FC2ブログ
この前の皆既月食、久々に見ることができた。
大昔、天文ガイドとか購読してた頃以来w
日食に比べると珍しくはないものの、皆既月食ともなるとやっぱりあの赤銅色の月は見ておきたくなるもの。
徐々に影に入っていくところも幻想的だった。
ここ数年、悪天候ばかりで見られなかったけど、ほんとに久しぶりで感動した。


久しぶりといえば海遊館へ行ってきた。
水族館なんて中学生以来…。
滋賀の琵琶湖博物館は大人になってから何回か行ったけども。
トンネル型の水槽があるから、ちょっとした水族館気分ではあるよね、あそこは。
たぶん海遊館に入ったのは2回目かな。


DSCN4629th_.png


魚に興味ないし水族館もわざわざ行くようなとこでもないかと思っていたけど、年くってからいくとまた違った気持ちで見れた。
カワウソかわいい、ペンギンかわいい、 アザラシかわいい。
エイかわいい!
羽ばたくみたいに両のヒレをパタパタさせて泳いでいく小さなエイがかわいくてかわいくて。


DSCN4637th_.png

DSCN4654th_.png

DSCN4671th_.png


まず一気に8階までエスカレーターで上っていったのに驚いた。
昔からこんなだったっけ?
そこからいろんな水槽見ながら徐々に下に降りていくんだけど、サメやらエイやらが泳いでる水槽が非常にどデカい。
上から下へと色んな角度で見せてくれる。水槽の前に椅子も用意されてるので、好きなだけ座って眺めていられる。
数が限られているので、なかなか空かないのだが…。
それと、エイとサメにさわれるコーナーがあったww
順番を待ったり従業員に指示されるのを待つでもなく、まず手を洗って、でかい平たい水槽で泳いでいるエイとサメを自由にさわれるのだ!
エイが自分の前まで泳いでくる。おそるおそる撫でてみたら、ぬるッとした。
予想以上のぬるぬる加減だったので気持ち悪くてはしゃいでしまったw
サメは怖くてさわれんかった…←チキン
噛み付くわけもないだろうに。
本物の鮫肌を確認できなかったわ。

海遊館、広くて歩き疲れた。盛りだくさんすぎ。
イルカやアシカのショーはやってないみたいだ。
スポンサーサイト



[Edit]