FC2ブログ
The Lost City」の記事で追記してた「The Secret of Grisly Manor」の感想ををちらっと。




th_写真 2013-10-20 11 00 29

th_写真 2013-10-20 11 04 7


「The Lost City」より先に出たもので、とてもシンプルな謎解き・アイテム探しゲームでした。
そして英語版のみ。
雰囲気はやはり「The Lost City」を思わせるものがありますが、あちらは随分進化を遂げたゲームになったんだな、と感じます。
ボリュームも少なく短時間でクリアできます。
といっても、ゲーム内にヒントはないのでかなり迷いまくりました…。
英語はわからなくてもプレイにあまり支障のないレベルでした。
あちこち行ったり来たりの繰り返しを余儀なくされるものの、マップの切り替えがサクサクなので、その面でのストレスがないのは良かった。

さて、新作の「Mosaika」はどうなってるんでしょうかね。
スポンサーサイト



[Edit]
ムーンベリームーンベリー
(2011/01/25)
ピカピカ・ティート

商品詳細を見る


久々に音楽関係を。
ロシアのチェンバーロックバンド、Pikapika Teartの「Moonberry」。
クラシカル、トラッド色が強め。
ギター、ベース、ドラム、ヴァイオリン、クラリネット、ピアノなどの優美でダイナミックなアンサンブルがたまらなく素敵。
1曲目が一日中頭のなかを回ってる時があったくらいお気に入りです。

↓3曲をフルで聴けます。
myspace
[Edit]
2013.10.24 Rolling Coins


傾け操作でコインを転がし、キャンディーと星を集めながらゴールへ導くアクションゲーム。
ファンシーでかわいらしい雰囲気に気持ちいい効果音なので、ついのめり込んでしまいます。


th_写真 2013-10-23 18 35 24

キャンディーの転がる音が良い。
(最初、豆かと思ってた…)
キャンディーをどれだけゴールにたくさん入れられたかで、次のステージへ進めるかどうかが決まります。


th_写真 2013-10-24 12 50 19

最初のエリアは「キャラメルキャンディー」で、星をたくさん集めると次のエリアが開放されます。


th_写真 2013-10-24 16 30 17

th_写真 2013-10-24 12 50 52

進めていくごとに、新しい仕掛けも増えていきます。
ひとつのエリアに20のステージが用意されてるんですが、17あたりからめちゃ難しくなってくる…。
じつはチョコレートキャンディの最後のステージだけがクリアできず積んでます。
でもエリア開放は星50個ごとになってるので、次のアップデートでは新エリアに進めるはず。


th_写真 2013-10-24 12 49 50

やることなくなったんで星を全部収集してみた。←最後のステージクリアする気なし
ここまで一日かかってません。

次エリアの予想。
ミントキャンディ
レモンキャンディ
ライムキャンディ

[Edit]
2013.10.21 最近の猫
th_写真 2013-10-14 19 58 19

寝起き


th_写真 2013-10-13 20 33 08_Fotor

大あくび

th_写真 2013-10-13 10 57 23

th_写真 2013-10-14 20 02 53

幸せそう。

相変わらずナッツが太らないし、あんずが痩せない。
ご飯の管理が毎日面倒。
あんずに奪われないように見張ってないといけないのだ。
ナッツは食べ方が小刻み過ぎる。
ナッツは最近、夜中になると食欲がすごいということがわかったので、あんずに隠れてこっそりやるんだけど、あんずのやつは二階にいても気配に気づいてタッタカターと降りてくる。
えこひいきしてると思って拗ねるので、あんずにもほんのちょっぴりだけやる。

骨ばってるナッツは触り心地がよろしくないのも悲しい。
ころころのあんずのほうが、肉厚加減が可愛いんだよねー…。


[Edit]
th_写真 2013-10-19 16 54 58_Fotor

th_写真 2013-10-19 17 38 42_Fotor



大阪市中央公会堂にて「松永貴志とOSK日本歌劇団のJAZZ&スペシャル・レビューショー」観てきました。

うー良かった!
全体で1時間20分あって、25分くらいが松永貴志のピアノソロ、そのあと45分くらいがOSKのショー、そして最後に再度松永くん登場でピアノをバックにOSKメンバーが踊り、幕。

ピアノはまずチックコリアの「スペイン」に始まり、報道ステーションのテーマ曲「Open Mind」、「マイ・フェイバリット・シングス」、スーパーニュースのテーマ曲「Forever」、「いつか王子様が」、「アイ・ガット・リズム」以上だったかと思います。
書き漏らしあったらすみません。
どれも素敵でした。スペインやアイ・ガット・リズムのアレンジ、すごかったw

OSKのショーは、悠浦くんがトップでくるみちゃんが相手役、以下舞台に立って1、2年くらいの下級生たち(序列を見た限りでは。正確にはわからん)なので、あまり期待してなかったんですよ。いや失礼。最近は下級生中心の舞台を見たことがなく、誰が誰かも知らないもので。
いや見事でした。立派にOSKのレビューショーだった!
まだそんなに舞台経験の浅い人たちだとは思えないくらいダンスもうまいし、表情の作り方も活き活きと魅せてくれる。
オ・セイリュウでの演目を持ってきてるのかな?
それにしても悠浦くんのスタイルの良さとキラキラオーラがハンパない…。
序盤のシング・シング・シングで自然に手拍子が起こる。
ていうか、手拍子多かったな…。
くるみちゃんのダンスきれいかっこ良かった。
久々にアメリカン・グラフィティメドレー聴いたw
ビジュアル系の白鳥の湖の男役3人。大好きですわ。
ラストは、松永貴志の「キャラバン」をバックに。
うーカッコよすぎるー!
フィンガースナップを効かせた振りもなんかイイ。
バックがピアノだけだと、激しい振りのたびに劇団員さんの衣装の衣擦れ音がめっちゃ聞こえてきてよかったわあ。席が結構前の方だったからかな。
このキャラバンの時の悠浦くん、すごい楽しそうだった。こんなに踊れる人だっけ?と思ってしまった。
もっと松永貴志が演奏するピアノでダンスが見たかったよおおおー。
というわけで素敵な時間が過ごせました。


ところで近くにあったサブウェイで、ものっそ久々にサンドイッチを食したんだけど、

 1

こんなに野菜多かったけ?w
デフォルトでこの量?
ちなみにチーズローストチキン。
めちゃくちゃ食べづらい。
が、めちゃくちゃおいしい(๑´ڡ`๑)
[Edit]
2013.10.17 ダイス
th_写真 2013-10-03 16 13 38_Fotor

ポーカーダイスなんてものを買ってみました。
なかなかかっくいい。
トランプでもポーカーなんて格調高い遊びはほとんどやった記憶はないけど、これは簡単に遊べていい←一人で寂しくね
一回目でいきなりストレートが出たりなんかして、「うっはww」と夜中にテンション上がったりしてね←ぼっち
あともうひとつ、戦国武将ダイスもついでに。


th_写真 2013-10-03 16 17 17_Fotor

うーん、どこで使うんだろう。
ゲームブックとか?
…古い。
知ってるかなあ、ゲームブック。
文章に番号が振られてて、指定された番号まで飛んでストーリーを進めるというアナログな遊びの本が小学生くらいの頃流行ってました。
ファミコンなんかのRPGブームでもあったのでそういうたぐいのゲームブックが多数出ていて、ドラクエⅠ〜Ⅳまで遊んだ記憶があるな。
マザー2も出てたよね確か。
全部売って手元にないんだよなあ。また見てみたいわ。
結構大変な遊びだったよねあれ。
全滅してゲームオーバーになると最初からやり直しだから、ちょっと前のところにすぐ戻れるように指で挟んどくんだけど、なにかの拍子に閉じてしまってしばし呆然となったり。
めんどくさがりだから栞とか使ってなかったし。
あんまりエンディングに辿り着いた感動を覚えてないんだけど、ちゃんとクリアしてないのか、もしかして。
[Edit]
エスカ&ロジーのアトリエの音楽を聴いてたら、ウテナすぎる曲が出てきたので。

「蜂群崩壊症候群 -Colony Collapse Disorder-」
歌:杉並児童合唱団



コッココッコがぐるぐるまわる…。
[Edit]
2013.10.15 The Lost City


私はこの「The Lost City」が初めてのアイテム探し要素のある謎解きアドベンチャーでした。
もう1年以上前になりますけども。懐かしいなあ。
現在無料中。

久々に遊んでみました。
アップデート後はじめて起動して最初からやってみると、いきなりバグで進めない状態に…。
ハートの石が表示されずにっちもさっちもいかんかったです。
設定でゲームをリセットし、再度スタート。ふう、直ってた。

初めてやった時は効果音がリアルで気持よく、感動したものです。
音楽も美しい。雰囲気満点です。
文字の表示が変わった?でかくなってる。たまにはみ出して文章切れてる。

一番記憶に残るのは、像にハートの石を埋めて季節を切り替えるってところ。

th_写真 2013-10-15 17 44 50

th_写真 2013-10-15 19 04 48

マップもすべて季節ごとの風景に切り替わるのが素敵。
特に、冬の景色がお気に入り。


th_写真 2013-10-15 19 05 4

th_写真 2013-10-15 18 40 37



th_写真 2013-10-15 22 05 42

パズルもいろんなタイプあり。
ヒントで一発で答えを得るとかは出来ないので、自力で。


th_写真 2013-10-15 22 07 9

でも行き詰まったら「ヒントガイド」を頼れば大方進めるはず。
そこそこ頭を使うし達成感も得られる。

続編が出ないなあ。
「The Secret of Grisly Manor」は日本語化されないし…。

(追記)
と思ってたら、続編きてた!


くぅ、突然のAppleの価格改変で、85円の時に手に入れられなかったぜ…。
これはいずれプレイするとして、「The Secret of Grisly Manor」を遊んでみたので後日また感想を。
[Edit]
OSKチャンネル、やっと熱烈歌劇のラストがアップされてた。
①が公開されてから2ヶ月ちょっと。
もうちょっと期間縮まらんかなあ。
一つの公演を2ヶ月かけて視聴ってなんとももどかしい。

でも去年の武生公演のアップは嬉しいな。
二部のダンスにも期待。
ところで一部の芝居の幕開き、どう聴いてもRin'のGENJIなのだが。
Rin'懐かしい…。




th_写真 2013-10-03 19 23 15

なんの脈絡もありませんが、花札トランプでファン。
ヘタクソなファンを披露してしまった…。
最近バタフライカット覚えた−。
左手より右手のほうが難しいのはどうして。
基本のワンハンドカットくらいなら、ポーカーサイズでもできるのだけど。
[Edit]
スカパー10日間無料放送
10/5〜10/14まで
参加チャンネル一覧

今回はあまり見たいものがない。


ラジオドラマ
花の慶次~雲のかなたに~ 琉球の章
キャスティングがまだ。
聞き逃しそうだなー。


司馬遼太郎短篇傑作選
10月からは「慶応長崎事件」。
朗読は置鮎氏。
これ聞き続けるの、けっこう根気いるんだよな…。時間帯も悪い。

あと、今週から始まってる青春アドベンチャー「エイレーネーの瞳 シンドバッド23世の冒険」は、斎賀みつきに小林沙苗というキャスティング。
斎賀氏のあんな高い女声って、めったに聞かない気がするのだが…。
男装の麗人だけど女性っぽさをあえて意識してるのか。
原作は児童書のYA作品。
[Edit]