FC2ブログ
2017.07.22 かき氷
スーパーのポイントでかき氷機もらいました。


th_Untitled2.png


th_IMG_3820_Fotor.png

最初は一番細かく削れる刃に設定するらしいんですけど、そうすると全然削れなくてだんだん粗いほうになっていく。
粗いほうにすると勢いよくガーッと出るのでそれでずっと削ったら、ぜんぜんふわふわじゃないのが出来上がり。
でもまあちょっと粗くはあるけど(といっても子供の頃食べたお祭りのかき氷よりは細かい)白みつと練乳で美味しく食べれた。


th_IMG_3823.png

二回目。
梅サワー+しそジュースをかけて食べてみる。
一回目よりさらさらと粉雪みたいな感じにできた。



th_IMG_1759.png

3回目。
アイスコーヒー+練乳
うまいわー。
ただ途中で粗い方向にしないと氷が削れなくなってくるんだなこれが。
細かいのと粗いのが混ざってる感じ。

製氷カップは専用のが2つついてくるけど、お腹冷えちゃうので一つをふたりで食べてる。
クーラーのかかっていない暑い部屋でならひとりでも食べれそうだけどね。
ちょっとねー、最近暑いから冷たいものばっかり食べたり飲んだりしてるせいか、胃腸弱ってる気がする。
年なんだから自重しないといかんと思うんだけど、何分暑さに弱い体になったもんで、熱がこわくてしゃーないんですわ。
すぐ熱中症みたいになるから。

今度は台湾かき氷とやらを試してみようかの。
スポンサーサイト



[Edit]


・A LIFE〜愛しき人〜
・カルテット
・真昼の悪魔




・緊急取調室2
・リバース
・立花登青春手控え2
・小さな巨人
・みおつくし料理帖

あと今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」はずっと視聴継続。
前回の真田丸とはまたタイプの違う大河だけど、面白くてあまり溜めずに見てる。
題材が井伊直虎ということで、自由度高いのか、脚本も結構遊んでたり。
この時代はあまり知らなくて大した先入観もないので楽しい。

夏ドラマは、1話見た感じでは「警視庁いきもの係」と「悦ちゃん」が気に入ったかな。
7年ぶりの「コード・ブルー」、楽しみにしてたのにB-CASカードが認識されんかったとかで半分しか録れてなかった。なぜ。
いいさ、見逃し配信で見るさ。
[Edit]
th_IMG_1718.png

ダイソーに、手ぬぐいを飾るときに使う飾り棒がありました。


th_IMG_1717.png

うそーこれいつからあったんだろう。
普通に買うと結構するから以前自作したんだけど、みすぼらしい出来栄えだったんだよな…。
こんなん100円ってどうかしてるわ←
ただですね、薄っぺらいタイプの手ぬぐいしか挟めません。
100均の手ぬぐいって、かたくて厚いタイプのものも多いじゃないですか。
たぶん無理だと思うのです。
今回手持ちの手ぬぐいを使ったんですけど、一方はすぐ挟めたんですが、もう一方はきつくてきつくて。
ふつうのぺらぺらの手ぬぐいですよ。
うーんこの辺はやはり100均クオリティか。
粗目のヤスリでごしごし木を削ってみたけど、私の体力と気力が削られるばかりでした。
で、以前棒を自作した時に使っていた木を代用できないかと(これもダイソーで仕入れたものでしたが)試したところ、ぴったりおさまりました。
ただ尺が足りないので見てくれは若干よろしくなくなったが…。


th_Untitled_Fotor.png

この写真ではわからないな。
上の棒で挟んでる部分は長さが揃っているけど、下の棒はちょっと短いのだ。でも全然気にはならない。
写真が少なすぎて何言ってるかわからないか。

この猫の手ぬぐいは、おそらく猫好きの間では有名であろう「濱文様」というメーカーのものです。
季節を感じさせる色んな猫のデザインのものがあって、どれを飾ろうか目移りするよね。
[Edit]
久々にはじめた決戦3。


th_36761120_Unknown.png

th_36761088_Unknown.png

th_36761104_Unknown.png

th_36761072_Unknown.png

去年に一度クリアしてて、今回中級でスタート。
同じコーエーの歴史ゲームでも、キャラ造形は戦国無双などとは全然違う。
主人公、織田信長は爽やかすぎ好青年で他でこんな魔王見たことない。
なによこのイケメン!と最初こそ違和感あったけど、かっこいいんだわこれが。
CGもきれいでムービーが多く、このムービー収集のためにやっているといっても過言ではない。
音響もキモチイイのでイヤフォン必須。
家康と青春してる信長様が好きです。

もうひとつはこれ。


th_IMG_1732.png

th_IMG_1734.png

th_IMG_1733.png

ssx3。
スポーツゲームってほとんどやったことないけど、これすごいおもしろい。
雪山からありえないようなコースをありえないトリックの連続でありえないスピードで滑り降りる、爽快感抜群のスノボゲーム。
ついのめりこんでやってしまいます。
が、ドヘタなのでトリックで思うように点が出ず、レースイベントだけでなんとかピーク3まで行けたかんじです。

ちなみに決戦3もssx3も、PS2ですからね←
いやー、PS4…じゃなくて、PS3をいい加減に買おうかと思ってるんですけど(これもすでに先日生産終了したんですよね)いまだにPS2でやりたいソフトが残ってるんですよ!
ペースがスローすぎて積みゲーが消化されない。
もう今さら新しいゲーム機買っても1、2本くらい遊んで放置する可能性ありだし、そうまでしてハード買う意味があるのか、とかもう年寄りの悲哀です。
遊びたいけど遊ぶのしんどい。

でも今月発売するNew2DS LLはちょっと欲しかったりする。
3D機能いらないから2DS買おうかと思ったけど、パタンって閉じられないのが嫌で買うの断念してたから。
今から買うとしたらもうNew2DS LL一択ですよね。
サイズは小さくなり重さもNew3DSと同じくらい(というか少し軽い)
画面の大きさのことでNew3DSとNew3DS LLどちらがいいか、と迷うこともない。(New2DS LLしかないから)
液晶画面の品質以外はNew2DS LLしか選択肢なしってかんじ。

とぐだぐだ考えつつも、携帯機より据え置き機のほうが好きだからやっぱりPS3を…でもまだPS2が…とかぐるぐるしてます。
そして積読本も溜まる一方。
[Edit]
th_IMG_1737.png

今年ももうそんな時期なんですね。早い。
3冊もらってきました。
ナツイチの表紙があざやかなブルーにシンプルな猫の絵で、かわいいっすね。


th_IMG_1738_Fotor.png

上からカドフェス、新潮文庫の100冊、ナツイチ。


th_IMG_1740_Fotor.png

角川のキャラクター、ハッケンくんも、もっとバーンと主張してほしかった。

見てるだけで楽しいけど、前年に続きまだ読みたい本が他にも山のようにあるのでまた追々…ってことに。
たぶん無限ループだろうな。
最近、時代小説にはまってるので(特に江戸もの)気になったもの3冊。


幻色江戸ごよみ (新潮文庫)

幻色江戸ごよみ (新潮文庫)


危急 辻番奮闘記 (集英社文庫)

危急 辻番奮闘記 (集英社文庫)


かたづの! (集英社文庫)

かたづの! (集英社文庫)

下の2冊は、読書メーターを見た限りでは微妙なんですが…。

最近読んで気に入っているのは風野真知雄作品。
「姫は、三十一」と「四十郎化け物始末シリーズ」。
芦川淳一の「おいらか俊作シリーズ」、築山桂の「緒方洪庵・浪華の事件帳シリーズ」。
ライトな読み心地の時代小説が好みです。

[Edit]
th_Untitled.png

プリントラッコでフォトブック作りました。
無料のクーポンもらったので送料のみの97円。
奈良の写真が結構たまってきてたのでちょうどよかった。
普段は195円です。(文庫サイズ)
ラッコBookライト・オンデマンド印刷タイプ。


th_IMG_3800.png

表紙はカバーになってます。
んーちょっとがばがばで、カバーだけ残してするっと落下しちゃうくらい大きかったんですけど、個体差ですかね。


th_IMG_3798.png

紙の質が、今まで作ってきたフォトブックとは違いツヤッツヤ。
光沢のあるタイプでした。


th_IMG_3799.png

なかなかきれいです。
マット紙よりも高級感出てるかもしれない。
そこは好みの問題かな。

文庫本サイズ36Pなので、しまうまプリントのフォトブックと価格も合わせてほぼ同じ。
同じ価格帯でいうとあとはネットプリントジャパンの文庫サイズがあるけど、あちらは24P。
A5サイズしかまだ試したことありませんが、あちらは紙に厚みがあるのがいいですね。

でラッコブック、編集に関しては、やりやすくはないですね。
まあ今まで試した安いフォトブックで使いやすいのはなかったですけど。
ページ数が多いとやっぱり大変です。
コメントもつけられますが、フォントの種類もサイズも選べません。
あと、表紙だけじゃなくて中の紙も色変えられるみたいですよね。
あとから編集画面見てて気づいたんで遅すぎで試せなかった。
スマホアプリは今のところないっぽいです。

気軽に試せる値段のフォトブックの選択肢が増えたのはうれしい。
[Edit]