FC2ブログ
1月からの放送予定。
・ちいさなちいさな王様
・闇の守り人(再放送)
・帝冠の恋
・恋愛映画は選ばない(再)
・つばき、時跳び

もっとはやくアップしようと思ってたのに、もう9日からの新作がスタートしてしまっている。

ちいさなちいさな王様」原作:アクセル・ハッケ
なつかしい!ミヒャエル・ゾーヴァの絵がまたいいんだよね。
ユーモラスだけど哲学的で、大人が読んでちょっと考えさせられるような内容の童話。
あれをどうラジオドラマ化したんだろう…。
まだ1回目聴いてないので楽しみ。

帝冠の恋」原作:須賀しのぶ
コバルト文庫かーい!ラノベでしかも少女小説を原作に持ってくるのってすごくめずらしくないか、
と思ってたら、一般文庫でもその後出てるのね。
内容を見た感じだと、エリザベートに出てくるあのゾフィーが主人公なのか!と、ミュージカルファンが楽しめそうだな。(私はよく知らん)
ヨーロッパの貴族なんかの出てくる青春アドベンチャーでこれまで放送された…たとえば「モンテ・クリスト伯」「スカラムーシュ」「ゼンダ城の虜」など、結構好きだったから楽しみ。
元が少女向け文庫で出ているから甘ーい雰囲気もあるんかな。
キャストは、野々すみ花をはじめ宝塚歌劇団OGの名前がちらほら。
やっぱりミュージカル繋がりなのか?
音楽の山下康介ってNHKのラジオドラマはすでにいくつか作品があるけど、普段はドラマ、アニメ、特撮、ゲーム、おまけにブロードウェイミュージカルまで。ジャンルの幅広い作曲家だ。
信長の野望の人だったとは知らんかった。


今は年末年始のラジオドラマ・朗読番組を少しづつ消化中。
録り逃していた「秘密の花園」の朗読がストリーミングで聴けてありがたい。
光文社の土屋京子訳は前から読みたかったので、朗読で聴けてさらにうれしい。
全編じゃないのは残念だ。原作、めちゃ分厚いものね。
朗読の荘田由紀さん、マーサのヨークシャー訛りのセリフ回し上手いなあ。
メアリの微妙な内面の表現も好き。
まだディコンもコリンも出てきてないけど早く先が聴きたい。
スポンサーサイト



[Edit]