FC2ブログ
2020.05.24 懐かし映像

湖上芽映!!? ←

※どうやら埋め込み再生は無効に設定されてるようなのでつべに飛んでください。





最近ずっと部屋の掃除してるんだけど、部屋の引き出しの奥から出てきたもの。


th_IMG_8438.png

「BRILLIANT New OSK」という、その昔奈良テレビで放送していた15分間番組。
それを録り貯めたDVDがこんなに…。
しかもまだちゃんと見れたぞ。

th_IMG_6410.png

th_IMG_6409.png


ならまち散策とかもおもしろかったw
「よつばカフェ」とか、こんな昔からあるカフェだったんだなあ。


スポンサーサイト



[Edit]
森永製菓がこんなトランプを作っていたというのを知ったのは、去年の夏でした。
たしか発売年は2016年だったと思うのですが、去年見つけ、そしてオンラインショップで半額セールをしていたのを見て即買いました。

th_IMG_6724.png

そして現在、森永製菓では「おっとっトランプ プレゼントキャンペーン」を実施中です。
きのうたまたま見かけて、このトランプの存在を思い出したのです←


物が届いたときの中身はこんな感じでした。


th_IMG_6723.png

なにかよくわからないポストカードも同封されていました←
このトランプね、けっこうな厚みがあるんですよ。


th_IMG_6727.png

パカッと開けると図鑑と、遊び方の本がくっついています。


th_IMG_6728.png

見てるだけでかわいい楽しい勉強になる。


th_IMG_6730.png

th_IMG_6726.png

そしてトランプが収納されています。


th_IMG_6731.png

このように様々な海の生き物が描かれています。
パステルカラーでゆるふわなかわいさがあります。


th_IMG_6733.png

こういうのも付いてます。


んで、実はまだ一度も遊んではいなくて…←
いやーなかなか機会がね。
ながめるだけで満足しちゃって。
遊び方は50種類と書いてました。
でも半分くらいは、お菓子の「おっとっと」を用意しなきゃいけなかったような…。
お菓子食べながらゲームって私の中ではナシなもので。
ポテチみたいな油っぽいのを食べた手で、カード触るとか許せない←
だからまあそれ以外のをチョイスしてだな…。
このトランプならではのユニークな遊び方もあって、楽しそうですよ。うん、今度やってみよう。
とりあえず、千円ってのはかなりお買い得ですよ。
今も楽天のオンラインショップでは半額で(しかも送料込み)やってますんでね。
[Edit]
ウル王朝、と聞くと私は、アブラハムってウル出身だったなあ、とか、メソポタミア文明ってのがあったな、ということくらいしか思い浮かばず。
そのへんの時代が起源の、世界最古の一つといわれるボードゲーム。それが「Royal Game of Ur」。
その正確な遊び方やルールは解明されていないものの、近年ブラウザやアプリなどでも公開されていて遊んでみるとなかなか楽しくて、私はけっこう気に入ってたのです。


th_IMG_6713.png

ネット上で公開されていたウルの盤をプリントアウトして遊んだりしてました。もう何年前になるか。
サイコロになるのは「セネト」(古代エジプトのボードゲーム)のものを模して作ってみたもの。
最初はこれを使ってたんだけど↓


th_IMG_6714.png

折り紙で三角錐を折ってそれらしくしてみたものの、ものすごく振りづらかったので。

で、ちゃんと木のボードで遊びたいなあとも思ったもんだけど、既製品はものすごく高い。
そこで、アイロンビーズで作ることを思いついたわけです。
でもまあ、細かい模様なんかは表現できないので、そのへんは適当にデザインして。


th_IMG_8317.png

これが完成品。
目がチカチカする…。
真ん中で2つに分けて作成。でないと反ると思うんで。
元ある盤の雰囲気は出ないけど、これはこれでかわいいでしょ。

マスのデザインは、ドットメイカーでいろいろ試してみて作った。

th_IMG_6176_202005152017511b6.png


th_IMG_8318.png

サイコロ振っての運任せと思いきや、わりと頭も使うので疲れる。
シンプルなルールではあるんだけどつい白熱してしまう。

気になった人は、遊び方など適当に検索してみてください←

[Edit]
ハナノナ」という、AIが花の種類を教えてくれるアプリがリリースされてますが、そのブラウザ版を試してみる。


th_IMG_6287.png

端末に入ってる花の写真を調べてみたいと思います。

[Edit]
2020.05.09 久々にOSK
久々に「熱烈歌劇2013」を視聴していた。

ミュージカル症候群。感染率100%。
特効薬はないとされ、10年前に初めて感染したハローワーク職員は未だに完治しておらず…。

なんか元気が出たわー。
コロナがこんな感染症だったらいいのになw
桐生ドクターのかっこよさにのけぞる。


th_スクリーンショット


んで、OSKのオンラインショップで半額セールやってたので思わず円盤買っちゃったよ。そのうちの一枚は「海神別荘」なんだけど、あれっ、ショーはついてないんかい!?
あとで調べたところなーんと、春のおどり2019を買えば、ショーも観れたししかも特典で海神別荘のDVD付きってなにそれ。知らんがな!←
まあお値段は倍以上するわけですけども、脱力してしまいましたわー。
海神別荘のページにも記載しておいておくれでないかい。

「海神別荘」自体は大変結構でした。
コミカルな部分とシリアスに幻想的に引き込む部分、どこも無駄がなくて美しい世界、桐生×城月が眼福でした。
黒潮騎士団と赤鮫団のバトルシーンもかっこよかったな。
60分弱の尺だからあっという間だった。
最近のOSKの公演ってこんな感じなのかあ、ふむふむ。
いや元はサクラ大戦歌謡ショウの演目だからこれは異色作なんだろうけど。

(作品は楽しめたんだけど、音質の悪さとノイズと人の話し声はいただけない)
[Edit]