FC2ブログ
エルマーのぼうけんすごろく ([バラエティ])エルマーのぼうけんすごろく ([バラエティ])
(2008/10/25)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る


「エルマーのぼうけん」は、子供の頃気に入ってた本といえば必ずこれをあげる。
幼稚園でお遊戯会の出し物で演じたことがあるからだろうか。
これ以外にもまだ好きな本はあるけれど。

で、エルマーのすごろくはこれともうひとつ「エルマーとりゅう」もあるんだけど、こちらのはいろいろカードがついていて、コンポーネントに惹かれて買ってしまったという…。


2_20150312195849926.png

台紙から切り離して使う。


IMG_0326th_.png

「ぼうけんカード」のこのエルマーや動物の絵が描かれたカードがめちゃくちゃかわいい。
ただサイコロを振ってその通りにマスを進むだけなのとは違って、途中で止まってカードを引いたり、使用したりという要素もあるから楽しいと思う。
幼稚園〜小学校低学年向けかな。


IMG_0329th_.png

すぐ遊べるようにサイコロもついてるし、入手したカードを立てておけるカードスタンドまで付いてるという、本格ボードゲーム風w
ただこのスタンド、めっちゃはさみにくくてカード折れそう…。
で。肝心のマップの方はというと。


IMG_0331th_.png

エルマーの冒険って、本を開いたところに地図がどーんと書いてあってそれがまた良くて。
ぴょんぴょこいわとかゴビゴビ砂漠とか覚えちゃうんですよね。
このマップ、つやつやコーティングがされていてそこそこ丈夫。
見た感じ全然伝わらないでしょうが、サイズがどでかいです。
たとえば普通サイズのコタツだと無理かな。
床で遊べばいいんですけども。

エルマーのぼうけん好きなら手元に置いてニヤニヤ出来る逸品でした。
他にもトランプやかるたもあるのだよ。
けっこう前になるけどこれらは「エルマーのぼうけん」刊行60周年記念で作られたものなのだよ。
スポンサーサイト



[Edit]