散歩しながらタンポポを観察してみると、このあたりで咲いているのは在来種のタンポポのようです。
見分け方は、花の下のほうに総苞というのがあって、その総苞片が反り返っているかいないか。
反り返っていたら外来種のタンポポということです。


th_IMG_3291.png


これは反り返ってません。


th_IMG_3287.png

丸い葉っぱもあれば

th_IMG_3293.png

ギザギザの葉っぱもある。



野の花えほん 春と夏の花

野の花えほん 春と夏の花

最近図書館で何気なく手にとった絵本。
絵本というより図鑑のようで、やわらかな風合いのイラストに草花の特徴、遊び方、食べ方(!)が載っていて、本を開いた途端すっかり気に入ってしまいました。
散歩中に見かける草花も多いので探してみたいと思います。


th_IMG_3264.png

スミレ


th_IMG_3271.png

キュウリグサ


th_IMG_3276.png

カラスノエンドウとキュウリグサ


th_IMG_3301.png

シロツメクサ

カラスノエンドウって食べられるんですね。
うちの庭にもいっぱいなってきたから、豆がふくらんだら豆ごはんにしてみようと思います。
粒が小さいから大変かなあ!


[Edit]