FC2ブログ
IMG_0783th_.png

コロコロコミックで連載、アニメ化もされている「怪盗ジョーカー」。
小学生に人気なんでしょうか、全然知りませんでしたけれども、つい買ってしまったこの
「リアル予告状ゲーム 〜豪華特急の秘密篇〜」
この他にあと2つシリーズで発売されています。


IMG_0785th__2015100622234015b.png

箱を開けると予告状の封筒やら地図やらが入っていて、結構大きいサイズのしっかりとした手ざわりのコンポーネントにワクワクしてきます。


IMG_0786th_.png

謎解きパズル系って苦手なくせして、どうしてすぐ手を出してしまうのか。
推理力は小学生レベルだけど、子供向けのゲームなんだから楽勝だろう、と思ってました。
甘い!甘かったわ!
開始2問目で行き詰まったww
いやあれ難しいだろ。小学生でも頭のいい子じゃないと解けないだろう!絶対そうだ。
問題の意味を飲み込むのにまず時間が…ううむこの読解力のなさ!
…ちゃんと解けましたけどね、やたら時間かかりました…。
なにげに1問目も、視力の弱い人間にはキツイんすよね。


いろんな種類の謎解き問題があって、楽に解けるのもあればちょっと考える時間を要するのもあり。うーん最近頭使ってないのかな、頭痛い…。
その、開始2問目のそれ以外はわりとスムーズに解けたのだけれども、答えの文字を違う枠に書いたりという凡ミスをいくつか起こしつつ、クリアしたときはそれなりに達成感ありました。
問題を解いたら次のステージへ進めるとか、リンクの仕方がゲームブックにも似てる。
原作を知っていたらもっと楽しめるだろうな。


IMG_0787th_.png


すぐに終わってしまうし、直接カードに書き込んだりするので一回遊んだら終り、というのが少しもったいない気がするかな?
貧乏性なので別の紙に書き写しましたけどね私はw
あと2つのバージョンもやってみたいな。
やっぱりアナログの手触り感って好きだ。



怪盗ジョーカー リアル予告状ゲーム ~豪華特急の秘密篇~
怪盗ジョーカー リアル予告状ゲーム ~豪華特急の秘密篇~

スポンサーサイト



[Edit]