FC2ブログ
麺屋じすりのラーメンを食す。
二回目。
去年オープンして以来、お客さんも増えてきてるみたいだなあ。

2_20161224023251572.png

鶏そば
麺は細麺と太麺を選べて、今回は太麺に。
濃厚な鶏白湯スープだけど、こってりとした味わいながら後味すっきり。
スープをほとんど全部飲んでも不思議とくどさを感じない。
今月でこの鶏そばが姿を消すらしいので残念。


1_20161224023256b41.png

海老そば
鶏白湯をベースに海老出汁が濃厚でさらにこってり。
独特な香ばしい風味。


どちらも分厚いメンマと炙りチャーシューがトッピングされていて、めちゃうまい。
チャーシューほろほろ。
あと、高菜は無料で食べられる。これがまたうまい。
来年から海老そば専門になるらしい。


前にすき家で「アボカドカレー」を食べてから、家でも食べたくなって作ってみた。
二回目。


3_201612240300488e3.png

肉なしでも美味しく食べたかったので、コクを出すためにコンソメキューブをひとつ。
玉ねぎは茶色くなるまで…もいかないがよく炒める。
トマトを入れる。生のほうがいいが、なければトマトジュース。
アボカドは完熟させてから。皮が黒くなって実が柔らかくなってから。
早く熟成させたい場合はりんごやバナナと一緒に置いとくべし。
アボカドを投入するタイミングは適当だけど、カレールーを入れる直前くらいに入れてる。

アボカドの脂分がいい具合にまろやかでコクも感じる。
肉なしでも十分美味しいカレーになった。
今回はトマトジュースを使ったけど、前回のミニトマト使った時のほうが美味しかった。
スポンサーサイト



[Edit]