FC2ブログ
奈良で一番最初に咲く桜、氷室神社の枝垂れ桜を観に行ってきました。
何年ぶりだろ。10年ぶりくらい?
向かった先の駐車場が満車で入れず、仕方なくぐるっと回って猿沢池近くの駐車場へ。
20分100円、当日最大600円の、付近では最安のコインパーキング。
駐車場はそこら中にあるんだけど、一日いるわけでもないのに1000円とか払ってられん←
今回停めた若草モータープールは、すぐ正面に興福寺の五重塔が見える。
おっちゃんが親切に誘導してくれた。
この時期、平日でもこんなに観光客多くなったのか。
たぶん半分以上は外国人観光客だろうと思う。


IMG_1491th_.png

五十二段と呼ばれる石段をのぼり(実際五十二段ある)三条通に出て、春日大社へと続く一の鳥居をくぐり参道をしばらく歩くと「奈良国立博物館」につながる道に行き当たる。
そこからまっすぐ通り抜けて氷室神社へ、と思ったが、途中こんな看板が。


IMG_1517th_.png

なら仏堂館休館につき「庭園・茶室、関野ホール、青銅器館」を特別無料開放、とある。
仏堂館が改修工事中のためで、普段はめったに入れないところらしい。
ラッキーなので入ってみる。


IMG_1509th_.png

八窓庵としだれ桜。
園内、いろんな桜が植えられてるんですけど、まあ時期が早いですよね。
道中見たところ、ソメイヨシノが平均1分咲き程度ですから。
薬師寺の薄墨桜、氷室神社から寄贈の桜、奈良の八重桜。
ちょうどこれらの桜が咲いてる時期にあたればさぞ美しいでしょうね。


IMG_1499th_.png


ところで、名前の書かれていない桜もあって、園内ほとんど咲いてない桜の中でひときわ目を引いたこれ

IMG_1513th_.png

IMG_1511th_.png

桜の品種に疎くてわからんかったのですが、一生懸命ぐぐったところ、白妙という八重桜のようです。
ソメイヨシノより遅く咲くはずなのだが…ほんとに白妙?

(桃の花でした←
うちの近所にも白い桃の花咲いてるのに、なぜ気づかなかった。)

まだ見て回れるところはあったんだけど早めに切り上げ、氷室神社へと向かう。


IMG_1518th_.png

広い敷地内には鹿さん鳩さんがまったりとくつろいでいる。
それらを眺めつつ正面に目をやると、もう早い時点からそこだけ桜の花がわっと咲いているのが遠くからでも見てとれる。
人も密集している。


IMG_1536th_.png

観に行った日は29日。しだれ桜は満開。


IMG_1523th_.png

IMG_1530th_.png

人を入れずに撮るのは難しい。


IMG_1527th_.png

残念ながら、てっぺんのあたりが枯れてます。去年の写真ではちゃんと咲いていたようだけど…。

ちょっと疲れたので、休憩しようとすぐ近くの「奥村記念館」へ。


IMG_1543th_.png

無料で開放されていてお茶とかコーヒーとか飲めるサーバーが設置してあって、2階には展望台もあるという驚きのサービス精神。


IMG_1542th_.png

こういうのを見ながらのんびりできます。

そして展望台からの眺め。

IMG_1538th_.png

あまり知られていないのか、往来の混雑と比べて人も少なく落ち着いた雰囲気。
私も最近知ったばかりだけどね。
眼下に見えている桜は、氷室神社のしだれ桜の種子から育てた若桜のようです。
車がいっぱい停まっているけど、周りには飲食店や雑貨屋やおみやげ屋などが並ぶ「夢風ひろば」です。
しばし若草山などを眺め、大和茶をいただいたりして一服できました。

それから、県庁方面へ。
県庁の正面を通り過ぎ、奈良文化会館へ行ってチケットを購入。
いやーじつはこれがメインでもあったりして←


IMG_1550th_.png

16日間開催される「ムジークフェストなら」のコンサートなんですが、ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲとか、これを聴きに行かずしてどうする!となりますよね普通。
実はまだ一度もドラクエのコンサートって行ったことないんですよ。
CDの交響組曲は今でも時々聴くくらい好き。
しかも、すぎやん先生も来られる!
今回は指揮じゃないけど、なんともう84歳なんですよね。お顔を拝見出来るだけでありがたい。
おっと、熱く語ってしまった。
奈良文化会館も敷地がとても広く、ベンチがいくつもあり、鳥が憩い、のんびりできていいですね。


IMG_1544th_.png

ムクドリが一生懸命土をついばんでとことこ歩いていた。

さて、奈良県庁は屋上に展望台があって誰でも無料で入れるそうです。
なかなか気持ちよさげで本当は行くつもりだったけど、けっこう歩いて疲れてしまったので、県庁1階にあるセブンイレブンでコーヒーとおやつを買い併設のカフェで休憩。
…なんか休憩ばっかりしてる気もするけど。ほんとにね、老体にはこたえるんですよ。


IMG_1547th__2016033101554868b.png

ここも観光客が少なく、のんびりできますね。土日は混むのだろうけど。

で、駐車場へ戻ってここからはスムーズに帰宅。
歩いた経路をマップに記してみた。
うむ、google mapの使い方がイマイチようわからん。

2_20160331020809d32.png

庭園見て回ったり風夢ひろば見て回ったり、県庁から駐車場までの経路も省いてるから、距離と時間はもうちょっとあるな。
いい運動になった。
スポンサーサイト



[Edit]