FC2ブログ

kosemura氏といえば、ああ、エレクトロニカ・アンビエントサウンドの~とか思うんですが、これはピアノアルバムになってました。
最近ソロピアノのアルバムってめっきり聴かなくなったけど、この「how my heart sings」は今の季節に聴くのがピッタリだとわかった。
むしろこの季節だからこそ胸に染みるのかもしれない。
全体を通して直情的に切さ溢れる旋律。
窓の外からは虫の声。秋の夜長に浸れます。




スポンサーサイト



[Edit]
やっと最終回まで見たぞ―夏ドラ。このクール見たのは3本。

・それでも、生きていく
・ブルドクター
・全開ガール


以下10月スタートの新ドラマ。
自分が気になったものだけ。

謎解きはディナーのあとで
HUNTER ハンター~その女たち、賞金稼ぎ~
DOCTORS
秘密諜報員 エリカ
専業主婦探偵~私はシャドウ
怪盗ロワイヤル
妖怪人間ベム
南極大陸


[Edit]
2011.09.21 業務連絡
タイバニの再放送が決定してたよ。
BS11で10/7の18:30から。
BS11さん、ありがとう、そして、ありがとう。
これは第2期フラグですね、わかります。

私も「うさぎドロップ」と共に久々に見続けたアニメだったわ。
タイバニの食玩が、そのうちバンダイから発売されると私は信じてたんだけど。
深夜枠のアニメでは無理なのか?

[Edit]


んふんふ

…ということで、やってる人も多いであろう、なにげにハマる「なめこ栽培キット」。
これは「おさわり探偵 小沢里奈」という推理アドベンチャーゲームのスピンオフアプリなのだ。
といっても、私はまだ本編の方はDLしたきりプレイしてなくて、なめこが助手ってどういうこと?とか思ってるわけですが、(はよプレイせえよ)やってみればこのなめこちゃんがかわゆくて仕方がないのです。
「おさわり探偵 小沢里奈」(いかがわしい意味ではありません)は、元々はDSで発売されたゲームで、いずれ買ってプレイしたいなと思ってました。
操作性はDSのほうがやりやすかったりしませんかね?


th写真 11-08-18 0 19 26

栽培中の画面。
あ、ネタバレなのが生えてる。すいません。
この原木になめこをびっしり生えさせてから、指でフリックして収穫する感覚。
気持ちいいですよ。


th写真 11-08-18 0 19 32

じいから栽培に必要なものを購入して、すこしずつグレートアップ。


th写真 11-08-18 0 20 17

この図鑑を全部埋めるのだ。

このあと最初のアップデートで、5ページまでだった図鑑がもう1ページ増え、
さらに新しいなめこが6体増えました。
とりあえず5ページ全部埋めるとコンプリートとなり、ごほうびのかわいい画像が見られます。
そのあと、新たな1ページがオープンします。

ここまでは順調でした。
6ページ目も、NO.35までは出すことができました。が。
NO.36は尋常じゃないくらい手こずりました。
どのくらい手こずったかというと。


th写真 11-09-15 21 31 37

NPがカンストしてしまいました。
これ絶対バグだろう、と思ってそれでも育て続けて約3週間。
やっと生えました。
すぐに出た人もいるみたいなんだけどな。
どういう確立なんだろうこれ。

さあ、次のアップデートカモン!

[Edit]
もうちょっと「Alice in Labyrinth.」。
ネタバレなのでこれからプレイする人はくれぐれもスルーでお願い。


th写真 11-09-16 1 01 59

トランプ兵が屋敷内をうろつきまくっていて気が抜けない。
…このスクショ撮るの苦労したぞ。

[Edit]
2011.09.16 Alice in Labyrinth.

th写真 11-09-15 22 48 54




iPhoneのアプリ「Alice in Labyrinth.」をプレイ。
不思議の国のアリスを元にした脱出ゲーム。

アリスが好きな女子って多いよねきっと。
私は特別好きなわけではないけど、小学生の頃、ものさしやらシャーペンやら買ってたなあ。
ディズニーのじゃなくて原作の絵の雰囲気のやつ。
まだ持ってるけどw

脱出ゲームというジャンルをやるのは初めて…だと思う。
こういう系統はたぶん苦手だ。
でもこのゴシック調の雰囲気が素敵なので、夢中でやって2日でクリア。
この前のアップデートでBGMが変わったよ。



th写真 11-09-15 1 35 43

th写真 11-09-15 1 35 46

これがオープニング。
原作だとこのあとアリスが目覚めるはずなのですが…。
[Edit]
2011.09.11 FINAL BATTLE2
イースのファミコン版ラスボス戦の曲のかっこよさにシビレたので、これまた久々に耳コピ。
高速なので大丈夫かなあと思ったが、意外に早くに完成。
いや、時間はかかってますけどさ。2日3日かかると思ったので。

ファルコムサウンドは大好物です。でもゲームプレイしたことはたぶん一度もない。
この曲、ファミコンでしか聴けないっぽいんですよね。
初代イースって10機種以上移植されてるのに。こんなかっこいいのになんでだ。







そういえばこのプレイヤー、iPhoneからだと表示されないようで。
Flashはだめなんだっけ。
聴けない人はこちらから。
[Edit]
NHKのラジオがネット聴ける、「らじる★らじる」のサービスが開始していた。
FMはもちろん、AMのラジオ第1・第2もノイズなくすごくきれい。
10月にはスマホ版アプリも出るらしい。iPhoneで出てくれると嬉しい。

で、青春アドベンチャーもこれで聴けるな~と思って調べていたところ、なんと。
「タイムスリップシリーズ」がオンデマンド配信されていた。
「タイムスリップ明治維新」から始まり、毎年1月の初めの頃に放送されていた大人気シリーズである。
「タイムスリップ源平合戦」「タイムスリップ戦国時代」「タイムスリップ川中島」と続いたが、2008年から途絶え、もう新作は出ないのかと思っていたら今年2011年に「タイムスリップ大坂の陣」が放送された。
正直、個人的には戦国時代までは面白かった。
主人公の声(田村ゆかり)がアニメキャラ過ぎてだめ、って人もいるかもしれない。
ともあれ、青春アドベンチャーは昔から(特に再放送枠がなくなってからは)「有料でもいいからネット配信してくれ」との声が多かったので、ここにきてようやくそれが実現した模様です。めでたい。
[Edit]
how my heart singshow my heart sings
(2011/04/11)
Akira Kosemura

商品詳細を見る