FC2ブログ
聖剣伝説 LEGEND OF MANA Arrangement Album -Promise-

聖剣伝説 LEGEND OF MANA Arrangement Album -Promise-

ぎゃあ、発売日は今日なのか。知らんかった。amazonでは早速売り切れておりますが。
全曲試聴してきたけど、全トラックがアコースティックアレンジで大人な雰囲気。
LOMのアレンジアルバムが今になって出るってだけで不思議な気持ちだが、良いアルバムになっていそうな感じ。
ただ、「滅びし煌きの都市」が…。ボーカル曲になってる。
ちょっとボーカルが強すぎな気が。
LOMのなかで一番好きな楽曲にあげる人も多そう(私です)な曲だから、これは好き嫌いあるんじゃあ。
試聴の時点だからまだわからないけど。
それを置いておいてもフルで聞いてみたい曲ばかり。
ジャジーなドミナは予想外だわ。ピアノ・トリオが素敵。
情報知るの遅すぎたせいでニコ生見逃したわ!


来月はクロノ・トリガー&クロノ・クロスのアレンジアルバムが出るし、まったくスクエニは懐古厨に媚びまくりだな。

クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ

クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ

こっちも試聴してきたけど、ボーカル入り多すぎ。あまり食指動かないなあ。
元がインストのものをあとから歌詞を乗っけてボーカル曲にするのは好みじゃない。
日本語詞だともっと嫌だ…。>時の傷痕…
スポンサーサイト
[Edit]
ニコ生。そういえば、いつからかカメラが2台に増えてますね。アップが増えて見やすい。
この前書いたブログ、記憶違いもあったなあ。

剣戟のSEはだいぶいい具合に合ってた。
たぶん画面におさまってない部分もあるだろうけど。
佐助って改めて見ると出番少ないな。(楓になるまでの佐助が)
「大阪城パラディオン」の才蔵にしてもそうだけど彼女らのドラマ性は薄いんだな、設定に対して。
メインが幸村の物語だからそうなるのは仕方ないのか。
利世の侍女二人に「佐助さまかっこいい!」と言われて照れてる佐助がかわいい。
このシーンだけでも萌えられるというのに…(萌え要素の無駄使い)

「紅に燃ゆる」の才蔵、「大阪城パラディオン」の後藤又兵衛、共に現代の軽い感じのしゃべり口調でちょっとキャラが似てるんですけど、個人的には苦手。
歴史上の人物が今の若者風の言葉をしゃべるのが。
あ、才蔵は架空の人物ですね。
コーエーの歴史ゲームが好きで「太閤立志伝」や「戦国無双」を昔良く遊んでいて、「戦国無双2」でキャラ数人の口調やノリが現代寄りになったのが違和感で、無印ほどハマれなかった記憶が。
コーエーのは硬派なところが好きなのに…みたいな。
だから未だに「戦国BASARA」は未プレイなんですよね。
中古で50円で売ってるからいずれやってみようとは思っては…いる(笑)

まあ単なる老害の古臭い考え方ということなのかな。←一応自覚はある
かと言って「YUKIMURA〜」の時みたいな「相、わかった…」のような重々しい武士語が飛び交うのはそれはそれでちょっと…。


話は変わって。幸村八ツ橋食べました。
母と一緒に食べたんですけど、やっぱり母も八ツ橋はそんなに美味しいものではないと。
で、食べてみたらこれが!
「あれ?お、おいしい…」「おいしいな」
10年前に最後に食べた八ツ橋はこんなんじゃなかった…。
メーカーによってそんなに違うもの?
ニッキも強すぎず薄すぎず、硬さもほどよく、噛んでいくともっちり感もあって、生八ツ橋と生地は同じだということがなんとなくわかる。
「これが美味しく感じるようになったってことは、あんたが歳いったってことやろう」
なんてことを言われながらも、これ美味しいわほんまに。
今まで生八ツ橋しか買わなかったけど、今度からは堅焼きの八ツ橋にも注目してみるわ(笑)
とりあえず聖護院の八ツ橋は美味しい、とメモっておこう。
[Edit]
1_20150920193411932.png

ガン飛ばしナッツ


2_20150920193414d89.png

私の腕を股にはさむナッツ。(一緒にソファーで寝ています)
ふわふわして気持ちいい。

涼しくなり、またぴったり寄り添って来てくれるのがうれしい季節。
[Edit]
2015.09.23 昨日の続き
IMG_0774th_.png

LIVE CDだけど、最後にスタジオ収録の主題歌が入っている。
他の楽曲もスタジオ収録のが聴きたい…。


IMG_0781_Fotorth_.png

八ツ橋はっけーーんw
聖護院とのコラボっすか!
生八ツ橋は好きで時々もらったのとかを食べるけども、固い方のはあまり好きじゃないけども買った。


IMG_0782_Fotorth_.png

いいねー。
一袋に3枚✕6袋入り。まだ食べてない。



観に行った日はシルバーウィークまっただ中で、ただでさえ人の多い道頓堀や心斎橋付近。歩くのが苦痛だ。
おやつを食べに入ったお店「ブリティッシュ バアバ」が意外に空いていた。そこで美味しいもの食べながら休憩。


IMG_0773_Fotorth_.png

フレンチトースト。
外はカリっと中はトロトロ。うまい。


IMG_0771_Fotorth_.png

私が頼んだのじゃないけど2口3口食べあいっこ。
ふかふかうまい。
普段はこんなオサレな食べもの、食しませんよ←
ヨーグルトスカッシュがあっさりとした甘みで美味しかった



4_2015092322034438f.png

晩御飯は「明治軒」のオムライス。
今年創業90周年という老舗。(おー、93年のOSKと近い)
昔ながらのオムライスということで、最近よくあるふわとろな卵ではなく、薄焼き卵に包まれていた。
なんだか懐かしい感じの味。濃厚なソースが美味しい。
ドリンクはコーラを頼んだのだけれど…


3_201509232203403ad.png

壜で出てくるの、いいなあ。ノスタルジックだねえ。
[Edit]
2015.09.22 紅に燃ゆる
悠浦あやと主演による真田幸村。「紅に燃ゆる〜真田幸村 紅蓮の奏乱」を観てきました。
いやー熱い。テンション高い。
はやみセンセが作・演出すると幸村物語はこうなる。といった感じで。

桜花さんの幸村よりも熱血漢。
ところどころ巻き舌入ってましたよね(笑)
これまで見た役柄、プリメールの王子様とかカルディアの王子様とか、白くて清らかなイメージがあったのですが、この幸村はそんなイメージをがらっと変えてしまうほどの力強さがみなぎっていて、大変かっこよかったです。

実はチラシで城月れいさんの佐助を見た時に「あ、これ見てみたい…」と思って。
クールビューティーな美人さんに弱いのでね。
声、そのまま男役もこなせそうな綺麗な低音ボイスでびっくりした。
幸村・才蔵・佐助の中だと佐助が好きかな。佇まいとか衣装とかも。
歌も美しくて上手いしずるい←

千里眼の才蔵。未来が見えてしまうゆえの葛藤とか、そういう想像をしていたのですが、ちょっとイメージとは違った。
現代的で飄々としたキャラ造形。
客席いじりも手慣れたものですね。
二刀流がかっこよすぎてずるい←

信之お兄ちゃん役の香月蓮くんがもしかすると今回一番、かっこええ…と思って見ていたかも。
序盤に出てくるロングコート信之やべえ。
風格ある落ち着いた物腰。
大野治長も掛け持ちでやってましたね。治長もけっこう好き。

そして秀頼役の登堂結斗くん。
ここまで自己主張する秀頼ってあまり見たことない。結局母上に抑えられるのだけど。
長身で目立つけど、それ以上に声が素敵でたまらんね…(この声フェチめ)
まだほんの下級生だというのに堂々とした演技で気持ちいい。
ただのお飾りではなく、淀の方に歯向かってでも自ら打って出ようとする熱い秀頼がかっこよかった。
また登堂くんのイケボイス聴きたい。

カルディアの鷹の時も思ったけど、よく叫ぶ芝居なんだよなあ。
悠浦くんも声がかすれちゃって。
滑舌の問題なのかもしれないけど、よく聞き取れない台詞が割とあったのが残念で。
ラスト付近の肝心な場面、なんて言ったのかわからなくて困った。
逆に淀の方の朝香さん。ナレーションもしてはるんだけれども、すごく聞き取りやすいし声も澄んでいるなあ。
あ、「伝令〜〜〜!」の嵐がすごかった。
これも多々聞き取れなかったけれども「伊達政宗が〜」と「長宗我部〜」しか武将名聞き取れんかったぞ←
BGMと効果音にかき消されてたんだなきっと。
でもこれ、戦況を畳み掛けるように教えてくれるのはすごく盛り上がったし興奮した。

剣戟の効果音は、あれ合わせるの絶対無理だろ(笑)実際、佳境に入るにつれて刀を弾いたところで「ブシューー」とか、斬りつけたのに「カキン!」とかいうミスがけっこうあったり。
音響さんめちゃ大変そう。
そんなに気になりませんが。連続での高音はちょっと耳が痛い。

で、CD買った。
これでOSKが公演した幸村関連のCDが3枚になったぜ。

「真田幸村〜夢・燃ゆる」
「YUKIMURA ー我が心 炎の如くー」
「紅に燃ゆる〜真田幸村 紅蓮の奏乱」

あとは大阪城パラディオンの音源が欲しい…。
松岳センセの幸村コンプリートしたいんですけど。

写真とかまた今度。
[Edit]
ラジオドラマ三昧の詳細が。
http://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/features/201509/radio.html

お宝レア音源ざっくざくじゃないですか。
シュナの旅とかヤベェ…。
部分的にしか放送してくれないのもあるようだけど、シュナの旅はまるごと放送かな?
youtubeとかにもあがってるけどまだ聴いたことはないんだよね。
ちゃんとタイマー録音できますように。
[Edit]
「サンドリヨン」
懐かしいな。90年代のTKサウンドっぽい懐かしいかほりが漂ってて好きだったなあ。



どちらも男性


どちらも女性

こういった両声類めぐりをしてました昔の自分w
「パラジクロロベンゼン」は聴いてるこっちが息が苦しいということしか覚えてないけど…。

これら3曲をOSKの劇団員の歌唱で聴けるってことですか。不思議な感じ。
[Edit]
【速報】カンタレラ2016〜愛と裏切りの毒薬〜公演決定!

ここ最近のOSKチャンネルのニコ生連発はこれの布石だったのか…。
で、カンタレラってこれのことですよね。


カンタレラ 女一人で デュエットしてみた【che:櫻井】
[Edit]
IMG_0744.png

9/19~28までスカパー!が10日間無料だニャ。
まあいつものように見られないチャンネルもあるニャ。
[Edit]
聖書のオーディオドラマってないかなあと思い探す。
聖書を朗読したものはいっぱいあるけど、ドラマって意外にないもんですね。
それこそドラマCDが出てるんじゃないかと思ってたんですが。
(英語のドラマCDはあった。20枚組)
探し方が悪いのか。

3つほど、サイトを見つけた中で「新約聖書物語」について。
セブンスデー・アドベンチストというプロテスタントの教団が運営しているラジオ番組があるようで、その番組内でやっていたラジオドラマなのかなあ?
詳細が書いてないのでよくわからないのだが…
イエスの誕生から磔刑までを扱っていて、シリーズが1〜10まであって、いずれも12or11話構成。
1話ごとの長さは平均7、8分くらい。
まだ途中までしか聴いてないけど、面白い。役者さん上手い。
ていうかみなさんプロ?
堀川りょうにそっくりな声の人が。ていうかご本人?
何人かを掛け持ちでやってらっしゃるっぽいけど、わかりやすいところでアンデレ。

聖書を朗読するわけではないので、聖書中に詳しく説明されていない部分もストーリーに仕立てて盛り込まれているわけだけれど、自然に受け入れられる。
子供の頃のイエスがかわいいなあ。エルサレムの神殿でのやりとりが好き。
でも大人イエスになってからは、話し方がなんか気持ち悪い(おい)…自分のイメージと違うからなのだが。
もうちょっと人間よりだとうれしかった。←人間じゃないのかいw

イエスって何者?新約聖書とか知らんけど読むの大変そう、でもちょっとかじっときたい、って人にもよさ気なオーディオドラマ。
話の流れとかつかみやすいし、勉強になったなー。…ってまだ半分もいってないんだった。先は長い。

[Edit]
2015.09.07 三昧
NHK-FMの9月の今日は一日〇〇三昧。

9/21 プログレ三昧
9/23 ラジオドラマ三昧

悩ましい。
プログレ三昧では、ライブゲストに「キドキラ」って書いてあって
鬼怒無月と吉良知彦のデュオって、びっくりだぞ。
結成4年目らしい…。最近そっち方面聴いてないからなあ。
鬼怒無月といえば、バイオリンの壷井彰久とのデュオ、ERA(イーラ)というのがありまして、プログレに興味を持ち始めた当時よく聴いてた。
まだそちらの活動もしてるのかしら。
吉良知彦が個人ユニットになってからのZABADAKはほとんど聴いてなくて、15年前の「IKON」を最後に全然知らないんだけど、あのアルバムはちょっとプログレ路線でしたっけ。
日本人が好きそうなファンタジーって感じの、私が抱いているイメージの「プログレ」とは全然違う方向ですが。

あ、今回も出るんですね、スターレス高嶋!(笑)
高嶋兄ィといえば、昔なんかのテレビ番組で言ってた「苦痛の中の美メロ」というフレーズが忘れられない(笑)
確かキング・クリムゾンの曲についてのコメントだったと思うけど。
なんかそれ、すごくわかる!わかりやすい!って思って。

あーこれ聴けるのかな10時間も。
ラジオドラマ三昧は10時間丸ごと録音するつもりだけど。容量大丈夫かな…。
ラジオドラマは10時間じゃ全然足りないよね。
1時間ものを流すにしても10本しか放送出来ない。
青春アドベンチャーは10回シリーズのものだと2時間越える。
作品丸ごとじゃなくてダイジェストだったりして(嫌だ…)
[Edit]
2015.09.04 最近のナッツ
IMG_0745th_.png

きちんと箱座り。


IMG_0747th_.png

ひまそうだねキミ。
遊ぶ?


IMG_0748th_.png

シュタッ!
その辺にあったペットボトルキャップを放ったらすごい食いついてきてびっくりした。


IMG_0750th_.png

壁に貼り付けてる小物に爪が引っかかって取れないでいる。
[Edit]