FC2ブログ
2014.02.27
フィギュアスケート男子、乙女ゲーのネタにされてしまう

百合友情エンド枠は、真央・リプ・ジジュンでよろしくね。
男を落とすのが目的の乙女ゲーであえて女の子、というこのロマンがわからない乙女ゲーマーが多すぎる←

そろそろフィギュア関連の記事は終わりにしたいけど、真央のFS、NBC版がニコ動にアップされてて別アングルで見るとまた感動。
正面からのステップ!

【NBCロングVer.】ソチ五輪2014 浅田真央 FS

ブルーレイ化お願いします。
今シーズンのFS全部見返してみたけど、最後のループジャンプを決めたあとのあの手の振り(やったわ!みたいなやつ)はオリンピックでしかやってない。
あれすっごい好きなんだよねえ。かっこいい。

浅田真央のプログラムで一番好きなのは「鐘」だったけど、今はもうこのピアコンかなあ。
タラソワさん振付のラフマニノフ、ほんとにかっこいい。
それと仮面舞踏会も好きだった。やっぱりタラソワさん。
もっとほかのプロも見てみたかったなあ。
あ、まだ引退か続行かはハーフハーフなんだっけw
かわいいなあハーフハーフw
フィフティ・フィフティのかわりに今度から使うわ。使う場面なさそうだけど。
スポンサーサイト



[Edit]
今日のエキシビション練習風景。







真央×チャン
真央×大輔
真央×ゆづる
なんか真央を取り合ってるみたいな絵になってて和んだ。
リプが元気そうでホッとした。

バンクーバーでは、なくてがっかりだった男子が女子をエスコート、楽しみ。
でも町田くんがキムヨナをエスコートするっていう噂を小耳に挟んだんだけど。
5位だからリプニツカヤだと思ってwktkしてたのに!
たぶん誤情報だよね?

バンクーバー後、もうフィギュアのことで熱くはなるまい…ブログにももう書くまい…と思ってたけどやっぱり今回は無理だったわー。4年間全然成長してないわー。
でも真央ちゃんのおかげで、今回はスッキリと穏やかな気持ちに包まれている。
ロシアの金メダルを巡って韓国との争いが勃発してるようだけど、あんなのに巻き込まれなくてほんとに良かったね。

ソトニコワの、記者会見の途中で退席とか、ロシアっ娘はみんな気が強いなあw
自業自得とはいえ、キムヨナのハブられっぷりに少し同情すら覚える。

ともあれ、エキシビションが楽しみだ。
かなこちゃんとあっこちゃんが見られないのは残念だけども。
[Edit]
2014.02.21
あっこちゃんの演技見たら寝ようと思ってたのに、興奮しすぎて結局最後までみてしまった…

真央の神がかり演技のせいで誰の演技見ても入ってこなかったじゃないよ、もう!
最終グループ、誰も彼も点数インフレすぎでわけわかんないわ。
真央ちゃんにもこれまで下げつづけた分も含めて爆盛りしなさいよね!150点出てたわあれは!
でももう点数とか順位とか、そんなのを超越した別次元の尊いものを見せてもらったんだから十分、かな。(と無理に納得させる)

ソトニコワが金というのはちょっと違和感もあるけど、ショートとフリー両方ノーミス(最後ちょっとあれだったが)そろえたのは初めてみたし、すごく良かったから素直に祝福したい。
あの人の二連覇を阻止してくれたこともあるし←本音
今更ながら、ここにトゥクタミシェワがいないのが悲しい…。
コストナーも自分をあそこまでコントロールできるようになったなんて。
彼女もパーフェクト。
銅といわず、銀でもよかったんですけど!

あかん、言いたいことがまとまらん。
リプのこととかかなことかあっことか色々あるけど…寝る。
[Edit]
2014.02.21
やったああああああああ!!
真央ちゃんやったああああああーー!!
なんて凄い子なんだ…!!
こんな神演技がフリーで待ってたなんて!!
凄すぎて震えてきた…

3Aが決まった時すでに涙がドバーッだったけど、フィギュアスケート見てこんな号泣すると思わんかった…。
真央ちゃん素敵だ。
体の震えが止まらんわ。
真央ちゃん頑張ったね、ありがとう!おめでとう!

あっこちゃん、真央に続いてがんばれ…!!
[Edit]
2014.02.20
くっそう眠れない。
改めてプロトコルみたらなにこれ、3FがURなのはわかるけど、ステップもスピンもレベル4とれてないじゃない!
コンボの抜けと他のジャンプミス以外どこが悪かったっての!?
どこまで好き勝手に点数削ってくれちゃってんのよ!
…あかん、落ち着け私。
まだフリーで8トリプルの挑戦が残ってるじゃないか。
真央ちゃんの精神状態がすごく心配だけど、最後までやり遂げて今度こそ笑顔で終われるように祈るわ。
かなこもあっこちゃんも、フリーで最高の演技を!

もーマスコミの報道が怖くてテレビつけたくない。
なぜ神はこの子にこんな試練ばかり与え給うのか…


[Edit]
2014.02.20
30分くらい放心してたわ…
悪夢だ神も仏もないんだこの世界は
真央の4年間とは何だったのか
さすがに擁護できない今シーズンで一番良くない演技だった
ガッカリよ!今までの苦労が水の泡じゃない!!
まじでなにやってんのよ真央!!?

…でも大好きなんだよ!

コストナーとソトニコワ、頑張って金メダルとってね…
寝るわ…寝られそうにないけど…

[Edit]
2014.02.20
女子フィギュア、緊張して胃が痛くなってきた…

希望。
金 浅田真央
銀 リプニツカヤ
銅 コストナー

ラストまで観戦するぞ。
夜食用意しなきゃ。
[Edit]
このオリンピックを最後に引退していく選手たちに思いをはせながら見終えた男子フィギュアスケート。

自爆祭りだった今回のオリンピック。
氷の状態が悪かったんじゃ…と思えてくる。
団体戦でロシアの観客のマナーが悪すぎて萎えてたところ、プルシェンコの棄権でロシア人が一斉に帰ったみたいで、雰囲気ががらっと良くなったのは選手にはプラスだったろうな。
それにしてもガラガラの観客席、こんな寒いオリンピックがあるのか…。


以下痛い文章選手たちの感想。

高橋大輔の演技に、すでにSPで涙腺が崩壊してしまった。
高橋くんが滑ると、それまで緊張感で張り詰めた雰囲気の会場があたたかい空気に包まれたように感じた。
彼にしかできないスケーティング、表現。
怪我でジャンプが決められなかったけど、誰よりも心に響く演技、いい笑顔で締めくくってくれたのが素晴らしかった。
確かに万全の状態での滑りが見られなかったし、怪我さえなければ…!という悔しさはあるけど、その中でもあれだけのパフォーマンスを見せてくれたことに感動した。
もうこれで高橋大輔の競技でのスケートが見納めなのかと思うと残念すぎるわ…
「高橋選手、現役続行」なんて噂もありますけども、どうなんだろう。
世界選手権、出てくれるのかなあ。

SPでの衝撃的な転倒から根性で最後まで滑りきったアボット。
やっぱりこの人のスケーティングは格別に美しいし、見ているものを惹きこむ世界を作り出さはる。
SPでの負傷で難易度は落としてきたけど、素敵なFSに感動したよ、アボット!

ティムシェル町田。
このオリンピックでも新たな名言を残していきましたw

(ジャンプ転倒したSPのあと)
「こんなミス僕はしないんですけど」
「逆バレンタイン」

「火の鳥 大飛翔編」は満足な出来にはならなかったろうけど、逆バレンタインはちゃんと受け取ったわ、マッチーw
初五輪で5位、立派でした!

そして羽生結弦。
どんだけタフな精神してるのよこの子は。
SPでの100点超えで、これはもう金確定ね、とFSは緊張せずに見ていられました。が。
6分間練習でジャンプが決まってなかったし嫌な予感はしてたけど、冒頭の4Sの転倒で「ちょっとゆずるなにしてんのよ!?」と声でちゃったわ。
チャンは金をとれる絶好のチャンスだったのに、彼もまたミス連発。
演技後壮絶な顔してた…
悔しかっただろうに、フラワーセレモニーでも表彰式でも笑顔だったのを見て、チャンのことちょっと見直した。

タラソワさんが今回の結果についてかなり辛口なコメントを。
「率直に言って、メダルを誰にも与えるべきではない。私の記憶では、こんなに転んだ五輪チャンピオンはいない」
タラソワさん手厳しい。
ゆずるのあの点数は妥当ではないと思っているけど(特にPCS)、ゆずるかチャンかと言われれば、SPでノーミスできめたゆずるのほうが上だった。
ただ、早くオーサーコーチの元からは離れてほしい。

団体戦に出てた選手はたぶん疲れもあっただろうな。気の毒。
なんだかんだで団体戦はそれなりに楽しんだけど、次回からやっぱりいらんわ…。

しかし二日間の生中継のテレビ観戦、キツかった。女子の前にもう疲れ果てた。
女子ではまたあの爆音ロシアコールを聞かなきゃだし、男子以上に疲れる要素がてんこ盛りで今から怖い。
真央ちゃんはフリーのジャンプ構成を変更して、3Aをひとつ減らして3+3を入れ、8トリプルに挑戦するんですってね。
バンクーバーに引き続き、ギネスくるーーー!
お願いノーミス来てーー!!
[Edit]
2014.02.09 最近の猫
結局きのうはモーグル最後まで見てしまったばかりに、モヤモヤして寝られんかった…。
これだから採点競技ってやつは…!

久々にうちの猫たち。


写真 2014-01-11 5 37 44th_

こたつで一緒にぬくぬく。


写真 2014-01-10 1 58 42th_

このブチャイクな方があんずです。


写真 2014-01-09 1 41 53th_

ナッツさん。
トマトジュース好きなのはいいけど、塩分添加したものしか飲まない。
猫って塩分とったらあかんくせに、味ついたやつが好きだよね。


写真 2014-01-09 5 35 18th_

ところでナッツの鼻の色。
小さい頃は真っ黒だった。
いつからこうなったかというと、初めて迎えた冬のある日、はじめてのこたつの中で何時間も眠り続けておりました。
次の日、鼻の先がぱっくりと割れて血が出ていました。
どうやら乾燥しすぎたよう。
それからしばらくして血も止まって完治。
でも鼻先は元の黒には戻らず現在に至る。

どうなんでしょう。この子はあの時鼻が割れなくても、こういう色に変化してたんでしょうか。
同じ兄弟のあんずは今も黒いまま。
[Edit]
団体戦、真央3Aコケた…
やっぱりメンタルなのか。
ステップもスピンもレベル取れてないし。
そんなに悪くなかったと思うんだが…
点低すぎだわ。ワグナーも低すぎだったけど。

リプニツカヤは緊張して恐ろしい顔してたのにあの演技。
でもちょっと動きは固かった。
ある程度の地元あげはしゃーないと思うけど、あの点数ヤバイ。
リプは大好きだけどさ。
普通に考えたら、真央の一番のライバルはリプなんだよなー。
とか思ってたらコストナーが神演技で70点越え。
つくづく、3Aのリスクの高さを思い知らされます。
団体戦でよかった、個人戦前の練習だと思うしかない。
決勝に残れたからいいよね!

成美・龍一の演技も終わったし、モーグル見て寝よう。
[Edit]
その辺に散乱してるような本を一時的に整理できるような本棚をamazonの段ボール箱で作ってみたw
文庫本にぴったりの幅だったのでね。


写真 2014-02-02 2 24 53th_


普通、上下の比率逆だと思うけどまあまあ。
雑いしテキトーではあるけど、一応そこそこの強度はあるかな?
真ん中の仕切り、箱の底に付いてた段ボールを切って3枚重ね。
もちろんぐにゃっとなりにくい向きで。
ほんとは横向きにして、上下段文庫本をびっしり収納してみたかったなあ。5mm足りなかった。


写真 2014-02-02 13 59 08th_

その辺の本を入れてみたところ。
チェストの横のくぼみにひっそりと収まってますw
真ん中の仕切り、そこまでひどく湾曲はしないだろうけど、あまり詰められないかもなこりゃ。
でも、読みかけの本や時々読み返したい本、プレイ中のゲームのパッケージなどの一時保管場所にいい感じ。
久々の工作楽しかったな。

ソチオリンピックの開会式始まったー。
開会式は興味ないとか言いつつチェックしてしまうのであった。
[Edit]
2014.02.05 広角レンズ
(Lulu LAB) iphone/ipad/スマホ 2in1カメラレンズ シルバー 銀 (ワイド/0.67倍 マクロ/16mm) レンズ コンバージョン iphone アイフォン ワイドレンズ マクロレンズ ギャラクシー lu-ln-008(Lulu LAB) iphone/ipad/スマホ 2in1カメラレンズ シルバー 銀 (ワイド/0.67倍 マクロ/16mm) レンズ コンバージョン iphone アイフォン ワイドレンズ マクロレンズ ギャラクシー lu-ln-008
()
Lulu LAB

商品詳細を見る


広角レンズが欲しいけれど、どれを買ったらいいかいまいち決められずいて、ふと目にしたこのレンズ。
「やっすぅーーーww」
※購入時の価格:約900円
これなら失敗してもいいかと買ってみる。
思った通り、ケラレもけっこう出るし画質もよろしくはない。
が、そこはカットしたりフィルター加工したりでカバーした。


写真 2014-01-29 4 58 29th_

四隅のケラレと端っこの歪み具合はこんな感じ。
ケースの上からの装着なので、多めにケラレてるのはしょうがないか。
スクエアに切り取ってみます。


33th_

いいですよねなかなか。


写真 2014-01-28 17 33 51th_

加工きつめなのであまり参考にならないでしょうが。
あとリアカメラしか試してません。
フロントカメラで撮ったらケラレもマシでしょうたぶん。
自分撮りとかしないので使い道がない。

それともうひとつ。
レンズをくるくる回して外すと、マクロレンズになるのでそれも試してみます。

まずふつうに。


写真 2014-02-01 15 56 55th_

次にレンズ装着で接写。


写真 2014-02-01 16 00 41th_

結構寄ってるんだけど、これ以上離れるとピントが合わなくなる。
16mmってことなのでさらに近づけます。


写真 2014-02-01 15 58 35th_

写真 2014-02-01 16 00 20th_

まだもうちょい近づけたかもですがもうここらで。
前に買ったイザワオプトのマクロは40mmで、もっと広い範囲が撮れるので使い勝手がいい。
でもこちらも、これはこれでなかなか使える子ですね。
かなり寄らないと撮れないので被写体を選びますけど。
値段を考えたらコスパ最高!
ってことです。
[Edit]
1月30日発売のNumber、表紙の浅田真央がかっこよくて買っちまいました。
amazonnではすでに売り切れで高値付いちゃってます。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2014年 2/13号 [雑誌]Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2014年 2/13号 [雑誌]
(2014/01/30)
不明

商品詳細を見る


真央ちゃんのフィギュアスケーターとしての軌跡を振り返るとともに、これまで彼女がいかに真剣にまっすぐな心でスケートと向き合ってきたかがヒシヒシと伝わってくる、とても感動的な記事でした。
色んな関係者の人たちからのコメントがどれもあたたかくて泣ける。
興味深いエピソードやきれいな写真も満載で永久保存版です。

もうすぐオリンピック。
真央ちゃんの集大成になる渾身の演技を見守りたいと思います。
たとえ隣国のあの人が劣化したひどい演技で金をかっさらって行くであろうとしても。
[Edit]
2014.02.02 しかまろくん
久々に奈良へぶらり。
こんなゆるキャラが出来てたww


写真 2014-01-29 16 28 13th_

「しかまろくん」かわええwww


写真 2014-01-29 16 28 53th_

しかまろグッズがいっぱい。
お姉ちゃんにポストカードもらった!w
なんかちょっと、箕面の「モミジーヌ」を思い出したぞ!



momi-stand-lth_th_.png

[Edit]