FC2ブログ
2014.08.31 女生徒
女生徒/ろまん燈籠 朗読CD付 (海王社文庫)女生徒/ろまん燈籠 朗読CD付 (海王社文庫)
(2012/11/22)
太宰 治

商品詳細を見る

海王社文庫の名作文学朗読CD付きシリーズ。

朗読CD目当て。
ゆえにまだ中身は読んでない。
「女生徒」は女子高生の何気ない日常を綴った作品で、例えば
「きのう縫い上げた新しい下着を着る。胸のところに、小さい白い薔薇の花を刺繍して置いた。上着を着ちゃうと、この刺繍見えなくなる。誰にもわからない。得意である。」
などという具合。
太宰治ってこういうのも書いてたのか〜という驚きもあり、気に入っていたので。
表紙が少々恥ずいが致し方あるまい。

朗読は花澤香菜さん。
最近アニメとか見ないので名前は見たことある、という程度。
以前「朗読少女」というのがありましたが(今でもあるけどもう更新されてない)、ああいう淡々とした読み方ではなく、抑揚のついた情感のある朗読。けれどくどさはなく、聴きやすい。
女子高生視点の話なので、声も可愛いしこの作品には合っているんじゃないかな。
最初から抜粋部分の朗読とはわかっていたものの、全編通して聴いてみたいと思わせてくれた。
収録時間は16分で、最後には花澤さんのコメント付き。
結構売れっ子の声優さんだと思うんだけど、朗読のお仕事はあまりないというのは意外。
男性声優に比べると、女性声優の朗読ものってそういえば少ないかも。

ところでこのCD、8cmCDなんですよ。今でもあるのねこのサイズ…。
MacBookのスロットインじゃ使えない。
Lenoboの光学ドライブで使えそうだったのでそっちから取り込んだけど、なんか不安定で怖かったので、CDアダプタ使いましたわ。
よくまだ持ってたな私。これは捨てたらあかんな。


写真 2014-08-31 20 47 31th_
スポンサーサイト



[Edit]