FC2ブログ
2012.02.28 Asturias
フラクタルズフラクタルズ
(2011/09/04)
エレクトリック・アストゥーリアス、ELECTRIC ASTURIAS 他

商品詳細を見る


Electric Asturiasの「Fractals」というアルバムかっこよすぎヘビロテ中。

のっけから疾走するエレキバイオリン。たたみかけるような変拍子のアンサンブル。
Asturiasは「癒し系プログレバンド」らしいのですが、このElectric Asturiasの曲は超燃えます。
6曲目からの3曲はアニメ「fate/zero」の曲らしい。(「fate/stay night」しか知らんわ。
私はこのアルバムが、一番好きなAsturiasの形だな、と思った。








Asturiasは日本のバンドです。学生の頃にZABADAKなどにはまってた私は
上野洋子が参加してるアルバムを見つけては集めたりしていて、その中に
Asturiasもあった。3枚のアルバムを発表、その後活動を停止したようだけど、
2003年にメンバーを一新、「Acoustic Asturias」として10年振りに活動を再開したらしい。
音楽は名前が示すとおり、アコースティック路線になっていた。






クラシカルなのもいいんだけれど、私は2008年発売のAstrius名義の
「In Search of the Soul Trees」が気に入ってます。
2つのパートにわかれた組曲構成になっていて、緻密に音が重なり合っていく
心地よいサウンドと、これは日本人ならではのメロディーだなあと思える旋律の
美しさ、かっこよさに、素直にぐっとくるのです。
ゲーム音楽のような雰囲気もあるし、プログレなにそれおいしいの?って人でも
すんなり入っていけると思います。




多重録音のメイキング動画。
スポンサーサイト



[Edit]
2012.02.25 無料開放きた
スカパー!e2 11日間無料開放。
http://11days.e2sptv.jp/

最近よくやるなあ。

赤毛のアン読んでる。角川文庫のやつ。
講談社の村岡花子版は、結構削られてたことがわかった。
他の訳とも見比べてみたい、とか思ってると一向に「アンの青春」へと
読み進められない。

あとはコバルト文庫を中心に古めの少女小説を数冊。
そして完全版クレヨン王国の十二か月を読んだら、新十二か月や他の作品も
読みたくなってきた。シルバー王妃が出てて面白いやつってどれかな。



クレヨン王国の十二か月 (講談社文庫)クレヨン王国の十二か月 (講談社文庫)
(2006/09/16)
福永 令三

商品詳細を見る


クレヨン王国 新十二か月の旅 (講談社青い鳥文庫)クレヨン王国 新十二か月の旅 (講談社青い鳥文庫)
(1988/02/10)
福永 令三

商品詳細を見る

クレヨン王国 シルバー王妃花の旅 (講談社 青い鳥文庫)クレヨン王国 シルバー王妃花の旅 (講談社 青い鳥文庫)
(1994/05/25)
福永 令三

商品詳細を見る



あと、コバルト文庫の不朽の名作「なんて素敵にジャパネスク」が児童書レーベルの
みらい文庫から発売。
児童書でさすがに「人妻編」はないだろうなー。

私の中で瑠璃姫は山内直実の漫画のイメージが強くて、前髪がセンター分けなのが
違和感あるんですが、コバルト新装版も旧版も、普通にセンター分けなんですね、そういえば。
思い返せば、初めて漫画を見た時は、なんで貴族の姫が前髪下ろしてるんだ…なんて思ったものです。
いまや私の脳内ではそれがデフォになっている…。


なんて素敵にジャパネスク 1 みらい文庫版 (なんて素敵にジャパネスク みらい文庫版) (集英社みらい文庫)なんて素敵にジャパネスク 1 みらい文庫版 (なんて素敵にジャパネスク みらい文庫版) (集英社みらい文庫)
(2012/03/05)
氷室 冴子

商品詳細を見る
[Edit]
2012.02.22 ペイント列車
近鉄のペイント列車。
変わった電車を見かけると、「あ、なにこれカワイー」
なんて思ってるうちに写真を撮れず後悔することがままある。
期間限定ものだと尚更。


th写真 2, 2012-01-18 00.04.35


th写真 1, 2012-01-18 00.03.05


th写真 3, 2011-11-29 14.13.19


th2011-11-29 14.13.23, 写真

すべて大和西大寺駅にて。
[Edit]
クレオフーガさんで開催された「第二回スマートフォン着信音コンテスト」に
数曲投稿していたのですが、このたびスマートフォンのアプリが無事リリースされ、
めでたく二曲が収録作品に選ばれていました。ありがとうございます。
iPhone、Androidのアプリから無料で試聴&ダウンロードできます。
こちらのページからどうぞ。

私の曲が収録されているのは「モテ着信音」(Night Harmonics)と
「猛烈目覚し音」(学校のチャイム風)です。
自分的には不本意なジャンル分けですw
スマホがなければ、こちらのwebページでも聴けます。

前回、(不覚にも)最優秀賞をいただいた「着信音コンテスト for Android」
のアプリはこちらから↓

電話着信音選手権
メール着信音選手権


で。
実際は全ジャンルあわせて4曲エントリーしてました。
が、一番「これは採用されるかな~?」と思ってたのはボツりました。
学校のチャイム以外の3曲を載せときます。
ま、以前作った素材に手を加えただけなのですがねw




blind8bit.mp3" />


1曲目「BLUE SQUASH」
懐かしすぎる曲を、音源変えてリズムトラック加えてテンポを上げてみました。

2曲目「和」
3曲目「Night Harmonics」
どちらもリズムトラック変更。
3曲目のはちょびっとだけ音を付け足し、尺を伸ばしました。


着信メロディって、私自身はこの歳になるともうデフォルトについてるような
シンプルなのしか使わなくなるんですけども、みなさんはどうですか。



[Edit]
2012.02.12 なんば
th写真 12-02-09 14 56 16


thhachi2.jpg  thhachi.jpg

なんばHatchの天井。



n2.png   n3.jpg


th写真 12-02-11 0 49 40


th写真 2


th写真 12-02-11 1 03 23


thDSCN3816.png

[Edit]
「つきのはな」のシナリオを修正し終わりました。
ストーリーに変化はありません。表現を変えたり、日本語の使い方が
いくらかマシになった程度の微修正です。
あとは文章のフォントとか。

新作完成する前にやっといてやるか、という人はこちらから。

今回読み返してみて、いろいろ身悶えそうになる場面はありましたが、
自分で言うのもなんですけど若干ニアホモ臭がするといいますか、
そんなつもりがないだけに、そういう部分が一番はずかしかったという…。
BLじゃないです、オトメ脳ドリームによるものです。
地の文はですます調で、童話とか児童書の雰囲気を出したかったっぽいです。

「つきのはな」はなぜか、男性の方からの好評な感想をいくつかいただいてまして、
それがものすごく意外でした。
女性キャラはエレン先生しかいないのに(笑)
「WH」では新キャラの女の子が出てくるんですけど、出番は少ないです。

[Edit]
OSKの公演「ブラインド」観てきました。

th写真 12-02-10 14 22 24


涙腺崩壊。
オープニングからもう涙でした。
まさか近鉄時代の初演のあれを踏襲するとは思ってなかった。
太鼓の人たちと一緒だから、また全然別なものになるのだろうと思っていた。
ストーリーや登場人物に違いはあるものの、めちゃBlindだった。
いいものが観られたなあ…。
オープニングの例の懐中電灯持ったダンス。
折原さんの美しさにゾクッときて目が離せませんでした。

思い出補正が多分に作用してはいるものの、古い部分も新しい部分もひっくるめて
いいものはいい。好きなものは好きだ。

[Edit]
Blindの劇中歌。




blind8bit.mp3" />


6年前に作ったしょぼくれたmidiを元に8bit化。
チップチューンって言ったほうがいいのかな。ごく一部アレンジ加えてます。
べつに今回のために作ったわけではなく、たしかYUKIMURAの時と同時期くらいに
作ったような。





blind.mp3" class="audio-link">blind8bit.mp3" />


更にそれより以前にソフト音源に置き換えたもの。
トランペット鳴った瞬間、ズコーってなる。
しっくりくる音源見つからなくて…。

耳コピの精度は低いです。

というわけで、祝Blind公演。この曲が流れるかどうかは分からないけれど。
チラシ見ると、「ブラインド」ってカタカナ表記になってるんだ。
[Edit]
thDSCN3804.png


米粉を使いきらねばと思って、クレープを焼いてみた。
クレープ作るのなんて久しぶり過ぎて、ちょっとわくわく。失敗しそうという意味でも。
卵は食べられない日なので、生地の材料は米粉+牛乳+砂糖。以上!
トッピングは生クリーム+缶詰みかん+コーンフレーク。
生クリーム以外は家にあったもので。

生地はなんとなく1時間ほど寝かせておいた。
油をひき生地を薄く流す。焼けたら竹串で裏返す。
竹串で裏返すとかなつかしい。
米粉のせいか、端っこが割れるけど気にしない。
これをどんどん繰り返し、焼けたら皿に重ねていき、
乾燥しないように水に濡らしたキッチンペーパーでもかぶせておく。
破れることなく全部きれいに焼けたぜ、ふぅ…。

生クリームを泡立てる。
生地の上に生クリーム、みかん、コーンフレークをトッピング。
適当に折りたたんで完成。
小さいフライパンだったので小振りなクレープに。いい感じのボリューム。
小さいのだから、よれたり破れたりの確率もぐんと減るわけだ。

卵も入ってないしどうかなあと思っていたんだけど、なかなかどうして、実にうまし!
生地はしっとり、もちもち食感がたまらない。えらいぞ、米粉よ!
余った生クリームはウインナーコーヒーとかに。洋酒をプラスして飲むと最高ですわ。
[Edit]
th写真 12-02-01 3 56 842


機動戦士ガンダムAGE ジョイントアクション(食玩)を発見。
関節が可動するようだったので買ってみた。



thDSCN3787.png

[Edit]