FC2ブログ
松竹座にてやっと手に入れたよ桜花さんのアルバム「THE BEST LOVE!」。


写真 2014-05-29 13 50 29th_

OSK劇団員として最初で最後のソロアルバム。買わないわけはないんだけど、すでに持ってるCDの楽曲が結構含まれているのでどうだろう、と思ってたんですよ。(といっても4曲ほどか)
まず真田幸村の楽曲を聴いて…え、新録!?
以前のものよりボーカルが表に出てかなりクリアになってたので、ミックスをし直してあるのかな〜とか思ってたら。…違う!新たに録り直したのかあ!
全楽曲ボーカル録りおろしなのか!?
しかも「我が心炎の如く」はサビの「ああ〜〜〜」のところにハモリが追加されてる!曲の尺も伸びてるし(ラストの部分)以前のバージョンよりも感情がさらにこもっているし。これは…っ!
「もののふ」と「六文銭」には、最後にセリフが入ってるよ。
前のバージョンと聴き比べてみるのもおもしろいよ。
そして本来はほかの劇団員がコーラスしてる部分を桜花さん自らカバー。
色んな声が聴ける。

高山右近からは3曲あって、初めて聴くんだけど「デウスさま〜」のやつがすごい好きだわ。
一日中サビがぐるぐる回っている…。
キリシタン+チェンバロに弱いわ私。どうでもいいけど。

あと、自分の中では勝手にワースト3の中に入れてる聖徳太子の公演ね。
メロディを聴いたら思い出したけど、なかなか美しい主題歌だったのね…!w
このアルバムのための書きおろし「斑鳩の里」は、懐かしさと和の心もしみじみ感じさせる。

…堪能しました。

それで、劇団員さんの美声が聴ける朗読CDはいつ発売されるんですか?←(数年前から私が勝手に妄想して希望してるただのたわごとです)
青空文庫で十分なのでお願い神様。

高世さんのアルバムも合わせて、ちょっとこれからプレイリスト組もう。
スポンサーサイト



[Edit]