴くかな。
スポンサーサイト



[Edit]
さあ、竜巻の中へ。
皇帝をやっつけにいくぜ。

1000000706.jpg

1000000708.jpg

1000000710.jpg

1000000718.jpg

1000000719.jpg
[Edit]
2011.01.27 Firefox lzyc
Firefoxのアイコンに飽きたので、アイコンを変えたいがためだけに、Mac専用のFirefox lzycとやらに乗り換える。
Macの各CPUに最適化されてるので少しだけ早い、らしい。
そう言われてみればそんな気もする。

本家のFirefoxの設定(ブックマークとか履歴とか)を、起動させると自動的に全部移行してくれたのがよかった。
日本語化も公式に手順がのってるので簡単だし。

ピクチャ 2

ふたつ並べてみた。


ところで、ダッシュボードってあまり開かないところではあるのですが、日にちを確認するために開いたところ、いつもと見慣れない感じが。

ピクチャ 5

…?
あっ、これ、雪の表示なの!?
さらに10分後に見てみると…


ピクチャ 6

気温が2℃も下がって雪が積もってるw
でもここは全然雪降ってないよ。
しかし1年以上も使ってて、初めて見た。
まあ、天気予報見るならもっと正確な情報のところを見に行くし、あまり気にとめないもんね。

ちなみに今現在は。

ピクチャ 1

見慣れたような月の表示。
さっきのは夕方に見たもの。
何時から月に切り替わるんだろう。
それとももう雪がやんだのかしら。

[Edit]
ディスト城へ。

1000000800.jpg

1000000801.jpg

フィリップというのは? …ああ、リチャードは父親じゃなかったのね。


[Edit]
リバイアサンから脱出し、クリスタルロッドの力を開放。ミシディアの塔へ。

1000000489.jpg

1000000680.jpg

塔の最上階にミンウはいました。長かったなあ。
で、アルテマは?
どうやら、扉の向こうにあるのだが、封印の魔力がかなり強力らしい。
ミンウがこれから、自分の持てる力すべてをぶつけるとか言い出した。




[Edit]
と、その前に、ツバサブログにて新企画はじめてみました。
気が向いたら不定期に更新する予定です。


で、久々のFFⅡ。どこまで行きましたっけ。
ああ、フィンのお城を取り返すんでしたっけね。


1000000443.jpg

レイラ再びパーティーイン。


[Edit]
「ツバサあるモノ」のver.1.1がアップされています。
まだ本体をDLしていないという方はそちらを、それ以前のバージョンをお持ちの方は修正パッチをDLしてくださいね。

アンケートのご協力、感謝です。
私もすべて読ませてもらってます。大変励みになります。
感想をくださった方には、私か煌月、もしくは両方があっちのブログにてレスさせてもらってますので、のぞいてみてください。
[Edit]
バーコードカノジョ、生成したの100個超えたけど、未だフォロワー0というww
こっちからも友達0人だし。
今知ったんだけど、これのカテゴリってSNSなのか。
まだ見つけられてないバーコードをスキャンする楽しみだけで満足してるわ。

そろそろCDに手を出したりしはじめたんだけど、引き続き文房具ネタ。
便箋類をしまってある引き出しをひっくりかえしてみる。
同じメーカーの同じカテゴリーのものをスキャンすると、たいてい似たような子ができるというのがホールマークでわかったんだけど、それを別のメーカーでも試してみた。

あ、私べつに文房具メーカーの関係者じゃありませんからw

まず、私が中高生くらいの頃によく買ってたメーカー、ミドリ。


[Edit]
市販のお菓子が食べられない友人のために、マクロビ的なお菓子を手作り。
オートミールクッキー。

DSCN2937.jpg

焼きたてを食してみる。
「…まっず…ッ!」
普通にまずかったです。
「鳥のエサみたいだな…」

材料は、オートミール、全粒粉、オリーブオイル、牛乳、てんてきの糖、塩。
全粒粉が実は強力粉でして、店にはそれしか置いてなかったので強力粉で作ることにしたんですが、きっとそこが間違ってる。
ただでさえオートミールでザクザクした食感なのに、強力粉でさらに硬さがくわわり、
がりぃって感じでしたw
てんてきの糖ってのはほとんど果糖でできてるらしく、GI値が低そうだからこれにした。

一日経って、どうなってるかなーと再び食べてみました。
きのうより、味は少し落ち着いてる気がしました。
けど、やっぱりクセはあるし、かったいです。
コーヒーとか牛乳に浸して食べるといい感じです。
ビスコッティだ。うん、そう思っておこう(ぜんぜんちがう

もう少し分量を調整して再度作ってみようっと。
[Edit]
レベルが3になった。
基準がよくわかんないなあ。カノジョの人数なのかな。
それにしてはキリのいい数字じゃないし…。

バーコードって、同じメーカーだとなにか共通したコードが組まれてるんでしょうか。
まるで双子みたいなのができたのですけど。

[Edit]
1000000509.jpg

iPhoneアプリの「バーコードカノジョ」が、いつのまにかiPodにも対応になってた~。
やった~これやってみたかった。
てことで、さっそくバーコードをスキャンすべくあたりを見回す。
「戦国無双2」。キラーン
いや、期待はしてなかったさ。
案の定。

ピクチャ 2

真田幸子ww
はーなるほどねえ。
大丈夫、これは絶対いけるだろう、ていうのがあるんだ。
これこれ。

[Edit]
同人音楽の森」様のトップページにて、スタッフ1月のおすすめで、
「CLASSIC MUSIC ARANGE 8BIT MIX MATERIAL」 が紹介されました。あわー!
以下紹介文。

「カノン」を始めとするクラシックの名曲を、ファミコンサウンドで見事にアレンジしたアルバム。

うひゃーい。ありがとうございますスタッフ様。誠に恐悦至極でございます。
1月中はトップに表示されてるってことなのでしょうかね。
[Edit]
お知らせしていた修正パッチ&攻略データの配布始めました。
ツバサあるモノのサイトから、DLしてください。
修正パッチの方は、「patch.xp3」をツバサあるモノのゲームフォルダに放りこむだけでOKです。
攻略データの方、htm形式のものですが、SafariとGoogleChromeでは線が表示されず、少し見づらいです。
原因は…知りません。
IEとFirefoxでは表示されるのを確認。
まあ、IE入れてない人はあまりいないと思うので大丈夫ですかね。
で、Macでプレイしようとする人はもっといないでしょうねw 私の友人くらいです。

そういえば、ブラウザのシェアがIEを抜いてFirefoxがはじめて首位にたったそうですね。
数年前、Winを使ってるときは、IEからクロームにのりかえ使ってました。
これからはクロームがくるんじゃないかと思ってたんですがどうなんですか。
MacBookでは私もFirefoxを使っています。
デフォルトのSafariにしなかったのは、たんに自分のブログの文字の見え方が、Firefoxのほうが良かったからです。アドオンも便利ですよね。大したもの入れてないけどさ。
で最近はペルソナっていうやつで、ウィンドウデザインを変更できるようになってるじゃないですか。
最初、バージョンアップのときに半ば強引にそのページに連れて行かれて変更させられたんですけど、人と違うオリジナリティーを出せるという点ではいいのかな、と。

たとえば…

ピクチャ 2
ピクチャ 6
ピクチャ 4
ピクチャ 3
ピクチャ 1

やたら雪豹が主張してますが気にしないでくださいw
一応お気に入りに登録してるペルソナです。
こんな具合に、上下のデザインが変わるのです。
ツールバーの文字は、白か黒のものしか選びません。見づらいので。
まあ、あまりあれこれ変更することはしないのですがね。
ついでに、私はiGoogleをホームに設定してるんですけど、これもデザインを変更できるんですね。で、雪豹。

それで、このブログを見に来てくれてる人がなんのブラウザを使ってるんだろう、と思って、アクセス解析を見てみました。
FC2解析、新しくなってから全然見てなくて、なんかよくわかんねーなー…。どれどれ。

ブラウザ/アクセス数
IE 476
Mozilla 203
Google 12
Firefox 2
safari 1

…Mozillaって、なんなんでしょうか。もともとはネットスケープの開発コード?ですよね。
この中にFirefoxも混ざってるってことですか?
今でもネスケ使ってる人がこんなにいるってことですか?
だって、Firefoxユーザー2って、少なすぎるやん。どこがIEよりシェアが多いんですか。(誰にキレてるんですか
ていうか、いつからアクセス数がこんなに増えたんだ? データは去年の11月のだ。なに書いたんだ。



[Edit]
戦国無双で萌え燃えを補充しています。
2って「普通」では全然クリア出来ないんだよなぁ。「やさしい」を選ぶときの屈辱感…。
また手が腱鞘炎になりそうですよ。
FFⅡは、ウボァーを拝むまではやめたりしませんから。
若干詰みにかかってますけど、諦めませんから。

今日もツバサあるモノについて。
どうでしょう、きのうの前期試験攻略ポイントで進めるようになったでしょうか。
それと不具合報告も来ているそうなので、修正パッチも早々に上げる予定です。
なんかね、以前に修正済みの箇所が、なぜかもとに戻ってるという怪奇現象が起きてるんですよねー。
壊れかけのPCが原因のようです。これのせいで、何日分の労力が無駄になったことか…。
なにかおかしなところがありましたら、報告いただけると助かります。

あ、すみません、攻略ページもですね。
日の丸特攻サンドでも食べながら、もうしばらくお待ちを。
[Edit]
ゲーム完成の打ち上げと称し、煌月と東馬でささやかながらティールームでお茶してきました(笑)
注文したのは「セーデルブレンド」。


ピクチャ 1

セイロンのディンブラ、中国茶、薔薇、マリーゴールドなどが配合された、香り高いフレーバーティー。
このセーデルブレンドは、スウェーデン王室御用達、ノーベル賞授賞式の晩餐会でも出される北欧紅茶なのだそうですよ。
それをダマスクローズシュガーでいただきました。紅茶の表面に細かい薔薇の花びらが浮かんで優雅な気分に。
姫子先輩にプレゼントして差し上げたい紅茶ですね!w
あーポットに入ったローズシュガーの写真を撮り忘れた。

ツバサが完成したばかりですが、また水面下でなんかやってます。
ローゼンナイツの新作を待ってらっしゃる方もおられるだろうし、やることは尽きませんね。私じゃなくて煌月氏が。ふふふ。
去年は死ぬほど頭使って字を書きまくったから、もう当分なにもせんぞ、と思ってたけどさ。

ところで、ツバサあるモノは吉里吉里で製作されているのですが、とうぜんMacでは動きませんよね。
でも、MacでWinのソフトを動かすツールって、いくつかあるじゃないですか。
Boot Campだと大げさだし面倒だし、ものぐさな私には無理です。
そこで、友人に教えを乞うてWineを使って動かしてみました。

ピクチャ 7


ピクチャ 2

ピクチャ 5

フォントはWinのMSゴシックを入れておいたので、見た感じはWinでプレイしたときと変わらない。
が、動作は非常にスローリィ。
気を付けないとCPU温度が大変なことになります。
今使ってるMacBookではパワー不足ということなのでしょうか。

ちなみに、Mikuinstallerで動かした場合。

ピクチャ 6

ていうか、フォントがデフォルトってだけなんですけども。

ピクチャ 3

字、細くて見づらい…。あと改行してる箇所はくずれます。

公開して以降、たくさんDLしていただいてますが、最後まで挫けずにプレイしてくださった方は、そろそろクリアしている頃合いでしょうか。
試験が不合格になる、という声をいくつか聞いてます。あれでも難易度下げたんですよ!?
やっぱり難しかったですかねー。みなさん、もっとライトなものを望んでるんですね、ごめんなさい。
せっかく最後まで頑張ったのに、目当てのキャラのED見れなかったじゃんよ!とか、どこで間違ったのかさっぱりわからん。もうやる気出ない、時間を返せ、など、みなさんから非難の嵐を受ける前に、攻略情報を載せることにしました。もうしばらくお待ちください。
それまではここでひとつだけアドバイスを。

「倒れる寸前まで寝るな」

うそです、すみません。
あ、コクブ中佐の場合はそのくらいの勢いで行ってもいいと思います。
疲労が70になって文字が黄色くなり、「やっべ、休息休息!」となるかもしれませんが、意外とその…倒れませんから(笑)
その辺はセーブ&ロードで加減を見つつ、把握していってください。
楽勝ですって。←
あと、readmeではなくmanualのほうに、簡単に攻略の仕方について触れています。
合格するにはすべての教科をある程度上げておく必要がある、と書いてあります。
対象キャラの科目を重点的に上げるのももちろん大切ですが、その他の教科もとりあえずは平均的にあげてみてください。

現在、*AB Complexのトップページにてキャラクター投票&アンケートを設置しておりますので、そちらもご協力いただければとても嬉しいです。


[Edit]
「ツバサあるモノ」のDL数が、一日で150を越えている。なんともはや…。動揺中。
ほんとチキンなんで、どんな感想を持たれるのかこわいですわ。


えーと、FFⅡのプレイ日記つづき。

王女様救出のため、闘技場へ向かいます。

10000004141.jpg

10000004152.jpg

10000004163.jpg

お初にお目にかかる皇帝陛下。
なんという美形。

[Edit]
お待たせしました。「ツバサあるモノ」完成しました。
左のバナーから特設サイトに飛んでいただき、DownloadのページからDLできます。

な、長かった…!
シナリオは秋頃にあがったんだけど、シナリオ書くのにかかった時間よりも、テストプレイにかけた時間のほうがめちゃ長く感じた…。
きのうもね、実はいろいろありまして、このキリのいい「2011.1.11」に公開するのは無理なんじゃないかという事態が起こったのですが、夜中までずっと確認作業してて、なんとか今日公開に踏み切りました。

いろんな人のお力をお借りして完成させることができた「ツバサあるモノ」。
未熟な作品ではありますが、すこしでも楽しんでいただければ嬉しく思います。

[Edit]
tsubasa_bana2.jpg

体験版をDLしてくれた皆様、ありがとうございます。
来年1月完成を目指して、制作の方がんばります。

キャラクターに声を当ててくださるボイスコさんが全員決定致しました。
もうすでにいくつか聴かせてもらったのですが、みなさんの美声&演技力に脱帽するばかり。
わたくしめのシナリオなんかには全く以てもったいないクオリティです。ありがとうございます。

現在、加筆・減筆・修正がんばってます。
スチル全部あがった!
いろいろとテンションやばい。

(この記事は、ゲームが完成するまでトップに表示されます。)
[Edit]
なんか変な汗かいてきた…。
いよいよ、「ツバサあるモノ」公開まで秒読みです。
今最終チェックしてるとこです。
早く楽になりたい。

もうちょっと待っててね。
[Edit]
思い出した、ヒルギガースだよ。こいつに何度全滅させられたかわからん。
このへんで詰んだんだ。最大のトラウマ。

1000000382.jpg

1000000383.jpg

さっそくレイラが死んだ。

竜騎士探し、飛竜のたまご。このへん必死過ぎて、スクショ撮り忘れてたわ…。
結局竜騎士は全滅しててたけど、竜騎士の血を引く小さな子どもがひとり。
飛竜も死んじゃったけど、たまごを命の泉?だったかに沈めてきたし、ここらでイベントクリア。
さて、アルテアに帰って報告だ。


1000000392.jpg

1000000391.jpg

ン?なにがおこった。
[Edit]
1000000346.jpg

大戦艦までの道のりの長さ…。どんだけ遠いんだい。
敵も強くなってきたので、けっこうレベル上げしました。
戦闘の音楽のオケ調のアレンジはあまり好きくない。
[Edit]
2011.01.06 FFⅡ。
続くかはわからない雑いプレイ日記。

雪上船げっと。

写真 1
[Edit]
2011.01.05 音色組曲。
ハンゲームをはじめてしました。
「音色組曲」なんですけども。
これが無料とは驚異なクオリティだと思いましたはい。
そして積みゲーがまた増えていくー。早くFFⅡを進めなさい。

写真 3(3)

主人公は女の子だけど、プレイヤーは「先生」男。
で、どんなゲームかというと、わかりやすくいえばアトリエでした。


写真 1

突然イケメン兄さん登場。
あ、ういろうは私の名前です。ういろうが食べたかったもので。

長くなるので折りたたみます。


[Edit]
聖剣伝説2のiPhone版、キャラグラのかわいさが異常なんですけど。

91b001d8.jpg


ドット絵の方はスーファミと変わらないんですけどね。
プリムもポポイもめちゃかわです。
でもiPodでアクションRPGはやりたくないです。


FFⅡ、ぼちぼち進んでる。

写真 1

カヌー懐かしいw
この十字キーなんですが、やっぱり操作性は難アリですね。
特に戦闘システムは、コマンド入力がめんどいです。
雑魚敵相手にAボタン連打的なことしたいんですけど。

写真 2

写真 3

グラフィックすごー。

ミンウと別れるとき、装備品ひっぺがすの忘れた!! なにやってるの私のあほ。
ミスリルメイスなんて買ってやるんじゃなかったよ。
直前まで覚えてたのにな。リセットするのめんどかったんだよ…。
[Edit]
2011.01.03 のばら!
App Storeでスクエニが聖剣伝説2の発売を記念して半額セールをやってるんですが、クリスマスの時期からずっと買うかどうか悩んでて、結局買っちゃいました。
正月からゲーム三昧かい。




写真(2)


FFⅡですよ。Ⅱ。
ファミコン版は前半あたりで挫折したという苦い経験あり。

幕開きからドラマチックな展開。
ファミコンでこんな前ふりあったっけーとか思いながら。


写真(3)

ミンウきた。ビジュアル…!ほー。
これプレイした中学生の頃、ミンウって変な名前!って思ってた。
ヒルダとかゴードンとか、ネーミングがかっこよくねー、とぼやいた記憶がある。
子供ってそんなものだよね。


写真 5(6)

天野絵!!あ、ミンウもそうか。
ていうか、顔グラがあるとは驚き。
主人公フリオニールのドット絵めちゃかわいい。


写真 3(5)

写真 1(2)

でた、のばら。


写真 2(2)

あら、美青年。ゴードンってこんななんだ。

FFⅡといえば、戦闘システムが当時はかなり斬新でね。
経験値もレベルというものも存在しない。
攻撃力を上げるには敵を攻撃して武器の熟練度を上げる。
HPを上げるには攻撃でダメージを受ける。
とか。
つまり、味方を攻撃してもいいわけでw
常識っすよね!


写真 3(2)

さっそく、仲間を斬り殺してしまった…。攻撃力の弱いマリアにやらせるはずが…。
そうか、ファイアの魔法を全員がけとかにしたら効率いいのか。
魔法だと魔法防御が上がるのか?ん、どうだったっけ…。


いやもう、なにもかもが懐かしい。
音楽聞いただけで、うるっときちゃうもん。
のっけからこんなにドラマチックなストーリーだったとは思わなかったし。
ドット絵もすっごくかわいいよ。古きよきFFだなぁ。
でも、十字キーを画面を触って操作する感じがいまだに慣れない。
ボタン欲しい、って思ってしまう。



[Edit]