FC2ブログ
2015.10.16 刀いろいろ
「刀剣乱舞」で(主に女子の間で)日本刀ブーム到来、最近ではそれ関係のグッズがわんさと発売され、そのなかで食玩やガチャのミニチュア刀を見るにつけ、「武〜MONONOFU〜」が今出てたら箱買いの女子で溢れていただろうなあと思う。
ボーフォードジャパンってお亡くなりになってたのね…。
が、権利譲渡先?の会社が近々新作を発売するらしい。ファンの熱意すごいな。


IMG_0862_Fotorth_.png

武Ⅲから「鬼神丸国重」
後ろの屏風は自分で適当に作った(笑)


武シリーズってかなり出てて、まったく情報とか追えてなかった当時。
でもそんな日本刀ばかり買い揃えてもなあ、という程度の熱しか持ってなかったので。
シリーズの後の方になると、天下五剣とか伝説の剣的なのが出てきて。
その辺はあまり興味なかったんだけど←


IMG_0865_Fotorth_.png

武外伝 新撰組 第弐弾から「三郎兼氏」
木枯し紋次郎の愛刀としても有名。


子供の頃にFFで「虎徹」「菊一文字」「村雨」「正宗」を知って、「エッジの武器かっけー!」とかなってたから今の若い子たちの刀剣乱舞による影響となんら変わらないかも(笑)
しかし、「村雨」って妖刀という設定だったけど、スタッフが「村正」と勘違いしてただけなのか、八犬伝の「村雨丸」からとったのかどっちなんだ。
ずっと「村雨」なる刀が実在してると思ってた。


IMG_0860_Fotorth_.png

3_20151012170834e84.png

武Ⅱから「金梨地塗糸巻陣太刀拵」

未だに覚えづらいのが、源頼光が持ってた二振りの刀。
膝丸→蜘蛛切→吼丸→薄緑
頼光の蜘蛛切と、義経の薄緑が名前を変えただけの同一物だとは知らなかった。
髭切、鬼切、童子切安綱も同一ってことでいいんだよな。


IMG_0870th_.png

4_20151012170832126.png

陣太刀は1/10スケール、それ以外は1/6スケールで、鍔と柄がばらせて、ナカゴにはちゃんと銘まで切ってあるのがリアル。


IMG_0875_Fotorth_.png

武から「レイピア2」
日本刀目当てだったのに西洋剣だとちょっとがっかりするよね。
フランベルジュなレイピアで結構かっこいい。
西洋の刀剣も好きだよ。昔はRPG好きでファンタジーかぶれだったから。
スポンサーサイト



[Edit]