FC2ブログ
IMG_1849th_.png

にゃらまち猫祭り、知ってます?
奈良で毎年6月に開催される、10年以上も続く猫のお祭り。
前から聞き及んではいたけれど、そんなに前からやってたのか…。
ならまち近辺のお店に猫アートや猫雑貨がたくさん並んで、カフェなどでは猫をモチーフにしたメニューが登場したりと、まさに猫好きのための猫祭り。

この時期は奈良もいろんなイベント行事目白押しで、いくつか目的を兼ねてお出かけする人も多そう。
たとえばムジークフェスト、オクトーバーフェスト、それから猫祭りは6/1〜30までなんですが、まったく同じ期間中、生まれたばかりの子鹿の公開が春日大社の鹿苑で行われています。
子鹿、見に行きたかったなあ…。
で、私はムジークフェストのドラクエのコンサートに行く予定でして、その前ににゃらまちへ!って感じです。
あいにくの雨模様でしたが、小雨程度だったからカンカン照りよりはましか。


IMG_1836th_.png

「necoco」
ここ、取り揃えられてる猫グッズもかなりハートにズキューンなんですが、なんといってもこの店構え!
猫の形をしててかわいすぎる。
吸い込まれるようにして入っていってしまいます。


IMG_1840th_.png

IMG_1842th_.png

IMG_1843th_.png

もう、見てるだけでキュンキュンしてきますでしょ。
もっとじっくり回りたかったけど、時間がない。
写真もあまり撮ってる暇なくて…。
もちいどの通りのあたりを主に見て回った感じになりました。
今度来る時はにゃらまち1本に絞りますわ。

そういえば、最近はあまり「もちいどの通り」って言わないのかな?
地図にも「もちいどのセンター街」とかってなってるし。
学生の頃はよくこのへんまで遊びにきたもんです。
小中学生の時、当時この通りにあった「アニメイト」に行くのが楽しみでなりませんでしたww
当時の雰囲気のままのところもあれば、夢CUBEなんてオシャレなお店が集まった一画もあって。

蒸し暑くてぐったりしてきたので、奈良のおみやげを扱う「絵図屋」にてかき氷を注文。
最近やたらとかき氷かき氷いうけど、ようそんなお腹冷えるもん食べれるな、思ってたんですよ。
大人になってから食べた記憶は一回くらいしかないほどです。


IMG_1844_Fotorth_.png

「奈良・月ヶ瀬ほうじ番茶オレ」
…名前長い。
最近のかき氷というやつは、こんなすっと溶けるようなくちあたりの良い食べ物になってるんですか。
すごいうまい。

IMG_1845_Fotorth_.png

シロップが中の方まで浸透してて、練乳みたいなのもたっぷりかかってて、でも全然甘すぎずしつこくない。
さらっと食べれちゃう。
まあやっぱり一人で一個は食べきれず、二人でちょうどいい感じ。
いい感じにクールダウン。

途中、食品サンプルのお店を覗いたりもして…

IMG_1837_Fotorth_.png

ぎっしりみっちり。

この後「奈良のすごいタオル屋さん ときどき猫」ってお店でタオルを買い、「フロレスタ」ではドーナツを買って奈良県文化会館へ。
ドラゴンクエストのコンサート、開場は5時だったんだけどかなり早い時間から沢山の人が並んでたらしい。自由席なのでね。
演奏は日本センチュリー交響楽団、指揮は角田鋼亮。
オケのコンサートを聴きに行くこと自体、何年ぶりだよ…。
1部はⅠ・Ⅱからの選曲で、2部はⅢという構成。
もうね、いきなり「序曲」で泣きそうになって(笑)
なんだろこれ。なんで涙でるんだろ…。おかしい。
やっぱり生は全然違いますね。弦のしっとりとした響きが気持ちよくって。
日本センチュリー交響楽団、うまいなあ←
指揮者の人がゲーム音楽わかってる世代だからっていうのもあるかな?
すぎやま先生も角田さんの指揮について、自分のイメージそのもの、みたいなこと言ってはりました。(うろ覚え)

2部はⅢの曲オンリー。
好きな曲ばっかりで大変。
ジパング〜ピラミッド、なんか鬼気迫るものがあって最高!
「おおぞらをとぶ」や「アレフガルドにて」のようなしんみりと繊細なのも美しく聴かせるし、「冒険の旅」「戦闘のテーマ」「勇者の挑戦」なんかは熱量があってすごくテンション上がる。
これまでCDでN響・都響・ロンフィルなどの演奏でドラクエ音楽を聴いてきて、日本センチュリー響ははじめてだったけれど期待をまったく裏切らないすばらしい演奏で満足でした。
最後のアンコール曲はDQ10から「序曲X」だったんですが(プレイしてないのであとで調べて知った)なんと、すぎやま先生の指揮する姿を見ることが出来ました。感動…。
85歳だそうだけれど、ほんとうにお元気だなあ。
あ、そういえば奈良でのコンサートは今回が初めてだそうで。
ずっと奈良でコンサートがしたいと思っておられたようで、なんでも杉山家のご先祖は武家で、奈良でお侍さんをしてたんだそうです。
ご自分のルーツは奈良にある、ってことなんですね。興味深いお話が聞けました。

今回は30周年だからでしょうか、チラシには確か来場者にドラゴンクエストグッズをプレゼント、って書いてあったんですよね。
ステッカーとかマグネットとかそういうのを想像してたんですが…

IMG_1847th_.png

スライムエコバッグ!
なんとゆう太っ腹。
めっちゃうれしいw

そうそう、猫祭りでゲットしてきたものも…


IMG_1853th_.png

すごいタオルやさんで猫のタオルを購入。
にゃらまちのパンフを持参するとタオルを一枚いただけるというのを聞きつけ、それもちゃっかりもらってきました。


IMG_1852th_.png

necocoで購入したスプーン、肉球がかわいすぎる。

というわけで、にゃらまち猫祭りは今月30日までやってます。
来年も行きたいぞ。


IMG_1880_Fotorth_.png

うちのニャン
スポンサーサイト



[Edit]