FC2ブログ
怪盗ジョーカー リアル予告状ゲーム ~ギリシャ遺跡の謎篇~

怪盗ジョーカー リアル予告状ゲーム ~ギリシャ遺跡の謎篇~


IMG_1912th_.png


前に同シリーズの第2弾「豪華特急の秘密篇」も遊んだことあるんですが、これはそのシリーズの第3弾にあたります。
去年の冬あたりに買っておいた記憶があるのですが…やっと着手したくなったので。
なぜか夏になるとボードゲームとかこういった非電源ゲームを遊びたくなる私です。


IMG_1908th_.png

クーラーの聞いた部屋でひとり謎解き。楽しい。
個人的には「豪華特急の秘密篇」よりも少し難易度が下がっているような気がしましたがどうなんでしょう。
いやー相変わらず良く出来てるなあ。


IMG_1911th_.png

予告状1〜3に入っているそれぞれのキーアイテムがしっかりとした手ざわりで、かわいくて、これだけでわくわくする。たまらんなあ。
そうそう、キーアイテムはちゃんと裏もチェックしましょうね。

今回、まいったのは最終的な謎解きで…
あ、ここから下の画像は軽くネタバレになります。


IMG_1910th_.png

1〜3の予告状を解くたびにこんなふうにシートをマップに重ねていくんだけど、最後にお宝を手に入れるにはこれをテープでとめて裏に返し、ペンで点線をつなげる、という作業が待っていたのです。


IMG_1909th_.png

まじかーー。
でもまあね、書き込みとかしたくないしこんな大きなトレーシングペーパーも持ってないし、指でなぞってどんな図形ができるのか想像しましたわw
だいたいわかったので、財宝は手に入れられたことにします←
めでたしめでたし。
…と思いきや、このあとさらにお話には続きがあって…。
この仕掛けがね、グッときましたね。
こんな充実した謎解きゲームを子供の頃に遊べるなんて今の子ずるいわー。
大人も童心に帰ってこれ遊ぶべき。

今も店頭にあるかどうかわかりませんけど、amazonなんかだとワンコインくらいで買えるかと思いますのでね。

スポンサーサイト



[Edit]