2017.04.08 春の鳥風景
th_IMG_3197.png

ツバキとモクレンが咲いて、うちの庭先も春らしくなってきました。
余談ですけど、つい最近までこのシモクレンのことをコブシだと思ってました。
見分けにくい花はハクモクレンとコブシであって、紫色したものは間違えようなくモクレンなんですね。
誰さ最初にコブシって言い出したの。
今年もこのモクレン、いきいきと花開きました。
で、このヒヨドリをよく見てください。
口元のところ。


th_IMG_3196.png

黄色い花粉まみれ。
さっきまでツバキの蜜を吸ってたんだな。


th_IMG_3210.png

ツバキの蜜は好物だもんね。
メジロもよく来るんだけど、まだ写真にちゃんと姿をおさめたことないなあ。


th_IMG_3198.png

今くらいの時期からだったか、ムクドリが群れてやってくる。
それも、5、6羽くらいの小隊で。
去年よく見かけたムクドリだったりするのかな?


th_IMG_3199.png

胸を張ってウォーキングする姿が愛嬌あるんだなあ。


th_IMG_3191.png

えらく甲高くて個性的な鳴き声のスズメちゃんがいたので、思わず撮ってしまった。
スズメの声もけっこう個体差あるんだよね。
[Edit]