FC2ブログ
ソニー ブルーレイプレーヤーSONY BDP-S1200ソニー ブルーレイプレーヤーSONY BDP-S1200

Sony

商品詳細を見る

SONYのブルーレイプレイヤーBDP-S1200を購入。
これまでに買ったDVDだのBDレコーダーはなぜかソニー製ばかりなので、統一できたのはちょっと嬉しい。UIは見慣れた感じなので使いやすい。
購入理由は、USBメモリーに保存した動画をテレビ画面で見たいと思ったのと、離れて暮らしてる父にBSで録った映画なんかを見せてあげようと思ったから。

まず、本体はかなりコンパクトで軽量。持ち運びが楽。
気になっていたフラットじゃない天板のデザインは、思ったほど傾斜してなくて、DVDのケースくらいは普通に上に置ける。
つやつやした部分は埃が目立つ。
そして起動速度。すげー早い。1秒。
BDの読み込みも、所有してるBDレコーダーより断然早くてびっくりする。
BD、DVDともに10秒くらい。
私はレコーダーに録画した映像を消化するのが精一杯なのであまり使わないと思うが…。
本体には電源と取り出しのボタン以外はついていないので、リモコンが壊れたり紛失したりしたら大変困る。

USBから読み込むのに用意したのはmp4。
実は、見たい動画がほぼ680×340のものばかりで、液晶テレビでどの程度の映りが得られるのか不安だった。
元の動画の画質にもよるけど、13インチPCでフルスクリーンで見たら視聴に耐えられないものが、普通にボヤけずにくっきり綺麗に映ってびっくりした。
ちなみに使ってるテレビはフルハイビジョンではない。

これは楽しいなー。
「プレシジョンシネマHDアップスケール」とやらが搭載されているので、昔のDVDとかをどの程度高画質で再生できるのかまた試してみよう。
なんやかんや言ってもソニー製品は安定感あって好き。

あ、HDMIケーブルは別売りなのでね。amazonでやっすいやつを先にポチっておくと良し。
私はこれを買った。


HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m イーサネット オーディオリターン 3D フルHD 対応 金メッキ端子 ゴールド HDM15-891GDHORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m イーサネット オーディオリターン 3D フルHD 対応 金メッキ端子 ゴールド HDM15-891GD
(2010/04/03)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


若干ケーブルが太い気もするが、カラバリ豊富なのがポイント。
ゴールドを買ったけど、レッドやブルーもかっこよさげ。
スポンサーサイト



[Edit]