FC2ブログ
オーディブルが、8月28日より聴き放題からコイン制に変わるということで、あわてて再加入。
27日までは今までのように聴けるみたいなので、聴きまくります。



新装版 ロードス島戦記: 灰色の魔女

新装版 ロードス島戦記: 灰色の魔女

中学生の時に読んだはずだったけど、内容をほぼ覚えていなかったため初めて聴いた感覚があって新鮮。
男性の朗読者は多数のキャラクターを演じ分けすばらしい。
読む速度もテンポよく、とても聴きやすかった。
連日の熱帯夜でなかなか寝付けず、ずっとこれ聴いてました。面白かったな〜。
主人公キャラは昔によくあった熱血ヒーローバカって感じでちょっと不快なんですけどw 巻が進めば成長を見せてくれるのかなあ。
カシュー王が好きだった記憶がなんとなくあるので、2巻も聴きたいな。
そういえば、大昔ラジオでやってた「ロードス島戦記 風と炎の魔神」のドラマCD1巻を最近ちょうど聴いていたので、比較するのも楽しいかも。


ロードス島戦記 風と炎の魔神 CDシネマ1 「砂漠の王国」

ロードス島戦記 風と炎の魔神 CDシネマ1 「砂漠の王国」


羊と鋼の森

羊と鋼の森

読みたい本にずっと入れてあった本で、最近映画化されたためかオーディブルにも来てたので試しに。
詩的表現であったり心情描写の分量が多いので、人を選ぶ作品のような気がする。
静かで穏やかに進むストーリーに、ナレーションの落ち着いた清涼感のある声がよく合っている。
新人声優さんのようだけど、演じすぎることも平板すぎることもなく、すっと引き込まれる心地よさがあって気に入りました。
作品自体は中盤くらいから表現がくどく感じ、主人公にも共感できずでお腹いっぱいになってしまった。(ちゃんと最後まで聴いたよ)

残り1ヶ月弱、あとどれくらい聴けるかな。


NHKラジオ第2の朗読
「二十四の瞳」朗読:藤澤恵麻

有名な作品だけど内容知らなかったので聴いてみることに。
といってもまだ5回目までしか聴いてない。
オーディブル中心に途中から切り替えたもんだから。
聴き逃し配信は9月まであるから、それまでおあずけ。

ナレーションは、正直そんなに聴きやすくはないかな。ちょっと抑揚の付け方が気になったりして。慣れますが。
でも登場人物たちのセリフがみんな自然でいい。
香川出身の方だから、方言がネイティブなんだね。
生徒の子どもたちがいっぱい出てくるけど、かわいいんですよ。

壺井栄は今年著作権保護期間が終了した作家で、青空文庫でも読めるようになっています。
けれども、こういう古い文学作品ってなかなか読むまでに至らないことが多くて、そうなると朗読の出番ですよね。
「坊っちゃん」もNHKの朗読で初めて聴いて。あれは面白かったなあ。笑えた。
NHK朗読といえば以前、山口勝平が朗読した「D坂の殺人事件」を途中までしか聴けずに悔しい思いをしているので、再放送するの待ってます。
スポンサーサイト



[Edit]
th_IMG_5081.png

これは「3月のライオン」というコミックの限定版に付属していたものです。
久々に出してきて、ひとりニャーしょうぎしてました。


th_IMG_5082.png

箱を開けると遊び方の説明とカバー付きの本体。


th_IMG_5084.png

ぱかっと開けるとこんな感じ。
まさにどうぶつしょうぎ。(どうぶつしょうぎとのコラボなので当たり前です)
駒には漫画に出てくる猫たちがプリントされています。


th_IMG_5085.png

これは初期配置ではなく、遊んでる途中です。
ルールはどうぶつしょうぎと同じくかんたんなので説明は省きます。(たんに説明めんどくさい)
かんたんなんだけど、とにかく私の苦手な先を読むゲームなのでけっこう頭使うんですよね。
普段使わない部分が働く感じで、思考力アップするかな。
おもしろいですよ。
マグネットで駒がくっつくので収納するときもカタカタならないし、「おでかけ」と名の付くとおりコンパクトで持ち運びに便利。

これはコミックの付属品ですが、去年単品でも発売されていたらしいですね。
でもまあ、ふつうに「おでかけどうぶつしょうぎ」でいいと思ったんですが、現在入手困難なんですかね?
昔は1000円ほどで買えましたよね。
甥っ子にプレゼントした記憶があるのですが、もうとっくに遊んでないだろうなw
[Edit]
2018.07.21 最近のニャン
th_IMG_2548.png

おっぴろげなっちゃん。
ここはエアコンの効いてるお部屋なんですが、今年はじめてなっちゃんはこの部屋でくつろぐことを覚えてくれました。
去年までは、ここに入ってきてもフローリングの部分でペタッと寝て、数分たったら出ていく、というのが普通でした。
今年はこの場所で、1時間くらいでも寝てくれるようになったのです。
でも、一歩部屋を出ると気温34度。
そんな場所でも何時間も平気で寝てるんですけどね、うちの子ら。
この前なんて40度ある二階の部屋で寝てたし。ほんとにやめてほしい。
熱中症が心配で仕方ない。

それにしても暑苦しい絨毯をあげて一面フローリングにしたいんやけど、そしたらなっちゃんもうくつろいでくれなくなりそうだよな。


th_IMG_2582.png

かしこいことにブラッシングも嫌がらなくなり、自分から「そんじゃやってくれい」ってな具合に長く寝転んだりして身を任せてくれます。
毎日のブラッシング、まあ5分程度ですけど、これくらいの毛玉がいつもできます。
時間をかければもっと取れるんだけどね。キリがなく抜けるから。


th_IMG_5001.png

ピンクのお腹が可愛いアンくん。
さわると赤ちゃんみたいにポヨポヨしている。
この子も冷房嫌いのようで、ほぼ一日中あっつい場所で寝ている。
ついでに私の部屋の網戸をついに破りやがった。
たぶん屋根をひと回りして遊んできたに違いない。
忘れた頃にやらかすからほんとに困る。
網戸、応急処置しないと窓も開けてられないな。どうしよう。
ワイヤーネットで出られないようにはしたんだけど、網が破れてるから虫入ってきちゃうし。
このクソ暑いのに網戸張替え作業とか考えたくない。

[Edit]
夏には冷房のきいた部屋でアナログゲーム。
毎夏1記事は書いてる気がします。


th_IMG_5065.png

今回はこちら、「バード・オブ・ハピネス」。
もちろん鳥のかわいさに惹かれたわけなんですけど、女性ウケするかわいいコンポーネントはやっぱり気分上がりますよね。


th_IMG_5066.png

四つ葉のクローバーを集めて鳥さんたちをゲットし、最終的に鳥の羽を一番多くとった人の勝ち。
場札を手札に加えて強くしていくデッキ構築型、っていうんですか、最初はちょっとルールを覚えるのに手間取りはしたんですが、覚えてしまえば小さい子でも遊べるようなシンプルなおもしろさがありました。

カードゲームというのはだいたいなんでもそうなんですけど、2人で遊んでもあまり盛り上がらないですよね。
これもやはりそうで、3人で遊ぶととてもおもしろかったです。
1プレイが短いので疲れないしね。
黒い鳥がミソですねこのゲームw
それと、1人で遊ぶことができるというのもよかった。
まあ実際遊んでみるとデッキをシャッフルするのがすごく面倒に感じたんですけど。
また今度挑戦してみようっと。

あと自分的にポイント高いのは、カードがエンボス加工してあるところです。


th_IMG_506622.png

ちょっとわかりづらいかな。表面にデコボコがあって、ツルリとしてはいません。
指紋がつくの気になる私としてはうれしいのです。耐久性もありそうだし。

YAMATO GAMESのカードゲームはみんなデザインがおしゃれだよね。すてき。


というわけで、突然ですが最近100均で買った猫もの商品はこれです。


th_IMG_5067.png

手ぬぐい。


th_IMG_5069.png

「インテリアパレット」って書いてるけどコースターでいいんだよな?

猫雑貨だからといってなんでも飛びついたりはしないけど、このふたつは自分を抑えきれなかったぜ。
で、このコースター、材質はドロマイトってなってました。
珪藻土みたいに吸水性のある鉱物のようですね。
コースターというのは、コップを置くとせっかくの可愛いデザインが隠れて見えなくなるのが残念だといつも思ってしまいます。

[Edit]

・BG~身辺警護人~
・アンナチュラル
・anone


・シグナル 長期未解決事件捜査班
・鳴門秘帖


2017年マイベスト

1. おんな城主 直虎
2. 陸王
3. A LIFE〜愛しき人〜
4. みおつくし料理帖
5. リバース

記憶が古すぎるけど、私が覚えておくためのリストなので。

今現在、見てる夏のドラマはなし。
春から引き続き「そろばん侍 風の市兵衛」は見てて、初めて向井理をかっこいいと思いました←
最近時代劇とネコ歩きしか見てないような…。
あ、アニメでは銀英伝とピアノの森。

最近テレビドラマ見るのがめんどくさくなってしまっている。
でも時代劇はもっと見たい。
[Edit]
「火喰鳥 羽州ぼろ鳶組」(全10回)7/23〜
原作:今村翔吾

出演者:
筧利夫 山田キヌヲ 青山勝 朝倉伸二
津田英佑 大沢健 小山貴司 綱島郷太郎
吉見一豊 茶花健太 猪野学 中西美帆
前田一世 廣田行生 陰山泰 小林達雄
鈴木一功 荒谷清水 八木優希 草薙仁
蒼井由奈 佐野仁香 丸尾聡 岩崎聡子
田島俊弥 山本龍二(語り)

「なにわ純情ナイトメア」(全5回)8/20〜
作:蔭岡翔

出演者:
小野賢章 谷村美月 岡本玲
高木稟 コング桑田 森下じんせい
桂憲一 松岡依都美

「暁のハルモニア」(全10回)8/27〜
作:並木陽

出演者:
海宝直人 藤岡正明 朝夏まなと 鈴木壮麻
伊礼彼方 栗原英雄 原康義 水野ゆふ
辻親八 廣田高志 瑞生桜子 多田直人
大森美紀子 井手柚花 大河原爽介
チョウヨンホ 梶原航 井内勇希 momona

「カムパネルラ」(全10回)9/10〜
原作:山田正紀

出演者:
平埜生成 春名風花 加藤清史郎
都築香弥子 佐藤誓 林次樹 田中宏樹
山田百次 菊池佳南 吉田朋弘 矢内文章
山田瑛瑠 青木柚


いろいろありますね。
原作のないのがふたつ。
並木陽といえば、「斜陽の国のルスダン」の原作者として記憶に新しいのですが、今回のは原作ではなくてこの青春アドベンチャーのための書下ろし脚本、ということなのかな。
「三十年戦争」の時代、ということなのですが…うーん知らんっ!←

キャストが多いのとか、わくわくするな。よく見かけるお名前の人もちらほら。
けっこうどれも楽しみな感じなんだけど、設定とキャストだけではわからないよね〜やっぱり。
こないだの「夜露姫」は設定だけでおお!ってなって、実際はコバルトあたりでありがちな少女小説だったし、男装の姫君というほどでもなかったし、それなら「なんて素敵にジャパネスク」をラジオドラマ化してくれーなどとよけいなこと考えてしまったし。
もう上半期も終わったけど、まだマイベスト5は揃わないなあ。

まだバナナフィッシュも全部聴いてなくていろいろ溜まってるのに、最近はこんなのを聴いてたり


dd.png

CDをgoogle play musicにあげて聴いてるのでこんな画像。
田中芳樹原作の創竜伝。
有名な作品なのに、内容全然知らなかったんですよ。
原作知らなくても楽しめるかなと思って聴いてみて、まあ知らなくてもだいたいわかるけど、原作読んだほうがより理解できる感じはする。
昔の独特の空気感があるなあ。
あと、効果音がどこかで聞いたことあるのが多い。
ドアを開ける音とか、今聞くと不自然w
なんだろう、効果音データ集みたいなものがあって、そういうのを昔はよく使ってたのかな。
あとMADARAのカセットブックなんかも聴いてるんだけど、効果音が今とは全然違うんだなあ。
剣を構える音とか、今のゲームや映画で聴くのとはまったく違います。
これはこれで、古さも込みで好きだけどね。
[Edit]
毎日あっちぃですね!
久々にPCたちあげました。

今年はじめてのかき氷


th_IMG_2557.png

カレーライスみたいですね。
でろーんとしたやつは、冷凍マンゴーで作ったマンゴージャム。
美味しくなかった←
もともとあまりマンゴー好きじゃないんやった。


th_IMG_2561.png

お姉ちゃんにもらったTシャツ。
なかなか似合ってるわ←
今現在私が好きなものは、ツバメ、ネコ、シカです。よろしく(なにがだ
これ以外にもいーっぱいいろんなデザインのTシャツやらトートバッグやらがあるので、よかったら「あずき缶」のショップ内をのぞいてみてね。
下の画像タップorクリックで。

1111.png


th_IMG_5039.png

テラリウムを作ってみました。


th_IMG_5043.png

全部手持ちのもので。
十数年前に買ったと思われるハイドロコーンが出てきたので、これを下に敷いて、庭にあった苔を入れて、水晶と天青石を入れてみました。
いまいち様にならぬな。


th_IMG_5036.png

別の苔でもついでに作ってみた。
うーん。もうちょっといろいろ入れてみようかな。


th_IMG_5048.png

うーん入れたら良いってもんじゃないな。


th_IMG_5052.png

あ、なっちゃんが見に来た。


th_IMG_5056.png

なっちゃんがキャットタワーに乗ってる画に遭遇するのはレアなので、写真を何枚か撮らせてもらいましょーっと。
[Edit]