FC2ブログ
2014.08.31 女生徒
女生徒/ろまん燈籠 朗読CD付 (海王社文庫)女生徒/ろまん燈籠 朗読CD付 (海王社文庫)
(2012/11/22)
太宰 治

商品詳細を見る

海王社文庫の名作文学朗読CD付きシリーズ。

朗読CD目当て。
ゆえにまだ中身は読んでない。
「女生徒」は女子高生の何気ない日常を綴った作品で、例えば
「きのう縫い上げた新しい下着を着る。胸のところに、小さい白い薔薇の花を刺繍して置いた。上着を着ちゃうと、この刺繍見えなくなる。誰にもわからない。得意である。」
などという具合。
太宰治ってこういうのも書いてたのか〜という驚きもあり、気に入っていたので。
表紙が少々恥ずいが致し方あるまい。

朗読は花澤香菜さん。
最近アニメとか見ないので名前は見たことある、という程度。
以前「朗読少女」というのがありましたが(今でもあるけどもう更新されてない)、ああいう淡々とした読み方ではなく、抑揚のついた情感のある朗読。けれどくどさはなく、聴きやすい。
女子高生視点の話なので、声も可愛いしこの作品には合っているんじゃないかな。
最初から抜粋部分の朗読とはわかっていたものの、全編通して聴いてみたいと思わせてくれた。
収録時間は16分で、最後には花澤さんのコメント付き。
結構売れっ子の声優さんだと思うんだけど、朗読のお仕事はあまりないというのは意外。
男性声優に比べると、女性声優の朗読ものってそういえば少ないかも。

ところでこのCD、8cmCDなんですよ。今でもあるのねこのサイズ…。
MacBookのスロットインじゃ使えない。
Lenoboの光学ドライブで使えそうだったのでそっちから取り込んだけど、なんか不安定で怖かったので、CDアダプタ使いましたわ。
よくまだ持ってたな私。これは捨てたらあかんな。


写真 2014-08-31 20 47 31th_
スポンサーサイト



[Edit]
2014.08.07 ナッツの夏
全部なっちゃん。

写真 2014-07-23 17 14 17_Fotorth_

写真 2014-07-23 16 23 17_Fotorth_

写真 2014-08-06 2 21 49th_

写真 2014-08-05 22 31 04th_

[Edit]
2014.08.06 あんずの夏
全部あんずのぼくちゃん。


写真 2014-07-20 21 52 21th_

写真 2014-08-05 22 24 51th_

写真 2014-07-26 12 40 12th_

写真 2014-08-05 23 33 31th_

写真 2014-08-05 23 35 07th_
[Edit]
・銀二貫
・妻は、くノ一 ~最終章~
・BORDER
・神谷玄次郎捕物控
・アリスの棘

時代劇が3つ。さすがのNHK様。
「銀二貫」は3話辺りからおもしろくなってきたかな。感動した。
しかし主人公役の林遣都、こんなに演技上手かったのか。
チャンバラのない時代劇でも楽しめた作品。
「妻はくノ一」は続編。
行かず後家の静湖のキャラクターがよかったなあ。
彦馬と織江がなかなか進展を見せないからジリジリした。
でも最後はハッピーエンドでよかったよかった。

大河ドラマの黒田官兵衛はちゃんと追いついて、毎週視聴。
龍馬伝以降、やっと再び見続けられる大河に出会った。
ここのところ、毎回どきどきさせられる展開でおもしろい。
賛否いろいろ言われてるけど、中谷美紀を泣かせてばっかりなのと、秀吉の「げげっ」以外は気にならないわ。
あ、あと本能寺の変で、濃姫の戦闘能力が高すぎてびっくりしたw
今後の腹黒官兵衛に期待。


ついでに今クールで見てるドラマは

・吉原裏同心
・ペテロの葬列
・HERO
・信長のシェフ
・ゼロの真実〜監察医・松本真央〜
・アオイホノオ

「吉原裏同心」、1話の導入のあたりと、題材が吉原というのでまったく気持ちが入らず見ていたけど、今や一番楽しみにしてるドラマ。
主人公は示現流の使い手ということで殺陣も楽しめるのかなと期待していたら、正直まったく強そうに見えないぎこちない殺陣で残念ではある。小出くん、がんばって…。
でも人情味あふれるストーリーとかキャラクターが良い。
原作ファンからはボロクソに言われてたりするけど、そ、そうなんか…っていう…
すごい楽しんで見てるんですけど私。

「ペテロの葬列」
「名もなき毒」の続編。
これもおもしろいわ−。
「名もなき毒」も気に入ってたので、でもまさか続編もドラマ化されるとは思ってなかった。
話の内容はちょっと複雑になってきた。

「HERO」
最初のTVシリーズと劇場版は一応見てる。
カメラワークがせわしなかったり台詞の掛け合いがせわしなかったりするが、前のもこんなだったっけ。
でも普通におもしろいので今後も視聴決定。

「信長のシェフ」
前作からの続編。深夜からゴールデン枠へ。
前作は楽しんで見てたけど、なんか主人公がうざくなってきてるぞ…
信玄=高嶋政伸のキャラがww

「ゼロの真実」
主人公のキャラがいまいち気に食わないけど、今後気にならなくなったらいい。
他の俳優陣がベテラン揃いなのでもうちょっと見てみる。

「アオイホノオ」
ワロタ。ただワロタ。
柳楽優弥、太ったり痩せたり忙しい人だな。顔もコロコロ変わるし。
まだ1話見ただけだからわからんけど次も見てみる。
[Edit]