FC2ブログ
2018.04.30 最近のにゃん
th_IMG_4780.png

あんずのいないとき、たまになっちゃんがキャットタワーに居ることがある。


th_IMG_2161.png

普段はこのように、あんずがキャットタワーを独り占めしくつろぎきっている。


th_IMG_2076.png

ん?どっちだったっけ。


th_IMG_4529.png

あんずの後ろ頭。


th_IMG_4531.png

全体図。
もうこたつは片付けたよ。


th_IMG_2268.png

春の日のお昼寝


th_IMG_2260.png

こっちもあんず。


th_IMG_2090.png

足の爪を噛むなっちゃん。


th_IMG_2156.png

なっちゃんと一緒にねんね。

あんずはまたもや肛門嚢が破裂しちゃった。
いつも気をつけて見てたのに、破裂の寸前までまたもや気づかなかった。
肛門嚢が腫れる前に気づくのって、難しくないですか?
腫れに気づいたらもう手遅れ。
今回は病院へ行かず、自然治癒でふつうに治りました。
いつもの病院予約でいっぱいで。今の時期って忙しいのかな?
薬飲ませるの結構苦労だし、以前はそれ飲ませて治したんだけど、今回は自然治癒。治るまでの日数は同じくらいだったんじゃないかなあ。

それから今度はナッツ。
血便が出たので写真撮って病院へ。
血便自体は実は結構前から気づいてはいた。でもまーたいしたことないだろう、と。←
でも血の量が前より多かったのでさすがに心配になり。
二匹とも病院が死ぬほど嫌いだから連れて行くのも大変ったらない。それだけで気が重い。
で、検便の結果、特に問題はなし。重大な病気とかじゃなくてよかった…。
ただ、直腸あたりで傷(?)ができて出血してるのか、それがずっと治らない状態で出血を繰り返してるらしい。
本人に痛みなどはないらしい。
が、やはり治したほうがいいので薬をもらって現在治療中。
注射器で牙の横あたりからぴゅっと液体を注入するのだが、嫌がって嫌がって。
ひとりでやると薬ぶちまけたりして失敗する。
早くよくなってくれよー。
スポンサーサイト



[Edit]
青春アドベンチャーでその昔放送されたバナナフィッシュが、なななんと再放送されるらしい。

BANANA FISH (全10回)5/21〜
原作:吉田秋生

出演者:
古澤徹 井上和彦 池田成志 生瀬勝久
川久保潔 冬馬由美 武岡淳一 大輝ゆう
斉藤暁 二瓶鮫一 橋本じゅん 吉田鋼太郎
大高洋夫 大谷亮介 若葉ひろみ 蘭このみ
大川泰樹 中西俊彦 坪井一広


何を隠そう、青春アドベンチャーを初めて聴いたのはこのバナナフィッシュがきっかけだったわたくし。
でもですね、原作が好きだったわたくし、このラジオドラマの配役に「なんじゃこりゃー!!!」ってなって、その後青春アドベンチャーを聴くことはありませんでした←
今はヘビーリスナーなのでもちろんまた聴き始めるきっかけもあったんですけどね。
アッシュに英二、さらにユエルンの声がもう、もう…!って感じですよね。イメージからかけはなれていて。
それが20年以上たった今、こうやってまた聴けるなんて、感慨深いですよね!!w
この夏放送のアニメが影響してるんでしょうねやっぱり。
これまでNHK以外の映像化でわざわざ同時期に再放送してくれたことってあった?
プリンセストヨトミ、しゃばけ、放課後はミステリーとともに、三匹のおっさんなど、ほかにもいろいろあるでしょうけど。自分とこで実写映像化した「精霊の守り人」くらいしかテレビ放送に合わせて再放送しなかったような。
だからこのバナナフィッシュ再放送は意外だったんですけど、青春アドベンチャーのリスナーを増やす機会になるなと思うとともに、原作ファンはぎゃーなにこれーってならないか不安でもありますねw

私は昔と違ってアニメ方面に疎くなってて、今の声優もわからなくなっているし、むしろ青春アドベンチャーに出演される俳優さんの好ましい声の演技にたくさん出会ってきているので、今バナナフィッシュを聴いてもぎゃー!!ってならないと思うんですよね。だからすごく楽しみ。
でもね、もし今NHKがバナナフィッシュをラジオドラマ化したら、絶対もっとうまくキャスティングしてくるはず。
と、最近の青春アドベンチャーを聴いてて思うなあ。
言っても、主演の二人は古澤徹に井上和彦。演技がどうこういうんじゃないですよもちろん。イメージの問題です。

この放送の前に、「風の向こうへ駆け抜けろ」の続編が来てますねえ。
朝倉あきさん、今日の(もうきのうか)FMシアターにも出演されてましたね。まだ聴いてませんけど。
相変わらずここのところ聴くものが多すぎて消化が追いつきません。

[Edit]
2018.04.27 春の散歩道
th_IMG_4822ef.png

子供の頃はクローバーじゃなくて「三つ葉」って言ってた気がする。
ついでにトランプのクローバーも三つ葉。


th_IMG_2272.png

シロツメクサの中に、赤い色のシロツメクサが混じっている。


th_IMG_2273.png

手間に咲いてる黄色いのはコメツブツメクサ。


th_IMG_22732.png

シロツメクサの突然変異のようななにか、と思ってったんですが、れっきとしたシロツメクサの品種なんですね、「モモイロツメクサ」。

白の中にポツポツっとこういうのが混じっていると目を引きます。
でも、白だと思って見ていた白ツメクサをよおっく見てみると、真ん中のあたりがほんのりとピンク色だったり。
あれ、これ全部モモイロツメクサだったのか?みたいな。


th_IMG_2217.png

菜の花(カラシナ)もまだまだ咲いてます。


th_IMG_2224 (1)

キュウリグサ


th_IMG_2216.png

このちっちゃい花、いつ撮ってもきれいにピントを合わせられないや…。


th_IMG_4817.png

カタバミの葉っぱってクローバーに似てるよね。
でもカタバミの葉っぱはハートの形をしていてかわいいんだよ。


th_IMG_2211.png

タンポポの綿毛も次から次へ、まだまだ尽きません。


th_IMG_2226.png

散っていったあとの綿毛をマクロで。


th_IMG_2282.png

今年はじめてのマツヨイグサ。
とっても今更なんですけど、この足元に咲いているのはコマツヨイグサなんです。
去年知ったんですけど←
普通に「マツヨイグサ」というと、けっこうな背丈になるあれをいうんですよね。
全然印象が違うや。


th_IMG_2274.png

今年はじめてのユウゲショウ。
これは、去年この散歩道では見かけなかったものだ。


th_IMG_2283.png

そしてレッドロビンの花が開花。
季節は刻一刻と移り変わっていきます。


th_IMG_2282222.png

おまけ。
近所のおじさんにもらった四つ葉のクローバー。
散歩に出かけるたびに、ふつうに四つ葉のクローバーを見つけるらしい。
すごい能力だな!
自慢じゃないけど、生まれてこの方見つけたことないぞ私は。
とりあえず聖書に挟んで押し葉にしといたんですけど、栞以外になにか利用法ないもんですかねえ。

[Edit]
2018.04.24 最近の
th_IMG_4890.png

今年はツツジとかフジとか、早くに見頃をむかえてるなあ。


th_IMG_4887.png

道端のクサフジもどんどん開花してきた。


th_IMG_2256.png

最近、イチゴだのブルーベリーだのを加熱して簡単にソースを作り、ホットケーキにかけて食べるのが気に入っている。
もちろんヨーグルトなんかにも合う。
それと、久々に米粉シフォンケーキを作ってフードカッターでジュース状にしたイチゴを混ぜたらめちゃ美味やった。

鳥とか草花の写真がけっこう溜まってきている。
ちょっと家具の組み立てに苦戦してて疲労困憊。他の写真はまた今度。
[Edit]
th_IMG_4847_.png

滋賀の信楽にある山田牧場へ遊びに行きました。
牛や馬、いろんな動物がいます。


th_IMG_4859.png

行き方ちゃんと調べていったのにちょっと迷ってしまった。
車で到着すると、広々とした牧草地に馬とダチョウがいきなり目に飛び込んできました。
とりあえず奥まで進んで、食べ物や雑貨の販売所がある駐車スペースに車を停めます。
孔雀の小屋が目についたので、まずはそこへ。


th_IMG_4883.png

うおーびっくり。オスの孔雀が全部で3羽もいました。
こんなに間近で見るのはじめて。
この写真、決して鏡ではありませんので。


th_IMG_4828.png

美しい!
孔雀だけで写真何枚撮ったのか…。
羽をぶわーって広げたところ、一瞬だけ見えたんだけど写真は撮り損ねたね。
それと、鳴き声が大きくてびっくりしますw


th_IMG_4884.png

おんなのこも一羽いました。


th_IMG_4849.png

ポニーさんたち、ひたすら草をはんでました。


th_IMG_4864.png

やっと一頭のポニーさんが気づいてこっちに来てくれた。
かわいい。


th_IMG_2244.png

ひとなつっこい!
噛まれたら痛いのかなーとかこわごわ手を出してみたら、めっちゃ匂いしてきて(鼻息荒い)そのあとは首とかあごのあたりをひたすら撫でてやりました。
めっちゃおとなしい!

それから、同じ場所にはダチョウがいて


th_IMG_4861.png

でっか!
なんかくちばしで網のところをガンガンやってて、ちょっとこわいw
羽を広げたらすごい大きくて迫力あるんよね〜。はじめて見ました。


th_IMG_4877.png

孔雀小屋のちかくにある動物広場で。
いい表情いただきました。
このこもすごい寄ってきたけど、おなかすいてたのかな?


th_IMG_4881.png

去年の12月に生まれた仔牛ちゃん。
濡れたお鼻とつぶらな瞳がかわゆい〜。


th_IMG_4867_20180420172801b3a.png

さて、お楽しみのおやつの時間です。
ここの工場で作られている食べ物を食しに行きます。


th_IMG_4868.png

外の風に吹かれながら休憩。


th_IMG_4869.png

低温殺菌ノンホモ牛乳と飲むヨーグルト。
さらっとクセのない飲みやすい牛乳。
飲むヨーグルトはもんのすごく濃厚。スプーンで食べたいw


th_IMG_4870.png

じつはこのソフトクリームが一番美味しかった。
あっさりとしてるのに後を引く。クリームっぽい濃さがないからなんぼでも食べれてしまう。


th_IMG_2249.png

家に帰ってからプリンとチーズケーキ。
うーん食べてばっかり。


th_IMG_4848.png

ヤマブキと割れたタヌキ。
植物観察もはずせません。


th_IMG_4852.png

リュウキンカに似てると思いながら調べてみると、キツネノボタンのようです。
これがキツネノボタンか〜。
でも「ケキツネノボタン」か「トゲミノキツネノボタン」か、はっきりわかりません。
足首にも満たないほどの高さで、湿った場所に咲いておりました。


th_IMG_4858.png

ムラサキサギゴケ。
どちらもダチョウたちのいる牧場の柵のまわりで撮ったものですけど、特にキツネノボタンはかなり密集して咲いているので踏まずに歩くのが難しいほど。

かわいい草花も鑑賞して満足満足。






[Edit]
児童文学カセットブックなるものを、図書館で借りて聴いています。
まだあるんですよ、カセット!!w

th_IMG_2242.png


「ひとりぼっちの動物園」灰谷健次郎 (1991年)
朗読::梅野泰靖

平日に学校へも行かずひとりで動物園にやってくる少年。それを気にかけている飼育員のおじさんとの交流が描かれている「ひとりぼっちの動物園」。
沖縄へ旅をするひとりの少女の心情を瑞々しく描いた「手」。
どちらも朗読に引き込まれたなあ。
どちらの作品も考えさせられるテーマのあるもので、おとなになって読む(聴く)と深いですね。


「おばあさんのひこうき」佐藤さとる(1990年)
朗読:渡辺小百合

編み物のことしか考えてないおばあさんかわいすぎる。
おばあさんになってもこんなに夢中になってわくわくする心を持ってるところが素敵だよね。
佐藤さとるさんの本はコロボックルしか読んだことないけど、他にも素敵なファンタジーがありそうだ。


「山本周五郎短編作品集」

これは現在放送中のNHKの朗読です。
全30回で、今のところ「藪の蔭」と「つゆのひぬま」の朗読が完結しました。
朗読は小野文惠アナウンサー。
ガッテンの人、という認識しかなかったんですけど、上手いもんですね〜。
とくに「つゆのひぬま」。
女性たちのやりとり、心の動き。情感たっぷりで胸に迫りました。
結末が爽やかなのもいいな。場面が目に浮かぶよう。

現在は俳優の亀田佳明さんによる「寝ぼけ署長」が放送中。
存じ上げないけれど非常に耳心地よくて好きな声だわ〜なんて思ってたら、青春アドベンチャー、FMシアターにけっこう出てらっしゃるぞ…あれ?
直近では「また、桜の国で」。あれっ??←
ユダヤ系青年のヤンでした。
「1492年のマリア」「放課後はミステリーとともに」「獅子の城塞」
「父の代理人」「星を掘れ!」
その他色々…。全部聴いてるんですけど…。
すみません←
また聴き直してみようかしらん。

山本周五郎作品は本で読んだことないけど、テレビでやってた時代劇はガッツリ見てたんで好きなんですよね〜。
「山本周五郎人情時代劇」「武士の魂」

NHKの聴き逃し配信、朗読の番組は結構長い期間配信してくれるので助かります。
山本周五郎短編作品集も、1回目から聴けますよ。
新しいものほど下の方にあるので、ぐーっとスクロールで。

そうそう、ラジオ文芸館が4月からラジオ深夜便内に移動している!
以前は聴き逃し配信やったりやらなかったりだったからやきもきしてたんだけど、ラジオ深夜便内なら聴き逃しで楽に聴けるぜ。
日曜日の深夜1時台ね。
[Edit]
2018.04.16 春の草花
しばらくの間に、撮った草花の写真が溜まってた。

th_IMG_4736.png

今年は道端のスミレに勢いあるなあ。
濃紫が目に鮮やか。


th_IMG_4804.png

色違い


th_IMG_2166.png

カラスノエンドウとスズメノエンドウ。
カスマグサは混じってないかな?


th_IMG_2141.png

ヒメオドリコソウ


th_IMG_4714.png

ホトケノザ


th_IMG_4786.png

タンポポの花がどんどん綿毛になって、一晩で急にそこらが綿毛だらけになってたりする。
神秘だね。


th_IMG_4813.png

うちのツバキ。まだまだきれいに咲いてる。
ヒヨドリもよく蜜を吸いに来てるよ。
すぐとなりで咲いてるシモクレンは、だいぶ葉っぱが出てきた。


th_IMG_4811.png

ツルニチニチソウ。
これもうちの庭で。
知らない間にひっそり咲いてた。
これ一輪だけ。去年もそんな感じだった。
どこからか飛んできて知らない間に咲いてる花ってあるよね。
写真撮ってないんだけど、うちの庭ムスカリがそこらじゅうで咲いている…。
かなり昔に植えたことあるから、それが広がったのかしら。
球根から植えたんだけど、球根からなる花でも種がこぼれてそこから咲く、ってこともあるんやなーと。
[Edit]
今年はずっといいお天気で桜を長い間楽しむことができました。
それでもやっぱり、桜が散るのはあっという間に感じてしまう。


th_IMG_214533.png

th_IMG_2125.png

th_IMG_2119.png

th_IMG_2115.png

th_IMG_4733_.png

th_IMG_4721.png
[Edit]