FC2ブログ
FeBeで「思い出のマーニー」のオーディオブックを購入。
ジブリの映画は未見。
女の子ふたりのキャッキャウフフな映像を見て、絶対映画館では見れたもんじゃないと思ったので←
原作本も読んだことがなかったので新鮮な気持ちで聴き始める。
トータル収録時間は13時間。
2、3週間かけて聴きました。
朗読してる声優さんがすごく上手い。特にキャラクターの演じ分けが素晴らしいです。
結構な数の登場人物がいるんですが、よくこんなに声色が変わるものだなーと感心してしまいます。
ところどころに効果音が控えめに入り、場面によっては音楽も。
朗読を邪魔しないように配慮されているし、それがいい具合に情感を高めてくれて世界に入り込んでいけます。

物語は、最初は起伏がなく地味な印象を受けて冗長気味に感じる部分もあるのですが、途中から突然ファンタジー要素が加わり、謎めいた方向へ話が転がり始め…。
結末は感動的だったし主人公の成長にも喜ぶべきなんだろうけど、もやもやした気持ちが残っている。
マーニーとアンナのあの時間はどう解釈したらいいのかわからない。
途中、「えっ、はっ?」と声を出して突っ込んでしまった(笑)
あと、マーニーの出番が思ったよりあんなに少ないとは。
このオーディオブックは岩波少年文庫のものなので、現在出ている角川、新潮の訳もちょっと読んでみたい気になる。

で、原作を全編聴いた限りでは百合でもなんでもありませんでした!!←
って、途中からそんなのはほんとにどうでも良くなったわ。
とにかくマーニーとアンナの出会いの謎が気になって気になって。
アンナが何を考えているのかもさっぱり掴めなくて。
これは原作をいちから読んで、真相に至るまでの伏線を読み取っていくしかないのか。

スポンサーサイト



[Edit]
2015.02.15 小袖日記
青春アドベンチャーの「小袖日記」。
雷に打たれて現代から平安時代へタイムスリップというベタな始まり方だったが、精神だけが平安時代の小袖という女官に乗り移り、香子(紫式部)に仕えながら源氏物語を一緒に作るという、源氏物語が出来るまでの裏話的なお話で面白い。
この時代のものだけでアイスクリームを作るエピソードとか、ちょっとした豆知識も楽しい。
主人公の声を当てている女優さんは、滑舌がアレで何を言っているのかたまにわかりづらい時もあるんだけどまあ慣れる。
香子役の純名りささんはさすがに上手い。
末摘花の回では、まさかの百合展開。
いたしちゃってる最中に乗り込んでいこうとする主人公がすごいw

最近原作本も読んだけど、ラストの部分が多少違っていて、でも概ね原作通りかな。
あ、主人公は滋賀生まれの京都育ちという設定だったのか。
時々、関西弁の訛りが出るのだが、ラジオドラマではそれはまったくなかった。
原作では明石の章が一番よかった。犯人は海賊←
[Edit]
アート館で入手した「Connection」のCDを聴いてるんだけど、吹き出し注意だなーこれ。
音声だけだとさらにシュールで面白いわあw
まさか全編収録とは!
著作権物も数曲あるけど、アレンジしたものなら低コストでできるからかな。
このCDなかなか気に入ってしまった。
DVDから音声抽出するのもありだと思うけど←
やっぱり綺麗な音で鑑賞したいならいいよねこれ。ライブ音源とはいえ。
ていうかDVDは買ってない←
まあ確実に映像も見たくなるよね。
[Edit]
OSKの近鉄アート館公演を観にあべのハルカスへ。

第1部「若さま隠密道中 若狭之介参上」
第2部「I've got Jazz」

1部の和物はこれまでのOSKにはない感じ。歌舞伎的、というのかな。
音楽も主題歌をのぞいて和楽器や小唄、端唄がBGMで純邦楽。
話自体は陽気でわかりやすい昔のスタンダードな時代劇風。
面白かったですけど、伝統芸能に疎い私はスローな舞に途中眠くなってしまった…。

2部の洋舞は、「CONNECTION」の麻咲先生作ってことで期待してましたが、意外に普通でした。
いや、CONNECTIONがちょっと普通じゃなかっただけなんでしょうけど。
にしても、ジャズバーでの芝居部分が苦手なタイプ。
「なんなんだよこのリア充グループは!!!」
とイラッとするボッチがここにいるんですよね←
真麻くんのタップはおそろしくかっこよかったけどさ!
と文句を言ってるけどそれ以外はたのしくて、キレキレダンス堪能できました。
特に「スイングしなけりゃ意味ないね」のダンスが滾りまくる!曲のアレンジも派手でいい!
前半の方ではいろんなジャズナンバーを英語歌詞で歌っていたのが印象的。
2部はあっという間に終わってしまった。
メンバーが豪華すぎて、まんべんなく見るかひとりに絞って見るか…悩ましすぎた。
ダンスうまい人ばっかなんだもの。
予想通り真麻くんを重点的に見てしまった。
実は最近愛瀬さんのダンスが色っぽくてやべーぜ、とか思っててなあ。
真麻くんより下級生なのにさん呼びしてしまうよ愛瀬さん。


帰りに小腹がすいたので、お粥専門店とやらで腹ごしらえ。

1_201502120235394cc.png
[Edit]