1_20170226015335e3a.png

いちごって好んでは食べないけど最近母がよく買ってくる。
しかもドデカイのばかり。
たぶん、いちごの酸味が苦手。
最近食べた、「古都華」「かおりの」そしてこの「ひのしずく」。
どれもドデカイが甘い!
これくらい甘いと、酸味も気にならない。というかかえって美味しく感じる。
やっぱりいちごはあまーいのじゃないとね。
奈良県産の「古都華」と熊本県産の「ひのしずく」は、どちらが美味しいかは甲乙つけがたいな。
っていうくらいあまり違いを感じなかったけど(食べ比べたわけじゃないから適当な印象)
三重県産の「かおりの」は食べたことのないいちごだった。
酸味がない!
でそこそこ甘い、なんか上品。後味すっきり。
いちご!って感じじゃないけど、けっこう好みだった。
いちごの品種って多いからこうやって覚えておかないといかんな。


2_20170226015338570.png

あんこが残ってたので、クラッカー+あんこ+いちご
その前に作ったワッフルのいちごあんこ乗せもたいそう美味じゃった。


3_2017022615112181c.png

いよかんをいただいたのでゼリーにしてみた。
果肉を袋から取り出す作業って、けっこう時間かかるね…。
で砂糖を控えめにしたせいで甘みがもの足らなかったので、このビタミンレモンをかけた食べてみたら、シュワシュワとおいしい微炭酸いよかんゼリーにパワーアップ。
さわやかな酸味もきいて、なかなかおつなものであったよ。

[Edit]