FC2ブログ






昔midiで作った曲をソフト音源に変えてみる。
音源のチョイスとかがまだおかしい気がするが…

midiのあの安っぽい音(PCに標準搭載のやつ)は、あれはあれで好きだったかもしれない。
根本的にレトロ嗜好というか懐古嗜好な人間だし。
反面、音楽はいい音に越したことはないとも思う。
でも自分で作る際にはお金かけたくない←
ガレバンにティンパニがなかったので、どっかから拾ってきたやつを使用。

これは戦闘曲のつもりで作って、「Fate of Blood」という厨二病っぽい名前が付いている。
スポンサーサイト
[Edit]
bana_wh.jpg


*AB complexのフリーゲーム、「つきのはな」というビジュアルノベルの
シナリオをその昔担当したことがありまして、この度そのキャラクター
たちの日常を描いたショートノベルを製作することになりました。
といっても、シナリオはもうだいぶ前に完成し、私がやることはもう
ほとんどないのですが。

今回はなんと、全編 フ ル ボ イ ス! 豪華!!
どうしましょう。どうなってしまうんでしょう。
すでに紹介ページではサンプルボイスを公開中です。
どひぃ!かわいい。 なんというかわいいお声なのでありましょう。
もったいのうございます。

この「ウィンターホリデイ」。お話としては、季節は秋から冬にかけてなのですが、
これを公開する頃にはたぶん、もうとっくに春でしょうね(笑)
「つきのはな」も冬のお話なのに、公開日は初夏だった…。

「つきのはな」のほうは、これを機にシナリオを微修正しようと思っています。
ほんとに「微」だと思われますが、これからDLしようという場合は少し
待っていただいたほうがいいかもしれません。
しかし、うー読み返すのが苦痛だ…。ブラックネロのあたり、死ぬる…。

[Edit]
ミニチュア風に写真を加工したくて、それなりによいものに仕上げるには
チルトシフト系のアプリを購入するしかあるまいな、と考えていたら、
snapseedに新しくチルトシフトのエフェクトが追加されていた。
ラッキー。
試してみたところ、これはかなり使える。


th写真 12-01-18 17 09 59

th写真 12-01-18 20 07 48


よい感じだー。

昨日からせっせと昔の写真を整理してたので、過去のを引っ張り出してきた。


th写真 12-01-18 21 29 58

th写真 12-01-18 21 26 13

th写真 12-01-18 21 33 51

th写真 12-01-18 21 31 21


th写真 12-01-18 21 37 16


なかなか素晴らしい変身を遂げてくれた。ミニチュア風かわいいなあ。

過去8年間に撮った写真を整理中なので、いい感じに加工してまたぼちぼちあげてみようかと目論んでます。




[Edit]
th写真 12-01-17 18 34 33, 31 16

th写真 12-01-17 18 36 22


牛塩カルビとなすわさびが好物。

母の「スシロー」の発音が変。中高型(低高低)。
平板型だよな普通は。

今読んでる「吸血鬼はお年ごろ」に出てくる「クロロック」
は、頭高型(高低低低)で読んでるけど、尾高型(低高高低)かも、とか。
どうでもいいけど声に出すとどうも気になるよね、アクセントって。
[Edit]
一聴き惚れしたけど日本では知られていないであろうアーティスト。
まずは「Ballroomquartet」から二曲。ベルギーのバンドらしい。
バイオリン&マンドリン・アコーディオン・ベース・ドラムという編成。









「Dites34」
ベース・アコーディオン・ギター・サックス・ドラム。
フランスのバンド。





「Paté de Fuá」
こういうのも好きなのだ。
アコーディオン、トランペット、バンジョー、ビブラフォンetc…。
なにか懐かしい気持ちになる。
メキシコのバンド。
歌も入る。メキシコの母国語ってスペイン語なのね。




なぜかすべてのバンドにアコーディオンが入ってるけど、単なる偶然です。
[Edit]
明日から3日間スカパー無料。
気になるもの録りためとこうぜ。

TVガイド見て「源氏九朗颯爽記」が二本放送する!とちょっと期待してたのに
放送日変わってた…。ちくしょう…。
ま、放送されても見れたかどうかはわからんけど。

スカパーって、毎月最初の日曜日以外にもちょいちょい無料にしてくれるのは
うれしいけど、録ったものが溜まっていくという悪循環に陥りやすい。

このページを見て録画予定を立ててみた。
「チャンネル別に見る」からチャンネル名横の番組表を見るのがわかりやすいです。

<7日>
TAKARAZUKA SKY STAGE
9:00~
ザ・ドリーマー('89年月組・宝塚)

テレ朝チャンネル
12:50~
ISUジュニアグランプリファイナル2011女子フリー

<8日>
チャンネル銀河
7:00~
大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANGU」1~3

フジテレビTWO
21:00~or9日深夜1:30~
ゲームセンターCX #132

<9日>
フジテレビNEXT
7:00~
魔法のプリンセスミンキーモモ #1~3
18:00
ゲームセンターCX#71

アニマックス(BS)
12:00~
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-維新志士への鎮魂歌

日本映画専門チャンネルHD
17:00~
幕末純情伝

3日間もあるのにこれだけかい、ってかんじですけど。
ミンキーモモは初代のやつです。なっつかし!!
小学生の時以来見てないからなあ。
「幕末純情伝」は、沖田総司が女という設定のw牧瀬里穂主演のやつ。
一度見てみたいと思ってた。期待はしないが。
「ゲームセンターCX」、有野課長が好きなんだよなあ。


[Edit]
1.JIN-仁- (第2期)
2.それでも、生きてゆく
3.ブルドクター
4.DOCTORS 最強の名医
5.全開ガール


「JIN」が突出してよくできた作品で、個人的には「それでも、生きてゆく」以下は
2011年のドラマはどれも印象に薄く。
「JIN」ってもっと前にやってたイメージだったけど、去年の1月放送だったのね。
「それでも、生きてゆく」は、見るって言ってなかったけどたまたま見たら
なんか壮絶だったので(キャストの演技が)毎回続きが気になってしかたなかった。

2011最後まで見た秋ドラマをついでに。

「南極大陸」の一回目を見逃したので未見。終了。

「DOCTORS 最強の名医」
近年の医療ドラマとしては地味目だけど面白かった。
高嶋政伸の悪役っぷりがキモい。←毎回吹く
最後の方はもう愛すべきすぐるちゃんになってた。
比嘉愛未、看護師率高っ

「妖怪人間ベム」
以外にも丁寧に作られてて笑った。面白かった。
実写化に無理あり過ぎを前提として。
不覚にも泣いたよ。
ベムがイケメンすぎ(亀梨和也)なのが激しく違和感があるが、
ベラとベロは不思議と違和感なかった。ふたりともかわいくって。
すごく昭和臭なところもいいよ。

「塚原卜伝」(BS)
毎回の殺陣の作り方、見ててゾクゾク、惚れ惚れした。
刀の美しさにハァハァ。
新右衛門と左門の主従関係も好きだったな。
栗山千明の巫女装束姿が無駄にふつくしかった。
これも入れていいなら、3位くらいにしたい。

今回は見るの少なかったー。この3つに簡単に絞れて楽だった。
1月のドラマも早くチェックしないとな。
TVガイドでさらっと見た限りでは、食指が動くものは少なかった気が。
[Edit]
thsoba1.png

これはなんでしょう。

答え:↓
[Edit]