FC2ブログ
ナレッジキャピタル。オサレなとこやなあ。


IMG_1125_Fotorth_.png


今真冬なんだけど、館内どこ回ってもクソ暑くて気分悪くなって、ナレッジシアター内も暑くて体調不良で死にそうになりながら観劇したのでどの程度内容を把握出来てるのか定かではありませんが、感想は残しておこう。


良かったです。
前知識としてカンタレラ2012再演は視聴済み。
さらっと見た程度なので今回との違いははっきりわかりませんが、思った以上にそのままだったのかな?
キャラクターたちの台詞も一語一句違わないところが多かったように思うし。

期待してたサンドリヨンをいっぱい堪能できた。うれしい。
舞美さんはちょっと高音が苦しそうだったけど(笑)あの歌い出し2回もやらんなんの大変やな。
歌が始まると一気に盛り上がる感じ。音楽の力がやっぱり大きいと感じた。
カンタレラ、サンドリヨン、パラジクロロベンゼンの3曲は公演前から知っているし再演も視聴したので劇中で流れる違和感に対しては免疫できてます。
が、パラジクロロベンゼン以外は馴染んでた気がする。
でもラストでの踊りまくりながら歌うパラジのあの勢いと迫力の前では違和感など関係ありませんが。
これを生で観に来い!っていうOSKカンタレラの最大の売りになってそう。

一番好きなキャラクターはジョバンニです。
いや、感情移入できるキャラが他にいない…。
ジョバンニのまっすぐで健気な姿勢が泣けるわ。
ビジュアル的にはサヴォナローラ。
2012再演でのサヴォナローラはなんか気持ち悪くてそれが結構好きだったんだけど、真麻さん演じるサヴォ様は胡散臭いというより美しくて、ひとたび踊れば水を得た魚のようにいきいきとしてらっしゃるのがすごくかっこいいです。
悠浦ホアンのいっちゃってる演技もいいね。あと声かわいい。

結末について少し。
題材としては正規ルートはアンハッピーエンドなのかもしれないけど、再演でも不評だったらしいチェーザレの寝オチは私は嫌いじゃなかった。これはこれでありなのかなと。
ロドリゴに呼び出されたローザ、最後の晩餐でのローザの思わせぶりな視線(机を見る)で、もう予想もつくし。
ニコ生で見た再演はこのくだり、あったかな?
再演は、チェーザレが喉を抑えて床に倒れこんでたというのもあって、そのまぎらわしい演技が余計に寝オチの反感をかってそう。
不評にもかかわらずOSK版でもこれを通したってことは…
どこかで初演のあらすじ見たらけっこうストーリーも設定も違うんだよね。すごくドロドロもしてたし。歌劇でそれはちょっと…というような。
だから再演版を採用したとかかなあ。

チェーザレが寝てる間に流れだすカンタレラ。チェーザレとルクレツィアが楽しそうに踊り出すのだが、振り付けめちゃ早くて弾け飛んでてちょっと笑った。
が、無邪気に楽しそうな二人を見ていると涙が出そうになった。


わー結構長くなった。ほんとに体調悪くてたまに意識朦朧としてたから正常に見れてなくて残念だ。
今回上演時間が長いのでさらに辛かったのだ。

さて、ニコ生のカンタレラも見ないとな。記憶違いもありそうな気がする。
まずラストのパラジまで一気に飛ぼうっと。


おやつに「THE CITY BAKERY」でプレッツェルクロワッサン食べた。
平日の2時でも人いっぱいなのな。あきらめモードでちら見してたら店員のお姉さんが声かけたくれたのでギリで座れた。

2_20160204195636451.png


外カリ中しっとりで塩が効いてて美味しい。でも普通のクロワッサンでも十分美味しくこっちのほうが好みだった。
スポンサーサイト



[Edit]