FC2ブログ
2014.11.30 秋の宇治
平等院の修復工事が終わってまだ間もない宇治へ。
観光客は多いわ河川は大掛かりな改修工事をしてるわで、いつもの静かな宇治でまったり、とはいかなかったけれども紅葉は綺麗だった。

写真 2014-11-28 15 07 58th_

写真 2014-11-28 13 42 09_Fotorth_

源氏物語ミュージアムに久しぶりにお金払って入ってみた。
いつもはお土産売り場に直行してるからw
よかったわー。
入るのは4、5回目くらいなんだけど、前より展示物も増えてたし。


DSCN4723th_.png

やっと「橋姫」の映画も見た。
正直ようわからんかったww 実写きびしい。
人形劇の「浮舟」のほうがおもしろかったなあ。
宇治十帖の内容をちゃんと理解してたらよかったかもだけど。
でも見られてよかった。
企画展では、源氏物語の歌かるたなんてものが展示されてて、そんなものが存在してたなんて初めて知ったので興奮した。
かるた欲しいわーー。
今現在、購入可能なのは大石天狗堂くらい?
ン万円もしますがな!


DSCN4717th_.png

DSCN4716th_.png

今年の3月にオープンしたという「福寿園宇治喫茶館」。
2階からは川が眺められる。
すっごく素敵な空間なのに、平等院付近は観光客うじゃうじゃしてるというのに、私が行った時は誰も客おらんかった。
メニューがめちゃシンプルなんで、ランチとかスイーツ食べに〜みたいな人は他へ行くんだろうな。
レモン煎茶とほうじ茶ソフトをいただきました。
色んなフレーバー煎茶があってどれにしようか迷う。
テトラパックタイプのティーバッグだけれども、濃さも自分で調節できるしお手軽。
緑茶って苦手なんだけどおいしかった。ほうじ茶ソフトも。
また次回も来よう。
で、またますだ茶舗の抹茶ソフトも食べた。


スポンサーサイト



[Edit]