2017.04.07 春の奈良公園
気温がぐんぐんあがってきて桜が見頃になりつつも、しばらくは晴天が見込めなさそう。
ということで昨日、一足早くお花見がてら奈良公園へ。


th_1.png

今回はデジカメにメモリーカードを入れ忘れるという失態をおかしたため、iPod touchで撮影。
曇天のせいもありあまりに暗いのでごりごりに補正してます。

ここは大仏池を通り過ぎたところの、大仏殿の裏辺り。
ここのソメイヨシノは結構咲いてました。
全体的にはまだまばらなんですけどね。
こんなに開花が遅いのも近年めずらしいですよね。


th_2.png

去年の秋と同じルートで、猫段をのぼります。
馬酔木の花がたくさん咲いています。


th_3.png

鐘楼と桜。


th_4_20170407142802bd7.png

今の時期の鹿さんは、夏毛に生え変わり中でボッサボサです。

ところで、ちょうど桜の時期ということもあり、こんなお天気でも観光客はわんさかいるのですが(ほとんど外国人だけど)この辺りはやはり人が少なく、落ちついています。


th_5_201704071427535ec.png

二月堂、三月堂へ続く道。

ここを行かずに「上之坊」と標に書いてある左手の石段をのぼると、立派な枝垂れ桜があるのです。


6_20170407144127f0a.png

7_20170407144120a2d.png

8_201704071441238df.png

10.png

9_20170407144127196.png

薄暗くてぱっとしない絵で残念なんですけど。
ここ、誰も人がいませんでした。
こんなきれいな枝垂れ桜を誰にも邪魔されず独り占めできるという。
これを目的に来たんですが、またいいお天気に恵まれた時に見に来たい場所ですね。
氷室神社の枝垂れ桜とだいたい同時期に見頃を迎えるようなので、それに合わせて行くとよさそうですよ。


11_201704071458031f8.png

さて、そろそろ帰るね、鹿ちゃんたち。

このあとは、天極堂へ。


th_12.png

th_13.png

窓の外は東大寺西大門跡で、銀杏の色づく時期は格別な景色が望めるようです。


th_15.png

吉野本葛を使った葛もち目当てで来ました。


14.png

できたてでほんのりあたたかく、やわやわ。
甘みもやさしく、ぺろっと平らげてしまった。
もう一皿食べれる…←

期間限定の桜の葛湯と葛プリンも味見。お上品。
今度はランチを食べに来たいな。

帰りにすぐそばにある「千壽庵吉宗」で、柏餅をおやつに購入。
つぶあんとみそあんを一つづつ。
ここはわらび餅で有名なお店ですね。


th_16.png

葉っぱの色を変えてあるのがいい。
[Edit]