FC2ブログ
パソコンの周辺機器などのメーカーで有名なアイ・オー・データが、アンケートに答えるともれなくペンギンがもらえるキャンペーンを実施中です。
あ、フィギュアです。ペンギンのフィギュア。
PCのモニタなどに取り付ける台座も付けて、なんと無料でプレゼントしてくれます。
うちに届いたものがこれ。


写真 2016-04-25 16 31 57th_

かわいいパッケージですねえ。
で、ペンギンのフィギュアは9種類の中からランダムで1つ、封入されているのです。


写真 2016-04-25 16 33 44th_

どうやらキングペンギンが当たったようです。
このペンギンフィギュアは海洋堂製です!
モニターにつける台座は簡単に組み立てられるもので、かわいい背景画も4枚付属してます。

このペンギンね、めっちゃ懐かしいんですよ。
昔「ペンギンズランチビスケット」っていう北陸製菓から発売された食玩があって、当時はちょうど食玩ブームが巻き起こってた頃でしてね、低価格なのに精巧なフィギュアがおまけでついてくるというので物めずらしさもあって結構はまってました。

「ペンギンズランチビスケット」第一弾(2001年発売)からの復刻ラインナップのようですね、IODATAとのコラボは。
私はこの第一弾は持っていなくて、第二弾のほうを買い集めていたようです。
久々に押入れから出してみました。


写真 2016-04-26 13 57 54_Fotorth_

写真 2016-04-26 13 59 23_Fotorth_

ジェンツーペンギンのヒナ以外コンプしてるwシークレットも持っとったんかい。
ブラインド式なのによう買ったな、当時の自分。今じゃもう無理だな。


写真 2016-04-25 20 44 27th_

モニターにつけたところ。かわいい。
企画自体も素敵だけど、これを無料でくれるIODATAがすごい。
このキャンペーンは6月末まで実施しているそうですよ。応募しない手はない!
応募期間の設定が長いですけど、大丈夫なんですかね?(笑)

I♡DESKペンギンプレゼントのページ
I♡DESKのページ
↑ペーパークラフトなどがダウンロードできます
スポンサーサイト



[Edit]

「Kings Valley」は、タイル作家でありボードゲームクリエイターの山本光夫さんが考案されたアブストラクトゲームです。
このアプリ版「REGENCY Kings Valley」は以前、有料で配信されていましたが、2013年に販売終了となっていたものです。
今回新たに無料配信されたときいてDLしました。
じつはこれ、山本光夫さんのウェブサイトでプリントアウトして遊べる素材があって、それで一時期よく遊んでたんですよ。
シンプルなルールながら奥深くて、子供から大人まで幅広く楽しめるゲームだと思います。
知らずに打った一手で相手を勝利させてしまって「あれ?」「あっ!」という声が何回響いたことか。
オセロ、五目並べ、チェッカーなどのアブストラクトゲームが好きなら絶対おすすめ。
エジプシャンなモチーフがまたいいんですよねー。アプリではジャジーでオシャレな雰囲気になってますけど。


1_2016041902520075c.png

これはプリントアウトしたボード。駒はおはじきで。


2_20160419025157bff.png

3th__20160420202843b56.png

駒は縦横斜め進めるんだけど、盤の端か駒にぶつかるところまで直進しなければいけない。
最終的に王の駒を真ん中のマスに置いた方が勝ち。

VERY EASYからはじまって、HARDをクリアすると…


2th__201604202028409fe.png

この画面を出すまで何度負け続けたことか…。
「王奪還ルール」は王様の駒が逆に配置されているだけなんですが、それだけでまごついてしまう。
HARDは私にはクリアできそうにありません…。


King'sValleyのページ
こちらからボードイメージをDLできます。

その他のゲームのボードイメージはこちら
製品版はタイルで出来ていて、コマを動かすときの音が気持ちよさそうなんですよね〜(動画で拝見)
[Edit]


浅田真央選手の知られざる話が色々聞けて興味深い。
真央ちゃんの声は耳心地よくて好きだ。
伊集院さんの話の引き出し方がさすが。


とりあえずバナナにきな粉かけて食べた←単純

写真
[Edit]
「晴れたらいいね」
原作:藤岡陽子

看護師の高橋紗穂(24)が夜の病棟を巡回中、意識不明の患者、雪野サエ(95)の病室で地震が発生。衝撃で気をうしない目覚めると、そこは、どうやら昭和19年のフィリピン。従軍看護婦であった若き日の雪野サエの身体にタイムスリップしたらしい。

他人の体に自分の意識が移ってタイムスリップ、というと「小袖日記」を思い出すな。
常に死と隣合わせで懸命に働く看護婦の生き様が、リアルに迫ってくる。
主人公のタイムスリップというSF要素も、無事に生きて元の時代に戻れるか、というドキドキ感をさらに高める。
いろんな人の犠牲の上に今の平和な世があるんだなと、フィクションながらしみじみと感じてしまった。
タイトルの「晴れたらいいね」は、ドリカムの楽曲とは関係ないのかなと思いつつ聴いていたけど、いやいや関係おおありでしたね(笑)


「クラバート」
原作:オトフリート・プロイスラー

児童文学だしファンタジーだし全15回だし、大作な予感に期待して聴いていたんだけれど、重い。次々に人が死ぬ。なんだこのサスペンスホラーは!
基本的に夜中に聞くことが多いので、断末魔の叫びとかめっちゃ怖かった。

全15回だけど、似たような状況が続くからか間延び気味に感じてしまう。
10話からの、クラバートが親方を倒す!ってあたりからは続きが気になった。
最終回付近の緊迫感もよかったしハッピーエンドも好きなんだけど、あっさりと終わってしまった印象。
原作がそうなってるのかな。
「少女」って、最後まで名前出てこないんだね。
少女がどうしてクラバートをそこまで愛せたのかとか、ちょっと消化不良なところもあるけど、原作を読めば少しは納得できるのかな。


「白狐魔記 天草の霧」は、原作があんまり…だったものでまだ聴いてないんですけども。
これから一気に聞く予定。
地震で流れた回があったけど、9、10話と連続で放送してくれたのでよかった。
って、ちゃんと録れてるかな…。

これからの放送予定
「盗まれた街」(再)原作:ジャック・フィニィ
「逢沢りく」原作:ほしよりこ
「髑髏城の花嫁」(再)原作:田中芳樹

「盗まれた街」はSF小説の古典。これ怖かったな〜。
異星生命体にじわじわと侵略されていく恐怖感。夜中には聴けなかったわ。

「逢沢りく」、今ぐぐって初めて知ったけど、これの原作って猫村さんの作者やん!
ちょっと図書館で借りてこよう←
漫画が原作というと、手塚治虫の「やけっぱちのマリア」以来かな?

「髑髏城の花嫁」は「月蝕島の魔物」の続編。
うーん、「月蝕島の魔物」があまりおもしろいと思えなくて途中で挫折したんだよな。
一応録音しとくかなあ。
[Edit]
新美南吉の詩集より。
動物の名前のついた詩がいくつかあってその中から3編。


「鮒」

僕は先刻から
菱の花の開く音だとばかり
思つてゐた
あにはからんや
君が空気を食べる
音とは

「蛇」

君は草の径に
ながながとねそべつてゐる
通せんぼといふわけか
よして貰ひたいよ
そんな愛嬌は

「鼠」

君は熟達した
泥棒だ
電燈が消えて
どのくらゐすぎると
人間は寝入るか知つてゐる
すると君は戸をつたつて下りて来て
卵の殻をかじりだす
だが永年の経験による
君のこのかんもここでは
失敗だった
この家の主は
電燈は消しても眠れないのさ
朝が白むころまで
眠れないのさ


それぞれに「君」と呼びかけているところがいいですよね。
この3編を朗読。「鮒・蛇・鼠

「永年」はえいねんって読むのが正しいのかな?
ここではながねんと読みました。

[Edit]
2016.04.14 新美南吉
新美南吉は「ごんぎつね」や「手ぶくろを買いに」などで有名な児童文学作家ですが、童話だけでなく詩も素敵なものがたくさんあります。


新美南吉詩集 (ハルキ文庫)
新美南吉詩集 (ハルキ文庫)

お気に入りの一冊。時々朗読してます。


「デージイ」

小さいデージイが
咲いたのは
小さいひなたの
小さいはたけ
それは小さい花なので
小さい蜂と
小さい風が
お祝ひに来てゐる
小さい南京玉も
そこらにちかちかしてる
わたしはそこを通るとき
小さい彼等の
小さい仕合せを
邪ましないやう
そつと見て通る


「朝は」

朝は影が長いので
少女の頭が
私の足元にとゞく
朝風はやさしいので
髪の一房が
私の足元でうごく
――好きな少女の朝の影
私はその影をふまないで
朝露の真珠にふちどらせ
ぢつと見てゐる


「デージイ」に出てくる南京玉というのは、陶製やガラス製の小さな玉。ビーズのことですね。
かわいくてやさしい詩です。
かといって、ほっとするような幸せな詩ばかりというわけではなく、もの寂しいような悲しい印象を受ける詩も多々あり。
童話作家らしいと思えるものもあれば、「カタカナ幻想」のようなシュールレアリズムっぽいものもあるし。

上の二編を朗読しました「デージイ/朝は


私の好きな詩人は短命な人が多いなあ。
新美南吉→29歳
八木重吉→29歳
立原道造→24歳
みなさん結核でお亡くなりに。

次回ももう少し新美南吉の詩を。
[Edit]
2016.04.11 ヌートリア
しってますかヌートリア。
私はこの歳で初めて見たし聞いたし。


IMG_1466th_.png

なんなんですかこの生き物。
橋の下をふと見下ろすと、猫よりもひと回りでかい生き物。
ドブネズミにしては大きすぎるだろうし、なんなのだろうと。
本来日本にはいない外来種のようです。
ふつうに近所に生息してんのか。びっくりした。

気を取り直してかわいいツグミちゃんを。


IMG_1476th_.png

IMG_1477th_.png

凛としていて美しい。
それと、最近ムクドリが数羽のグループで地面をあるいているのに出くわします。


IMG_1552.jpg

土をついばんで、餌でも探してるのかな。


IMG_1681.jpg

IMG_1682.jpg

ホオジロも、最近おなじみになってきました。
あと、ツバメの季節にもなりましたね。ひゅーんひらひら〜と目の前を横切っていかれます。
私の腕では写真には撮れなさそうだ。
[Edit]
VOICETEXTのサイトに久々に訪れたら、なんか変なもんが…

音声合成の声優事務所

なにをおっぱじめなさったんだろう…。
「ONAIR」ってとこをクリックするとサウンドストーリーが始まるんだけど、何気に長い。
前から感情表現の出来る音声合成っていうのでデモを公開したりしてたけど、まさかメイドだの執事だの2次元キャラ作ってこんなプロジェクトを始めるなんて。SHOWくんもびっくりだろう←
でも私の中ではいまだにMISAKIとHARUKAを超える話者は現れないんだよな〜。
[Edit]
2016.04.07 近所の桜
IMG_1656th_.png

桜の花びらがひらひら舞い散る中をのんびり歩く心地よさ。


IMG_1654th_.png

IMG_1663th_.png

IMG_1666th_.png


IMG_1647th_.png

木の上にいるのは?


IMG_1649th_.png

IMG_1650th_.png

スズメさん。


IMG_1645_Fotorth_.png

できればメジロが撮れたらよかったんだけど…あとはヒヨドリしか見かけなかったな。
スズメも桜の花の蜜を吸うみたい。
茎からちぎって蜜を吸って下に落とす。ちょっとお行儀が悪いようだ。
この日はその姿にはお目にかかれなかったけど。
[Edit]
IMG_1618th_.png

奈良の鴻ノ池運動公園へ。

IMG_1569th_.png

陸上競技場越しに見る桜。



IMG_1572th_.png

IMG_1573th_.png

小高い丘にのぼって桜の木の下でお昼ごはん。


IMG_1592th_.png

IMG_1574_Fotorth_.png


鳥の声もいっぱいきこえてくるので、野鳥ウォッチング。


IMG_1577th_.png

ん?


IMG_1579th_.png

んー??


IMG_1581th_.png

……。
見事なまでにピンぼけ。


IMG_1580th_th_.png

…うん。
尾っぽが長いということで、かろうじて「エナガ」だとわかった。

さて、もう一羽。結構近くで何羽も飛んでいた鳥の正体はなんだろう。

IMG_1582.jpg

おお、このキツツキっぽい感じは…


IMG_1588th_.png

IMG_1589th_.png

すぐ近くで長いこと観察させてくれたのに、こんなしょぼいのしか撮れなかった。
無念じゃ。
白黒の縞模様が特徴的な「コゲラ」という日本で一番小さなキツツキのようです。

ちょっと歩いて、道路を挟んだ向こうにある鴻ノ池の方へ。


IMG_1601th_.png

うおっと!鯉が群がっておる!


IMG_1609th_.png

鯉・鴨・鳩。
ちょうどエサをやっているところに出くわしたようです。


IMG_1604th_.png

マガモとドバト。


IMG_1615th_.png

頭が白くてまだらになってるのって、めずらしいのかな。
ふだんあまり観察しないのでわからんけど。
初めて見た気がする。

桜も綺麗だったけど、いろんな鳥さんも見れて癒やされたー。

[Edit]