fc2ブログ
今までずっと、カルガモカルガモって思ってたのはどうやら違うのも混じってたみたい。


IMG_1112th__20160305151330e99.png

「今日もカルガモたち元気に泳いでるな〜」
といった感じだが、よく見ると色や模様が違うのが混じってるぞ。
調べてみたところカルガモとヒドリガモらしいということがわかった。

IMG_1112.jpg

こっちがカルガモで


IMG_11122.jpg

こっちがヒドリガモ
…て、むこう向いてるな。


IMG_11121.jpg

む。真後ろだな。
でも、頭と体の色、カルガモとは違うよね。


IMG_1118.jpg

なんとかわかるかな。
光があたってて見にくいけど、くちばしは灰色で先っぽが黒。


IMG_1112_20160305152304548.jpg

こっちはメス。
やっぱりオスと比べて地味。
で、カルガモの特徴はというと


IMG_1003th_.png

目のあたりに入った筋、くちばしは黒くて先っぽ黄色。
カルガモって雄と雌の見分けが難しいらしい。
でもこれは上がオスで下がメスっぽいよね。わかりやすい。


IMG_0642th__20160305151340bf0.png

かわいいなあ。
あ、それでもう1種類みかけたカモの仲間がいて


IMG_1209.jpg

この子です。緑がきれい。


IMG_1219_20160305165701d81.jpg

これはコガモなんですね。
ちょっと小ぶりな鴨ってことか。あまり大きさの違いは感じなかったのだけど…。
くちばしは黒で目のあたりから後ろにかけて緑。
近くにメスもおりました。
やっぱりつがいで行動するものなんだなあ。

今まで何気なく見ていたけど、いろんな種類のカモが身近にいるって知ってちょっと感動なのであった。
スポンサーサイト



[Edit]