FC2ブログ
2011.06.28 没曲
RKRPG没曲。






小さな白鳥たちの踊り。






殻をつけた雛の踊り。

あれ、どっちも〇〇の踊りだ。
それぞれ「白鳥の湖」と「展覧会の絵」より。
雛の踊りは私の中では「おにゃんこTOWN」。

ちょこちょこバグのご報告もいただき、ただいまバージョン1.2がアップされてます。
引き続き、バグ見つけたよーとか、なんならおれの感想を聞かせてやってもいいぜ、とかいうみなさまのあたたかいお声を絶賛受付中です。
スポンサーサイト



[Edit]
2011.06.26 読んだもの
春の窓 安房直子ファンタジスタ (講談社X文庫―ホワイトハート)春の窓 安房直子ファンタジスタ (講談社X文庫―ホワイトハート)
(2008/11/04)
安房 直子

商品詳細を見る

「海からの贈りもの」、「春の窓」がお気に入り。


ささやかな魔法の物語―カフェ・かもめ亭 (ポプラの木かげ)ささやかな魔法の物語―カフェ・かもめ亭 (ポプラの木かげ)
(2001/12)
村山 早紀

商品詳細を見る

珠玉の短篇集。


××(バツ)天使 (童話パラダイス)××(バツ)天使 (童話パラダイス)
(1994/08)
令丈 ヒロ子

商品詳細を見る

ラストはちょっと切ない。


ラング世界童話全集〈1〉みどりいろの童話集 (偕成社文庫)ラング世界童話全集〈1〉みどりいろの童話集 (偕成社文庫)
(2008/05)
アンドリュー ラング

商品詳細を見る

「王子とはと」「くま」「花さく島の女王」がお気に入り。


世界のむかし話 (8) ― 美しいワシリーサ : ロシア

ロシア版シンデレラ。
[Edit]
2011.06.21 Porcupine Tree
イギリスのプログレ系ロックバンド。なんですけども、「In Absentia」っていうアルバムのThe Sound of Muzakが好きで、この曲だけ何回も聴いたりしてました。


In AbsentiaIn Absentia
(2002/09/30)
Porcupine Tree

商品詳細を見る


ジャケこええええっ

porcupine treeの音楽は、優しさと凶暴性の二極の顔がくっきりしてるっていうか、ギャップがすごいなあって思います。




バックの音もさることながら、コーラスワークが美しいんだよな…。
それとボーカルの人が、こんな眼鏡イケメンだったとは思わなかったよな。



Stupid Dream (CD+DVD NTSC)Stupid Dream (CD+DVD NTSC)
(2009/11/10)
Porcupine Tree

商品詳細を見る

このアルバムも好きです。
毒気はぜんぜんありません。


IncidentIncident
(2009/09/15)
Porcupine Tree

商品詳細を見る


2009年に出たこれは、「In Absentia」以降HMのほうへ傾倒していった感じだったのがずいぶん毒が抜けて、というか、とってもプログレしてるアルバムになってたので驚きでありました。
こういうのクリムゾン的っていうんですか。
私は好きです。


すごく今更なのですが、私のブログ、今まで記事を個別にリンク貼れませんでした。
カレンダーも置いてないし、見てる側の人からは無理だったと思います。
で、タイトルクリックで飛べるようにテンプレを改変してみました。
ほんとにすごく今更でした。


iTunes版

[Edit]
ティーンズハート漁ってたら、たまたまネットで画像を見かけて思い出した。
この「あたしのエイリアンシリーズ」、これも買ってた。すっかり記憶から抜け落ちてたけど。

th_DSCN3544.jpg

改行改行…。ほんとに改行だらけなんだ。でもまだ、ページの下半分が白いという改行地獄にまでは至っていない。
(そういうページがないわけではないが)
この津原やすみって人、男性だったなんて今さら知って驚いてる自分。
今は津原泰水、なんだっけ?いまでも執筆活動を続けてるんだー。

一巻目は結構面白かった。なんとなく覚えてた。
ただラストの急展開はなんなんでしょうね。ふたりが早くくっつきすぎでおいてけぼりくった。
そして盛大に吹いたこのページ!


110620_2013~01

すっげ、なにこれ!www
こんなページがあったことなんて覚えてない!
すごいなー、昭和ドリームパワーは。
私はいい時代に生まれ育ったと思うよw

さて、もうひとつ。
これは読んだこともないし作家もタイトルも知らないんだけど、江戸ものでイラストが竹本泉氏ということもあり、買ってみた。


th_DSCN3549.jpg

帯の煽りww
読み終わりましたけれども、主人公のキャラがイタすぎ…。
言葉も悪いし品がない。おてんばとかじゃじゃ馬とかの範疇を越えてますぜ。
…って、いまどきおてんばじゃじゃ馬って言い方もどうかと思うぞ自分。
それなりに面白かったです。篤姫との友情なんかね。
でもハートマークを多用するのだけはやめてくれーーー。一気に冷める。
これも時代ですなあ。
竹本泉のイラストがかわいい。

最近部屋の電気が壊れました。
なので、ここ2、3週間ほど前から夜は白熱灯の電球で過ごしています。
だから写真が薄暗いのです。早く電気の傘買えよ。
値段の高さに怯んでるっていうのもあるが、なにより、白熱灯のオレンジの灯で過ごしてると精神がものすごく落ち着く。
もう蛍光灯に戻りたくないってくらいに。
でも探しものがあっても暗くて見つからないのはどうかと。
ついでにその白熱灯、クリップライトなんだけど、クリップの部分がぶっ壊れて無理にベッドと壁の隙間に挟んで使ってる状態。
ハッハッハ、ロハスロハス。←
[Edit]
2011.06.19 プチお祝い
ローゼンナイツRPG完成と着信音コンテスト受賞のお祝いを兼ねて、Pastelでお茶おごってもらいましたvv
ゴチです(*´人`*)
RPGの紹介ページ、BGMのプレイリストとデータ集が追加されています。

110619_1622~01

110619_1623~01

ヘーゼルナッツ・ラテとマンゴープリン。
マンゴーの果肉が入ってて美味しい。
容器もらってもいいか聞いて、持って帰りましたww


最近やっと地デジ対策に、ソニーのBRレコーダー買いました。よしっ。
録りまくってBRに焼くぞーーー。
とりあえずOSKの「闇の貴公子」と「新・闇の貴公子」をまるごと一枚のディスクに焼いて、それから…。ふふふ…。

接続の際は、HDMIケーブル必須だと言っておきます。
S端子だから多少きれいに映るかと思ってたのは甘かった。
D端子ってやつも、Dって名前だから一瞬デシタルなのかと思いきや、コネクターの形状がDの形をしてるってだけで実はアナログ。
まじでHDMIは必須です、映りがまったくちがいます。
デジタルの録画機器をまだ手配してない人は、同時購入をおすすめ。
外付けのHDD対応してるテレビだとUSB接続なのでそういうのは気にする必要ないけど、録っては消し、っていう使い方の人以外はBRレコーダーが吉。
外付けHDDは録画クオリティ設定できないんですよね。
そのままの画質でしか録れないから容量があっという間にいっぱいになって、難儀なことになります。
500GBでも全然足りない。
音楽にしても映像にしても、気に入ったものはディスクにして形として残しておきたい、っていう人間だからさ私。

なんでもデジタル化してきて、ほんとにめんどくさいよなあ。無駄にお金がかかるよ。
[Edit]
作曲コンテストサイト、クレオフーガさんの「着信音コンテスト for Android」で、
なななんと。最優秀グランプリをいただいちゃいました…。ひょーー。
こんなことがあっていいのでしょうか。
えー、私の喜びのコメントなどこちらから見れますのでw興味ある方はどうぞ。
ちなみに、メール着信音部門では10位をいただきました。

Android持ってる人知り合いにいないので、どんな具合で配信されてるのとかまったく知らなくてですね、あれはDL数も表示されてたりするのですか?それも知らずじまいなのですけど、クレオフーガさんからメッセージが届いてなにごとかと開いたら、受賞しましたとのこと。
はぁ!?と。一瞬目を疑いましたけども。
それにしても名前、kaoru tomaって適当すぎた…ログインのIDそのままみたいなさ。
もっとちゃんとしとくんだった…。

もしかすると、このブログで告知したとき、ご覧になってDLしてくださった方もいるでしょうか。
ありがとうございました。
みなさん、ありがとう!!
[Edit]






ローゼンナイツRPGのサウンドトラック的なプレイリストを作ってみました。
だいたいストーリー順です。
ゲームで使ってるのそのままなので最後ブツ切れですが、曲が終わると次の曲にオートで移行します。
あ、フィールド曲のAve Mariaだけはなぜかフルバージョン仕様です。

ローゼンナイツのテーマと黒薔薇のテーマ以外はすべてクラシックです。
マイナーなのものからメジャーなものまで。
しばらくクラシック聴きまくりでした。いやはやクラシック熱が再燃しかかりましたよ。
あなたの知ってるクラシック曲はいくつあったでしょうか。
原曲のタイトルも書いておいたので、気に入った曲なんかがあれば探してみてくださいw

左の柱にも設置しておきます。
[Edit]
ローゼンナイツRPG、DL数が、私が思ってた以上に伸びているのでビビってます。
ネタとして作り始めたゲームだからなあ。
私としては、たいへん可愛く作ってもらえて大満足なのですけどね!
ドットキャラのヒメコやシズカがマップ上を歩いている!自分で動かせてる!ってだけで感激でしたからー。
でも、ストーリーはちゃんとまともなんですよ。
ネタと言っても、笑わせようと思って作ったわけじゃないので。
考えたら、「歌劇戦隊」って入ってるけど、今回べつに歌劇でも戦隊でもないし。
「歌劇戦隊ローゼンナイツ」のキャラででファンタジーなRPGをつくろーってなっただけで。
ですので、まだ元ネタのローゼンナイツをプレイしていない人は是非プレイしてみてくださいねー。
さて、それはそうと、ローゼンナイツRPGのバトルメドレーなんかを作ってみました。








やはり戦闘曲は一番力入るところですよねぇ。実際アレンジに苦労しました。
でも戦闘曲だけで4曲あるなんて、こだわってますでしょ?
こだわりといえば、魔法のネーミングも。
音楽用語調べまくりましたw
昔、バイオリンを習っていた時に買った音楽辞書を久々に引っ張り出してきたりして。
でも、一回も使わない魔法の多いこと!w

あと、武器。これもファンタジーといえばこれ、みたいなのがあるじゃないですか。
いろんな武器の名前、いっぱいリストアップして決めました。
「セラフィムセイバー」、「ブラッディマスカレイド」、「スカーレット」あたりは私が勝手に考えたやつですけど、クレイモアやフラムベルジュなんて、いかにもファンタジーしてていいですよね!きゅん!
まあ、むだに種類作っただけで買わずにスルーな場合が多いというのは内緒。

ローゼンナイツRPGにはかわいらしいアイテムいっぱいです。主に回復系。
ローズティーやクロワッサン、天使のドロップなどなど。
アイテムや防具方面はあやちゃん担当で。
ツクール2000の場合、アイテムアイコンつけられないのが残念。

地名や人名は、だいたいドイツ語です。
ネーミングって難しいけど、やっぱり楽しい作業ですよね。
[Edit]
bana_rrpg.jpg

「歌劇戦隊ローゼンナイツRPG おてんば王女の冒険」が完成しました。
上のバナーよりどうぞ。

今どきツクール2000を遊ぶ人がいるのかと思わなくもないですがw懐かしい感じに仕上がっておりますので是非。

現在ふりーむさんのところに登録してあるのですが、私の見た時は、週間ダウンロードランキング6位、デイリーでは4位をいただきました。
タイトルがインパクトあったのでしょうかw

基本操作はキーボードで行います。ゲーム用のコントローラーがあれば楽なのですけど。
これなしでは繰り返しのテストプレイなんてできなかったわ…。


バッファローコクヨサプライ BUFFALO USB接続 8ボタンゲームパッド デジタル 連射機能付 ファミコン風 レッド  BGCFC801RDAバッファローコクヨサプライ BUFFALO USB接続 8ボタンゲームパッド デジタル 連射機能付 ファミコン風 レッド BGCFC801RDA
(2007/08/01)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る

[Edit]
謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
(2010/09/02)
東川 篤哉

商品詳細を見る

この本、いまだに地元の図書館で予約50人待ちだぞ。
私も読んでみようかと思ったのだが、アマゾンの評価がひどい。
2011年の本屋大賞らしい。

このような人気声優を使った朗読企画まではじまっている。
朗読というよりドラマ仕立てです。
http://www.shogakukan.co.jp/pr/nazotoki/

ははは…。
[Edit]
2011.06.12 接近メロディ
JR天王寺駅にて。

th_GlobalSounds_20110521_1903.jpg








関西人ならこのメロディに郷愁すら感じるかもしれない。もしくは日常。
[Edit]
2011.06.11 青い鳥
青い鳥 (1949年) (岩波文庫)

06494614_20110610002230.jpg

メーテルリンクの青い鳥。一度も読んだことなかったので。
これびっくりですよ、青い鳥って戯曲だったんですね。
シェイクスピアの真夏の夜の夢みたいに(←これしか例を思いつかない)劇の脚本なんですよ。
登場人物の台詞とト書きでできてるっていう。
読みにくいー…。私こういうの苦手さ。
フツーにアンデルセンやグリムの童話と同じと思ってた。
でも、物語として再編されたものが今は出てるんですね?そっちをまず読むべきだった。
これは、日本で最初に翻訳したという若月紫蘭版。
実際読んだこれは、何度も改訳されたもののようですけどね。

まあ話はわかりました。こんなに哲学に満ちてるとは思いませんでしたよ。
チルチルとミチルの衣裳がまず微笑ましいですよね。
チルチル:ペロー物語にある「おやゆび小僧」の着物を着ている。青い半ズボン、赤いジャケツ、白の長くつ下、かのこ色のくつまたは半長ぐつ。
ミチル:「グレーテル」か、または「赤ずきんちゃん」の服装。
なるほどねー。チルチルミチルって、よくヘンゼルとグレーテルとごっちゃになりますよね。

結末は、探していた青い鳥は、実は家で買っていたチルチルのハトだった、そして隣の家の病気の女の子にその青い鳥をあげるんだけど、元気になった女の子がチルチルのところにお礼に言いに来て、そのあと青い鳥は逃げてしまう。
とこんな流れです。
ミチルの存在が空気だったことが私の中では意外でした。
ほとんどチルチルの物語だったんですねこれ。
舞台の上で、チルチルが台詞を言ってる間ミチルはどうしてるのよ、とかそんなことを思っちゃいました。
[Edit]
2011.06.10 蜜のあわれ
蜜のあわれ蜜のあわれ
(2007/06/12)
室生 犀星

商品詳細を見る


「おじさま、して」
「キスかい」


金魚の「あたい」と老年の「おじさま」の会話で構成されたお話。
なにこのシュールな世界。
「あたい」も「おじさま」もかわいすぎる。可笑しい。ウケる。
室生犀星の詩は読んだことあるけど、こんなけったいな話があったとは…。
文学作家のおじさまたちって何気にロリコン率高くないですか。
「あたい」の後半の毒舌っぷりが清々しいナ。しゃべりかたかわいいナ。

室生犀星の著作権切れるの、再来年かぁ…。
[Edit]
見知らぬ町ふしぎな村 (安房直子コレクション)見知らぬ町ふしぎな村 (安房直子コレクション)
(2004/04)
安房 直子、北見 葉胡 他

商品詳細を見る


「魔法をかけられた舌」「空にうかんだエレベーター」「ひぐれのお客」「ふしぎな文房具屋」「猫の結婚式」「うさぎ屋のひみつ」「青い花」「遠い野ばらの村」「秘密の発電所」「オリオン写真館」「海の館のひらめ」「ふしぎなシャベル」「海の口笛」「南の島の魔法の話」「だれにも見えないベランダ」

お気に入りは「青い花」と「遠い野ばらの村」。
「青い花」は以前ラジオの朗読で聴いたことがあり、眼を閉じて聴いていると、青い雨の色が広がっていくような不思議心地良い感覚を覚えた。
実際字で読んでも素敵だ。

そのラジオの朗読、というのは、NHKのラジオ第2で放送している「おはなしの旅」。
水・木・金の朝9:30~9:45の15分間の子供向け番組です。
小学校低学年・中学年・高学年で分けられています。
内容は世界の民話や落語まで。もちろん日本人作家の童話もあります。
朗読の場合もあれば、数人が出演してのドラマ形式の場合もあります。
出演者、または朗読者をほんの一部あげてみますと、
中村メイコ、橋爪功、森本レオ、矢島晶子、島津冴子、仲村トオル、等。

ここしばらくは全然聴いていなくて、仲村トオルの「銀河鉄道の夜」と「セロ弾きのゴーシュ」を聴けていないのがすごく悔しいのですが、この番組は新作と再放送ものがごっちゃになってるので、根気よく待てばまた聴けるだろう、といった感じです。
で、どうやら「銀河鉄道の夜」は9月にまた放送されるらしいです。
そしてなんと、去年の四月からFMでも放送しているとの情報を見つけ、これは高音質で保存せねばと番組表をチェック。できればここで銀河鉄道を放送して欲しかった…。

番組表のチェックはこちらから。

で、今後放送される安房直子作品は、「海からのおくりもの」、「わるくちのすきな女の子」、「鶴の家」、FM枠では「緑のスキップ」、「雪窓」、「青い花」、「ひめりんごの木の下で」があります。
[Edit]
*AB complexの新作「ローゼンナイツRPG」。今月、完成予定でございます。
紹介ページのトップに、BGMのクロスフェードを追加しました。
そして、「ツバサあるモノ」のダウンロード数が1000件を超えました。
めでたいっ。
ありがとうございます、みなさま。
愛着のある作品なので、たくさんの人にプレイしていただけて嬉しく思います。

で、「ローゼンナイツRPG」の方は、煌月氏のおかげで素敵にかわいい世界に仕上がってますよ。
私はシナリオと音楽を作ったんですけど、私あまり役に立ってないんじゃ?ってくらいに、出来上がったゲームをプレイしていて、自分の作ってない部分がすごく楽しかったです。
というわけで、近日公開予定ですので待っててください!
[Edit]
何年ぶりかで奈良の霊山寺のバラ園へ。
いっぱい種類があって、「シンデレラ」とか「ブルームーン」とか、日本のものでは「夕霧」なんて、名前を見るだけでときめいてしまいます。
200種類2000株、と書いてました。
時期的にはピークを過ぎた感じでした。
でも遅咲きのを見れたからいいのか?

th_DSCN3492.jpg

th_DSCN3497.jpg

th_DSCN3478_20110605143936.jpg

th_DSCN3512.jpg

th_DSCN3486.jpg

th_DSCN3500.jpg

th_DSCN3503.jpg

th_DSCN3518.jpg


春と秋の時期だけオープンのカフェにて、薔薇のメニューで優雅にティータイム。
昔来たときは人もまばらだったのに、ここ数年で有名になったのか、庭園内もカフェも混んでいました。
ローズジュースもバラの紅茶もローズティーも、どれもこれもいいお味でした。


[Edit]
シェーラひめのぼうけん うしなわれた秘宝 (フォア文庫)シェーラひめのぼうけん うしなわれた秘宝 (フォア文庫)
(1997/09)
村山 早紀

商品詳細を見る

シェーラひめのぼうけん ダイヤモンドの都 (フォア文庫)シェーラひめのぼうけん ダイヤモンドの都 (フォア文庫)
(1997/11)
村山 早紀

商品詳細を見る


"―そうだ。だいじなのは、たぶん、あいてがともだちと思ってくれるかどうかってことじゃないんだ。おれがともだちだと思ってるかどうかってことなんだ"

ハイルの健気な気持ちに胸が熱くなる。
「ダイヤモンドの都」では、ヘタレな魔法使いファリードにも一本芯の通った強い気持ちがあるのだと、少し見直した。
シェーラひめの面白さは3冊目でもまったく衰えないな。



ブラック・ダイヤモンド 1 (フォア文庫 C 232)ブラック・ダイヤモンド 1 (フォア文庫 C 232)
(2010/10/01)
令丈 ヒロ子

商品詳細を見る

前回「メニメニハート」を気に入ったので、この作者のものを他のも読もうと思いまして。

亡くなった母の日記に書かれていたB・Dという謎の言葉。
従姉妹の灯花理と美影はB・Dの正体を探し始めるけれど…。

メニメニより対象年齢が低くて、とても少女小説してます。そしてこの表紙です。
くすぐったさを感じつつも読み進めていくと、従姉妹のふたりがやたらいちゃいちゃするので、あまりのこっぱずかしさに本を投げそうになりました。
最近の児童書って、こういうものですか。
だってふつう、小学生同士で「口にキャラメルがついてるよ」とか言って指でぬぐってあげてそれを舐めるとか、そんな仲良しクラブが存在するんですか、するんですねきっと。
少女漫画なイラストインでますます恥ずかしさに拍車がかかる。どうしてくれよう。
でもねー、この人の書く文章の読み心地がたぶん好きなのだわ。人間関係の描き方とかも。
っつうわけで、BDの深まる謎も気になるし灯花理と美影の今後を見守ろうと思うのですが、2巻が出ないな。
予定では今年の1月って書いてあるよ…。
[Edit]
2011.06.02 朗読検定
th_th_DSCN3473.jpg

3級合格しました。
実技試験も難なくクリアです。やったー。
筆記の方は、あほなミスで微妙に点数引かれました。

朗読は、母音の無声化ができていない、らしきことが書いてあったんですが、無声化なにそれ!?みたいな。
いや、なんとなくどこかで聞いたことはありました。さ行とかか行のあれですよね。←いい加減
調べてみたところ、すっごい難しそう無理ィ!
鼻濁音は気をつけましたけどねー。
でも、私が鼻濁音を意識してやるとすごく気色悪いのですけど。つけったらしくて。
声に関しては、素晴らしい声質、とかゆうお言葉いただいたんですがwwえ、どこがw
マイクの性能とマイクセッティングがいけてたという自信はある。
それとも、腹式呼吸の賜物なのか!?

でもあれかなあ、鼻濁音と無声化ができなければ、町内サークルの朗読ボランティアとかも無理かなあ?w
[Edit]