FC2ブログ
タイムシフト視聴を見終えました。
ディスク2枚分の全曲試聴はすごかった。2時間越え。
映像付きで流してくれるのはあがりますよねー。
なつかしくて悶え死にそうでした。
1日中聴いていたい。

1曲目からもう、ロマサガの「涙を拭いて」「オーバーチュア」「オープニング」で泣けた。
オーケストレーション熱すぎる。
アレンジものってだいたい「なんであの音を削るの!大事なところなのに!」とか、原曲の副旋律であったりちょっとした音にも敏感に反応してしまうものなんですが、その辺は今回かなり意識されてるっぽい。
その分、特に戦闘曲になるとブラスもストリングスも演奏者が死にそうな事態になってるw
これ、よくメドレーにできたなあ。リテイク何回やったんだろ…。

サガフロのエミリア編のプログレラスボス曲、よくオケアレンジにしようと思ったな…。
でも違和感ないのがすごい。
映像で、アニーがエミリアをディフレクトで連続でかばうところが不覚にも萌えた。
乱れ雪月花というロマンもあったなー。
サガフロで初めてプレイした主人公はエミリアだけど、思い入れがあるのはアセルス。
いや、べつに百合だからってわけじゃなくて←
アセルス編のラスボス曲はやっぱり弦が映える。ひたすら美しい。
サガシリーズで一番好きな戦闘曲かもしれないのだ。
そしてラストを飾るバトル2、七英雄、 四魔貴族のバトルメドレー。
ベース・ドラム・ギターがガンガンに入ってくるし純粋なオケアレンジではないんだけれど、めちゃくちゃかっこいいですね。曲間のつなぎも気持ちいい。
ここまで壮大なアレンジは今後もうないだろうってくらい。コンサートでも演奏不可能そうw
ディスク1と2でオーケストレーションが別の人なんだけど、どちらもサガファンのことわかってるな〜っていう神アレンジだと思います。


GBのサガ3とPS2のアンリミテッド・サガはちゃんとプレイしてないけどサントラは持ってるので曲は好き。
アンサガはその昔、プレイ開始30分で詰んで売っぱらったという苦い思い出が…。
自分のゲームプレイ史上最短記録です←
ところでこのサガオケ、やっぱりデジタル配信はないんですね…CDのみか。
でもこれはCD音質で聴かなきゃかも。


サガオケ!  The Orchestral SaGa -Legend of Music-
サガオケ! The Orchestral SaGa -Legend of Music-
スポンサーサイト



[Edit]